ハムスターと子育て奮闘中のドッグトレーナーの日記です。
幸せな時間♪
2017年06月02日 (金) | 編集 |

息子が何かを食べていると、おなかを空かせた野良ネコのように近寄って来るリボンちゃん。



01




昨日はバナナを分けてもらったようです。




02




ハムスターの飼育本で、食餌管理もしっかり勉強していた息子。




03




バナナの量を、6歳の小さな手で微調整(笑)




04




二人で仲良くバナナを分けっこする姿はとても癒されます♪




05




飼育本で衛生面もしっかり学習していたので、私が色々言わなくてもちゃんとしてくれるようになった息子。




06




でも自分の手についたバナナの汚れは、ティッシュではなく床に敷いてあるラグで拭いておりました・・・。

(母さん、洗濯、大変よ~!)




07






ゆっくりお食餌なさる、我が家のお嬢様。

息子はテレビを見ながらリボンちゃんが食べ終わるのを待ってあげていました(笑)




08





さてと。

ラグ、洗濯するかな。






最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村
   



我が家がミルワームを買えない理由。
2017年05月31日 (水) | 編集 |

ハムスターの好物と言われているミルワーム。

虫が苦手で「買うのに勇気がいる」というお声をよく聞きますが、我が家の理由はちょっと違うのです。

少しお話は変わりますが、こうして小動物に吹き出しを付けてブログを書いている親の背中を見て育った6歳の息子は、



001




絵や写真には吹き出しを付けるものと思ったようで、学校の図工の時間に描く絵にも吹き出しを付けておりました。(さすがに注意しましたけど。)

ゴールデンウィーク中に行った潮干狩りの時は、あさりの気持ちになってアテレコを始めた息子。




01




家に帰るころにはすっかり情が移り、「あさりを殺さないで~!」と号泣。(1日かけて説得し無事にバター炒めになりました~)

マス釣りへ行った時は、マスのエサとなる「ぶどう虫」にアテレコを始めた息子。




02




当然情が移り、釣りを楽しめない息子は、随分と遠くからみんなの釣りを見学していたのでした。(川の事故が怖いので安全な場所で待機させました♪)

私が張り切ってマスを釣ろうと準備を始めると、ものすごく遠い場所から「ママー!殺さないでー!」と、泣きながら叫び続ける息子。

周りの皆さんが「何事か!?」と私たち親子に注目・・・。

息子が泣き止むのに1時間近くかかりました。




03




ようやく落ち着いた息子。

本当は私は釣りは下手っぴなのですが、釣りの楽しさを息子に教えようと、頑張って2匹釣りました!

「ママすご~い!」と大喜びで駆け寄ってきたのですが、マスは苦しそうな顔をしているわ、ぶどう虫は釣り針に刺さっているわで、またまた号泣・・・。




04




と言うわけで(長くなりましたが)、ミルワームを買うと上記のような事態になり、ミルワームがペット化してしまう可能性が高いのです。



☆☆☆



明日から6月、早いな~。

なんだかんだ言いながらも、とても楽しい5月でした!




横浜八景島、海の公園にて潮干狩り


(朝一番は空いていたけど・・・)
05


(お昼頃から激混みでした!)
06




秋川国際マス釣り場


(空気もマスもとっても美味しかったです!)
07


(友人ファミリーが釣ったマス♪)
08


(号泣していた息子に寄り添ってくれたお友達♪)
09




来年はどうなることやら(笑)




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村
   



1級ガジガジ管理技士。
2017年05月30日 (火) | 編集 |

「1級ガジガジ管理技士」の資格を持つ、我が家のお嬢様。



01




リボン工務店の数少ない従業員たちも、親方の技術を必死で学んでおりました。




02




しかし親方は、国の許可を取らずに違法な建設を行っていたので、従業員たちは親方についていけず、リボン工務店を退社したのでした。

なんだかリボンちゃんがかわいそうなので、建設業法に引っかからないよう、「建設業の許可票」を作ってあげました(笑)




03




「これで堂々と建設業を続けられるよ、リボンちゃん♪」




04




「さぁ、1級ガジガジ管理技士の腕前を見せてちょうだい!」




05




「コラー!そこは無許可区域でしょ!!!」




06




「これだから従業員たちも辞めちゃうのよ!」




07




仕方がない・・・。

クロネコなんちゃら宅急便の「ネコの手、募集中!」をパクッて、チラシを作ってあげる♪




08




あ、そうそう。

建設業の許可票も貼っておかなくちゃ。




09





あ”-!!!





新たな穴が開いている・・・。




10




当分、違法な建設が続きそうな我が家です。




11






最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村
   



念力。
2017年05月29日 (月) | 編集 |


01




貧乏は余計よ。




02




今の給水器、まだ使えるじゃん。

こういうの、「もったいない」って言うのよ。




03




ダメよ~ダメダメ♪




04




リボンちゃん念力使えるの?




05




それ、お経って言うんですけど。

あとね、その横のは和式トイレじゃなくて、食器なん・・・



あっ!




06




曲がってる!



さすが筋熊ね!

腕力でねじ曲げるなんて♪




07





08




と言うわけで、給水ボトルを曲がるタイプにしました♪




☆☆☆




サンドウィッチマンのイラストが簡単そうで難しく、1時間以上かかっちゃった・・・。

鉄矢は5分で描けたのに(笑)





最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村
   



引っ越しました。
2017年05月26日 (金) | 編集 |

私がじゃなくて、リボンが( *´艸`)

少し前まで、給水器の下に建てた別荘に住んでいたリボンちゃんですが、



01




先日ケージの大掃除をしたら、どこが巣なのか忘れちゃったみたいで、




02




しばらくケージ内をウロウロしておりました。




03




そして、最近まで眼中になかった巣箱を見つけ、




04




あっさりくつ箱巣箱で生活しはじめたリボンちゃんなのでした~。




☆☆☆




東京は朝から雨。




05




本日は学校遠足の予定だったので、晴れてほしくて早朝からテルテル坊主を作っていた息子。




06




でも願いかなわず、通常授業となりました・・・。

たぶん神様が、テルテル坊主をハロウィーンの飾りと勘違いしたんだと思う。




07




我が家だけ、今日はハッピーハロウィーン(笑)




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村