ハムスターと子育て奮闘中のドッグトレーナーの日記です。
アメリカンスクール
2015年12月07日 (月) | 編集 |
週末はアメリカンスクールご出身の方からお誘いいただき、スクールのイベントへ行ってきました。

事前に英語で自己紹介できるよう息子を猛特訓した結果、自分の名前や年齢を言えるようになったのですが・・・


01


「ママ~。マイネームイズって、マヨネーズイズって聞こえない?」と言い出したので、台所で息子と二人でマヨネーズを取り出して、マヨネーズダンスをして遊びました。

児童英語教師の教科書に、「英語は楽しく教えること!」とあるので、教科書通り楽しく教えてみましたよ。


02


そしてイベント当日、ランチタイムになり世界各国のお料理がずらりと並んでいたので、息子にも外国の料理を食べさせようと列にならんでいたら、外国の方が息子に話しかけてくれました。

外国人: " What's your name? "

息子: 「えっと。マヨネーズ イズ ・・・。」


003


ものすごく大きな声で、マヨネーズと言っていました。

そういえば、子供はインパクトが強い方が英単語を覚えると教科書にあったような。教科書通り、インパクトの強い「マヨネーズ」をしっかり覚えていた息子でした。とほほ・・・。

気を取り直して、スクール内にある遊具でもたくさん遊んできました♪


04


異文化コミュニケーションが楽しすぎて、何気にアメリカンスクールの学費を見てみたのですが、「見るんじゃなかった」と後悔するほど、ものすごく高かったです。


05


ふぅ。異文化コミュニケーションの前に、とりあえず息子の「マヨネーズ イズ」という癖、なんとかしなきゃです。




↑参加しています♪
ポチッと応援していただけると嬉しいです^^



   



「児童英語教師資格ゲット。」の続き
2015年12月02日 (水) | 編集 |
私: へっ・・・へっ・・・へろ~?(Hello?)

外国人: Hello. Is this Japan Help Desk? This is..... 

初めて受けた電話は、「この人、どこで息継ぎするんだろう?」と思うほど早口の外国の方からでした。


01


しかも知らないビジネス英単語とやらがたくさん出てきて、だんだん気が遠くなり気絶寸前だったところに、先輩と上司が助けに来てくれました。


私: 「あの・・・メンチカツだか、ラリルレロとかいう銀行がどうのこうの言ってるんですけど。」


02


メンチカツだかラリルレロとかいう銀行は、のちに「メリルリンチ銀行」と判明。


" Merrill Lynch "


その日以来、「メリルリンチ」の響きが面白くて、ブツブツ呪文のように唱える癖がつきました・・・。




↑参加しています♪
ポチッと応援していただけると嬉しいです^^





   



児童英語教師資格ゲット。
2015年11月30日 (月) | 編集 |
先日の食育インストラクターの資格に続き、息子が寝ている間についでに「児童英語教師」と「小学校英語指導者資格(準認定)」もゲットしました。( ̄ー ̄)v フフッ

ニューヨークに3年ほど留学していたことがあるのですが、現在なぜかドッグトレーナーの私。英語を使う機会がなく、英語力がどんどん落ちていく気がしたので、「そうだ、京都へ行こう」みたいな感覚で、「そうだ、息子に英語を教えよう」と思い取得しました。(ん?なんか違う?)

少しの間、私が帰国した頃のお話にお付き合いくださいね。

帰国後すっかりアメリカナイズされていた私は、「英語なんて楽勝♪」と英語を使う会社に入社したのですが・・・


01


「そういえば、ビジネス英語を使ったことがない。」

入社してすぐに海外からの電話を取らなくてはいけなくなったのですが、ビビりすぎて受話器を取ることができず、電話の「トゥルルルル、トゥルルル~」の音が鳴り続き・・・



02



次第に電話のベルが、徹子の部屋のテーマ曲に聞こえてきて・・・



03


頭の中が徹子でいっぱいになっていたら・・・


「藤原さん!電話取って!!!」


と上司に怒られました。

つづく・・・。



↑参加しています♪
ポチッと応援していただけると嬉しいです^^