ハムスターと子育て奮闘中のドッグトレーナーの日記です。
梅ジュース。
2017年08月07日 (月) | 編集 |

6月に仕込んでおいた梅シロップ。




01




先月いい感じで出来上がったので、弱火で殺菌処理をして冷蔵庫で長めに保存できるようにしておきました。




02




出来上がりは「少なっ!」って思いましたが、原液はとても甘いので、今でもまだまだ残っております♪

(日中はリボンちゃんは爆睡中なので、代役でごめんなさいね)




03




家の中で飲んでも美味しいのですが、ベランダガーデニング作業後に飲む梅ジュースは更においしく感じます。




04




関東も午後から台風の影響でお天気が崩れるようなので、ベランダの植物たちを安全な場所へ移そうと思います。

今回の台風はゆっくり北上中のようです。

皆様もどうかお気を付けくださいね。





最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村
   



畑が欲しい。
2017年07月28日 (金) | 編集 |

土いじりが好きで、時々無性に畑を耕したくなります。

私の前世は恐らく「耕うん機」だったと思います。(←人じゃない。笑)

ですが、東京で畑を持つことは難しいので、我が家の狭いベランダガーデニングでなんとか我慢しております。

もう少しベランダを広くしたくて、今まで使っていた物干し台とお別れすることにしました。




01





そして、新たに室外機カバーを購入。

本当はDIYしたいところですが、釘をまともに打てず木工用ボンドばかりに頼るわたくしですので、さすがに室外機カバーは買いました^^;

夏休みの観察用あさがおも、ここなら日光をたくさん浴びられそうです。

(わお。ニチニチソウがてんこ盛りだ。大き目の鉢に植え替えなきゃ。)




2





息子がはまっている「カタツムリ」の雑貨も仲間入り♪




03




寒い冬を乗り越え、この夏、また元気に育ってくれている植物さん。

(枯れちゃったのもあるけど^^;)




04




ベランダガーデニングを始めた頃よりは、少しずつにぎやかになってきました!




05




ヒヨコの植木鉢とイスはダイソーで購入♪




06




リボンちゃんはそんなことより、先日から我が家のペットになったダンゴ虫に夢中です。




07




この数日間でダンゴ虫の赤ちゃんが産まれ、虫かごの中は随分とにぎやかです(笑)




08




リボンちゃんからたくさんの幸せをもらっている我が家。

ペットショップで「1680円」だったリボンちゃんですが、飼い主にとってはやっぱり「プライスレス」です!




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



ひこぼしさまに会えるかな?
2017年07月07日 (金) | 編集 |

今日は七夕ですね☆彡

東京は朝からおひさまが出ていて、息子が学校からいただいたニチニチソウたちも嬉しそうです♪




01




本格的に暑くなる前にベランダガーデニングを楽しみたくて、かわいい雑貨を購入しました。

何を寄せ植えしようかな?




02




今のところお天気がいいので、天の川、見えるかな?




20170702a.jpg




リボンちゃんのお願いごとは何かな?




03




わお。

ひこぼし様が「野菜いっぱいグラノーラ」持ってやってきた。




04




リボンちゃんは、ひこぼし様より食い気です。




05




今日は午後から小学校の保護者会・・・。

めんどくさい張り切って行ってきま~す!




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村
   



ベランダガーデニング(ミニ)。
2016年05月20日 (金) | 編集 |
最近、早朝5時過ぎに起きて、息子が寝ている間にこっそりベランダガーデニングをしております。狭いベランダですが、それなりに楽しいです♪

ドッグドアのお客様からシュガーパインという植物をいただき(ありがとうございました!)、早速鉢植えしようと思ったのですが、底に敷く石が手元にない・・・。



01



ふとアロマグッズを置いてある、私のミニミニ癒し空間を見ると、息子が集めている石が並んでいるではありませんか!(息子の石集めの記事



02



さすがにこの石は親として、いや、人として使っちゃだめよね~。というわけで、近所に落ちていた石ころを集めて底に敷きました。

お気に入りのふくろうさんの置き物。アイビーが成長しちゃって、虫めがねが見えなくなりそうです。そろそろカットしようかな。



03



我が家のベランダは東向きなので、できるだけ半日陰でも育つような植物を選んでおります。



04



時々、エアコンの室外機の上に置いて日光浴をさせると、結構育ってくれるんです♪冬も、何とか元気でいてくれました。



05



今回仲間入りしてくれたシュガーパイン。とっても可愛いです♪以前からすると、だいぶにぎやかなベランダになりました!(以前の記事



06



そして、ちょっとお花も欲しくなり、ニチニチソウの仲間のフェアリースターと言うお花を購入して、アイビーと一緒に寄せ植えしてみました。



07



以前お友達からいただいた植物がワサワサ増えてきたので、寄せ植えの隙間に少し分けてあげました。



08



その結果、本家はスカスカに・・・。また頑張って増えてちょうだいね♪



09



5月は暑くも寒くもなく、ガーデニングにはとてもいい季節ですね^^ 友達のワンコが載っている5月のカレンダー。毎日見ては癒されております☆

*カレンダーの丸印ですが、息子が補助輪なしで自転車に乗れた日です(笑)



10



そうそう。最近のうちのお嬢様ですが、飼い主を呼ぶ時の行動が、ますます激しくなってきましたので(笑)、後日その様子をアップいたしますね。



11



反抗期かしら(笑)





最後まで読んでくださってありがとうございました!
↓「読んだよ。」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村

   



キッチンガーデニング
2016年03月07日 (月) | 編集 |
ひなまつり用のお花の切り端を集め、残り物でキッチンにも小さなお花コーナーを作って楽しんでいました。



a



そして今朝起きたら、桃のお花が咲いていました♪春が待ち遠しいです。



b



このお方も、春が待ち遠しい様子?すごいなぁー。寝ながら食べてる。



c



日中は、給水機の真下で寝るようになったリボンちゃん。食べ物の隠し場所もここ。食べたらすぐ飲めるようにかしら?



d



頭がいいんだか、ずぼらなんだか(笑)

春よ来い♪早く来い♪



最後まで読んでくださってありがとうございました!
↓「読んだよ。」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪


人気ブログランキングへ

   



初心者ベランダガーデニング
2016年01月21日 (木) | 編集 |
以前は1階に住んでいたので、小さな庭で寄せ植えを楽しめたのですが、現在の住まいはそんなスペースはなく、何とかならないかなと、しばらくベランダとにらめっこをしておりました。

賃貸物件で大家さんからお借りしている身で、狭いだの洗濯物が干しづらいだの文句を言える立場ではありませんが、やっぱり狭い。

01



真ん中辺りに見える錆びた物体には、非常用はしごが入っております。ちなみに、はしごは錆びていなかったです♪

どうしても土いじりがしたくて、小さいけどベランダガーデニングをしようと思い、時間のある時に少しずつ床などを変えていきました。

02




床は、すのこでDIYしようと思ったのですが、もう少し子育てが落ち着いたら我が家にもワンちゃんを迎えようと思っているので、ベランダに出た時にすのこの隙間に足を挟んじゃうかもと考えて、屋外用のTOTOのタイルを敷くことにしました。ネットで10枚まとめて買うとお得でした。足りない分はホームセンターで数枚買い、何とか安く抑えられました。


03


このタイル、カッターで10センチ×10センチにも切れるので、結構な隙間まで自由に敷くことができるのですが、それでも無理な部分は、100円ショップのセリアでこのようなフェイク草のマットを購入し・・・


04


チョキチョキ切って、隙間にはめてみました♪


05


ベランダのフェンスにも色々飾りたいので、ラティスも購入。リサイクルショップで通常の半額ほどで買えました。新品と書いてありましたが、あちこち傷だらけ・・・。でも気にしない。気にしない。

お気に入りのフクロウの置物も飾りました。虫めがねでこちらを覗いているフクロウちゃん。とても癒されます♪


06


コツコツ作業すること2ヶ月。

狭かったベランダが、もっと狭くなりました~。


07


少しずつ植物が増えていくのが楽しみです♪



↓参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^
blogbanner01



   



あこがれの専用庭
2014年11月04日 (火) | 編集 |
2年ほど前は福井県に住んでおりましたが、再び東京へ戻ることになり、福井から現地に行って賃貸物件を探すのが大変だったので、ネットでお気に入りのアパートを見つけて契約しました。

不動産屋さんから「1階ですが、専用庭がついていますよ~♪」とお電話で聞いていたので、「昔からあこがれていたガーデニングができる!」と思い即決!

いざ現地に引っ越すと、庭らしき場所は防犯用の砂利で埋め尽くされておりました・・・。防犯は助かりますが、専用庭はどこかしら?

何とか50センチほどのスペースを作り、無理矢理ガーデニング開始。


01


狭いスペースでも工夫するとプチガーデニングを楽しめます♪
最近は寄せ植えにハマっております^^

土いじりは楽しいな。
そのうち畑とか耕すかも・・・。