ハムスターと子育て奮闘中のドッグトレーナーの日記です。
ガスコンロの後ろの空間に悩まされること早2年。
2016年11月01日 (火) | 編集 |

以前住んでいたアパートでも悩んでいた、ガスコンロの後ろの空間。(→その時の記事

現在のアパートはガス栓の位置が高くて以前の物が使えないので、また自分で作ってみましたよ、今にも壊れそうな耐火&耐熱性のステキな棚を。

前回を反省して、今回はガスの元栓を簡単に閉められるようにしました!



01



材料費700円ほどで出来上がりました♪ 釘を打つのがへたっぴなので、今回も世界中でご活躍中の「モッコーヨー・ボンド」さんのお力を借りました。

「大好きよ~木工用ボンドさ~ん♡」



02



完全に自己満足の世界ですが、この空間が埋まっただけでも幸せなのです♡ だって、お野菜がコロコロ落っこちないんですもの~。



☆ 先日の撮影のおまけです ☆


リボンちゃんが部屋んぽ中に出会った、ピコ太郎さんではなく「ピコ五郎さん」。撮影中にいろんな表情を見せてくれました(笑)



03



ピコ五郎さんとリンゴを見た後、舌を出したのですが、リンゴが美味しそうだったのかな?



04



いや、ピコ五郎さんがキモかったのかも(笑)



05



それにしても、ハムスターの舌ってかわいいなぁ♪

(画像が粗くてすみません💦)




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



そろそろヒーターが必要かな?
2016年10月12日 (水) | 編集 |

東京は随分と冷え込むようになり、ケージ下にヒーターを敷こうかどうしようか悩んでおります。温度計を見るとまだ適温のようなんですけどね・・・。




01





ケージ内が丸見えのこのお部屋。

できるだけリボンちゃんにストレスがかからないよう、普段は正面にのれんカフェカーテンをして、ウザイ忙しそうな飼い主の動きが見えないようにしております。

あ、写真撮るならのれんカフェカーテンにアイロンかけとけばよかった。。。





02





気を取り直して・・・。

ケージの横には給食室があり、バスケットの中にリボンちゃんのオヤツなどを入れています♪





03





そしてケージの上には謎の布。





04





先日遊びに来てくれた友人が「何?この、『気持ち、隠しました~』みたいな感じ。 生地が足りなかったの?」と質問してきたので、「この布の長さは、ケージ内の湿度と温度が快適に保たれるという黄金比なのだよ。」と適当なことを言っておきました。

本当の理由は「気持ち、隠しました~」に近いんですけどね(笑)

リボンちゃんに「お初にお目にかかります」とご挨拶してくれて(笑)、息子ともたくさん遊んでくれた友人♪とても楽しい時間を過ごしました☆





05





あれ・・・?

そろそろヒーターが必要かどうかを書くつもりが、友人と楽しいひと時を過ごした日記になっちゃった。

私、子供の頃からそうなんですよねぇ。。。小学生の頃書いた作文なのですが、タイトルは「猫と過ごした夏休み」なのに、最後は「犬は私の友達です。」で終わっていて、「あれ、猫は?」みたいな・・・。

だめだこりゃ。







最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村

   



「さわるな」と言われると触りたくなるよねー。
2016年10月11日 (火) | 編集 |

キッチンにちょっとした棚を置きたくて、今朝は5時に起きてDIYしました。

先日ホームセンターでカットしてもらった木材をボンドでくっつけただけなので、ご近所迷惑にもならないのよ。うふっ♪

って本当は、自分が「まともに釘も打てない女」だと知って以来、木工用ボンドを手放せなくなっただけなのです。(釘打てる人、超リスペクト。)

そんなことはどうでもいいのですが、ボンドって乾くのに24時間くらいかかるのですよ。で、こうやって乾かし中。





01





7時頃起きてきた息子が案の定、真っ先に足を踏み入れた「さわるな」地帯。それはそれは気になって仕方がない様子(笑)

朝食の準備をする私の横で、「ねぇ、ママ~?この段ボールの部分は触っていいの?」 「ママ~?この木のところを触らなければいいんでしょ?」と何やら確認した後、これですよ。





02





おもちゃのハムハムたちを、安全地帯の段ボールの上に乗せながら、触りたい気持ちを必死に抑える健気な息子(笑)

先日作ったコースターを使おうとテーブルに並べていたのですが、気付いたらハムハムたちの掛け布団になっておりましたよ、掛け布団に。





03





掛け布団に!






04





私のヒステリックなイラストとは違って、今日も可愛いリボンちゃんでした☆





05





最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村

   



まだまだ「女子」でいさせて。
2016年10月05日 (水) | 編集 |

つい先日まで、キッチンペーパーをコースターにしていた私。自他ともに認める女子力のなさ。そして、そんな様子を間近で見ている6歳の息子。



01





普段から大型犬を相手に力仕事をしているママのうしろ姿を見ているので、息子は「昼間のママは~男だぜ~♪」と思っているはず。

さすがにこのままではいけないと思い、衝動買いして有り余っている例の生地を使って、コースターを作ることにしました。





02





「ママは女ですよ~」とアピールするために、録画したドラえもんを観ている息子の横でガタガタ作業を始めたら、「ママうるさい」と言われる始末。

仕方がないので夜な夜な作業をしましたよ。





03





かあさんは夜なべをしてとても眠いので、待ち針なんか使いませんよ。





04





眠いくせに、リボンちゃんのランチョンマットまで作る41歳の女子。


女子!






05





「ハムスターのケージに布はあまり入れない方がよい」と、作った後にネットで知る。で、即撤去。

う~ん。女子力アップさせたつもりが、これじゃただの間抜けだわ。でもあきらめない!私は80歳になっても「女子会に行ってくる~」って言える、かわいい人になるのだ!

誰が何と言おうと私は「女子」よ!女子!





06





あ、撤去したランチョンマットですが、現在息子のコレクションたちの、おふとんになっておりますよ、おふとんに。





07





おふとんに!






最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



目隠しミニカーテン完成!
2016年04月14日 (木) | 編集 |

以前、手芸屋さんで一目ぼれしたガーゼ生地を2メートルも買ってしまい、随分と余っているので、この生地を使ってリボンちゃんのケージの目隠しカーテンを作ることにしました。


01



小さな鳥と木の柄がとてもかわいくて、購入してすぐ、かなりテンション高めで棚の目隠しと電話機カバーを作ったのですが、遠くから見ると何の柄なんだかよくわからなくて、一気にテンションが下がった私・・・。



02





あれから数ヶ月が経ち、この生地を何かに使わなきゃと思っていたのでちょうど良かった♪

息子が眠った後の作業だったので、ミシンのスピードをゆっくりにして、小さな音でカーテンを作りました。

私はミシンをガタガタ・・・。



03



リボンちゃんは回し車をガタガタ・・・してませんね。



04



【飼い主】
べろべろばぁ~って。あっかんべーでしょ?

リボンちゃんが飼い主に「べろべろばぁ~」しているうちに、ミニカーテン完成!

仕上がりは、ミニカーテンと言うより「のれん」にしか見えないけど(笑)、頑張ったのでこれで良し。



05



巣箱の上が少し隠れるよう、ケージ上部にも目隠しを作りました。これでだいぶ生地が減りました(汗)

ケージの側面は空気穴を増量したので、目隠しはありませんが、これからやってくる暑い夏を、リボンちゃんが快適に過ごせるといいな。



06



お話は変わりますが、電話機の横にある、この小さなアロマスペース。部屋が狭いのでここに作るしかなかった私の癒し空間。

最近、息子が保育園で見つけたお気に入りの石を、毎日一つずつ持って帰って来ては、このスペースに置いていくのですが、何の儀式なのでしょうか?



07



石が何個集まるのか、黙って見守ることにします(笑)




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村



   



ハムハムケージも春色に♪
2016年04月11日 (月) | 編集 |
マスキングテープ好きの私。


01



街中が桜色に染まっているので、リボンちゃんのケージも、マスキングテープで春色に変えてみました♪



02



ケージの目隠し用にカフェカーテンをつけようと思い、100円ショップのセリアで鉄製のフック(2個入り)を買いました。



03



こちらはかわいい王冠。これも2個入りで100円です♪チーズのデザインが、ネズミハムスターにピッタリでしょ?



04



マグネット式の王冠なので、このシンプルなフックにピタッとくっつきました。

カーテンは現在作成中なのですが、息子が眠った後に作業しているため、出来上がりまで少し時間がかかりそうです・・・。



05



そーっと作業をしていたつもりが、起こしちゃったかな?リボンちゃんが水を飲みに巣からでてきました。



06



【飼い主】
リボンちゃんって、水を飲んでる時のお顔が美しいね。



07



【飼い主】
あ、ごめん。気のせいだった。





犬なんだかハムスターなんだか、統一感のない私のブログに遊びに来て下さってありがとうございました!

「読んだよ~」と応援クリックしていただけたら、かあさんは夜なべをしてカーテン作り頑張れます♪


人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村

   



ハムハムハウス完成!
2016年03月02日 (水) | 編集 |
衣装ケースでの手作りケージですが、たくさんの方のハムハムブログを参考にさせていただき、私と息子の共同作業で何とか完成いたしました。

リボンちゃんの新しい住まいをひな祭りまでに完成させようと思い、急ピッチで作業いたしました。リボンちゃんは女の子なので、明日はひな祭りをしてあげる予定なのです♪

ケージ前方に扉をつけるために、プラスチック専用カッターでアクリル板に3分の1ほどの深さになるまで切り込みを入れると、後は手で「バキッ」と綺麗に折れました。


01


母が頑張っている姿を息子に見せようと、ひたすら作業を続けていたら、後ろから「ママ、下に新聞紙とか敷いたほうが後片付けが簡単だよ」と言われる始末・・・。


02


穴あけ作業は息子がやってくれました。ちゃんと垂直にドリルを持つなんて、私より上手だわ。(左利きだった息子ですが、右利き訓練の成果、ドリルも右手で持つようになりました♪)


03


扉になる部分をプラスチック用のカッターでくり抜いて何とか形になってきました。くり抜いたところは、ヤスリをかけてなめらかにしました。


04


作業途中、前世はたぶん猫だったであろう息子が、ケースの中に入りはじめ・・・


05


「ママ、これ出来る~?」と聞いてきた。


06


ママはたぶん頭すら入らない。高校生の時、先輩に「1.5頭身」って呼ばれていたからね。「せめて2頭身にしてくれ」と思っていたよ。


07


お風呂掃除係の息子が、ついでに衣装ケースも綺麗に洗ってくれました。そして「仕上げは、おか~あさ~ん♪」


08


切ったアクリル板を透明な蝶番でくっつけて、最後にカギを取り付けたら、だんだん形になってきました。右側の小さな扉は、リボンちゃん専用のハムハムドア。ドッグトレーナーの日記なのに、犬があまり出てこないこのブログ。タイトルを変えたほうがいいかな?(お客様の声や訓練の様子などは、ドッグドアのホームページをご覧くださいね^^;)


09


いや。今回は息子のハムハム作戦に負けただけで、本当はワンちゃんを先にお迎えするはずだったのだ。子育てとネズミ育てが落ち着いたら、我が家にもワンちゃんをお迎えする予定♪

話を元に戻して、息子が開けてくれた穴に温度計を取り付けて・・・


10


切り口にヤスリをかけたけど、あの小さな肉球だと痛いかな?と思い、一応マスキングテープで保護。


11


上部には100円ショップで買ったバーベキュー用の金網を2枚取り付けました。


12


「まぁ何と言うことでしょ~う。金網が観音開きになるではありませんか!」


13


観音開きにした理由ですが、特に意味はありません^^;

「あたち、明日お引っ越しなの。」


14


明日のひな祭り引っ越し、楽しみです♪



最後までお読みいただき、ありがとうございます!
↓応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
   



初心者DIY
2016年01月23日 (土) | 編集 |
2年位前に買ったひとつのアイビーがどんどん成長していき、伸びた部分を切って水につけて栽培しているうちに、我が家の観葉植物はアイビーだらけになってしまいました・・・。

キッチンで栽培中のこの子も、根っこがでてきてくれました♪食器洗いのついでに毎日観察しているので、もう我が子のような存在のアイビー。もう少し根が伸びたら鉢に植え替えようと思います。

05



今日はお昼頃から息子と自転車の練習をして、その後100円ショップのセリアへ行ってきました。息子はセリアのおもちゃコーナーに夢中。その隙に目的のガーデニング用の小物をさっと購入。母のお買いものに付き合ってもらったお礼に、おもちゃを買ってあげました。100円ショップってステキ。

サンキャッチャーがある出窓の空間にアイビーも飾りたいなと思い、セリアのグッズでDIYしてみました。

01

この「蝶番」と「アイアンブラケットミニミニ」も100円。これとミニトレリスを4枚買って、小さなフェンスを作りました。アイアンブラケットは、フェンスが後ろに倒れないように工夫して取り付けます。

02

お風呂上がりの息子が「手伝ってあげる!」と言うので丁重にお断りすると、「いやいや遠慮しないで♪」気味に「手伝う!」と言うのでお願いしました。お風呂上がりなのに、一生懸命作業してくれました。お風呂上がりなのに!

03

お風呂上がりなのに、木くずまみれになりながら作業すること20分。息子と二人で共同作業したフェンスの完成!とりあえず近くにあった植物を置いてみました。これから少しずつグッズを増やしていこうと思います。

04

私より電動ドリルを上手に使っていた息子。頼もしい!ただ、今の悩みは息子は左利き。色々と不便かなと思い右利き訓練したのですが、どうしても左に持ち直してしまうのです。鉛筆だけは何とか右で持つようになったのですが、それ以外は全部左。

でも左利きって、ちょっと憧れます。左利きの方と出会うと「かっこいい~」って思ってしまうのは私だけ?




↓参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

blogbanner02



   



「の・せ・る・だ・け♪」
2014年12月01日 (月) | 編集 |
釘もまともに打てないので電動ドリルを購入したものの、なんだか微妙な仕上がりの前回

でも今回の日曜大工は「の・せ・る・だ・け♪」

自力でキーボード用の机を作りました^^

まずは、いつものホームセンターで好きな長さの板を購入。


01


紙やすりでゴシゴシ。


02


後は、のせるだけ~。


03


ちいさなグリーンと、購入後、読んだつもりになっていた洋書を置くと・・・

「まあ、何と言うことでしょ~う!。ステキなカフェ風テーブルになったではありませんか!」


004


イスに座り、洋書を2ページほど読み進めましたが、知らない単語が出てきたので即終了。

目的の、キーボード用の机ができました~♪


05


実は私、10代の頃の夢は作曲家だったんです(笑)
なぜか今はドッグトレーナーですけどね。



blogbanner02

「読んだつもり」洋書が、あと6冊あるよ。

↑参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^
   



なんちゃてDIY
2014年11月24日 (月) | 編集 |
5年ほど前に、この色使いのかわいさに3個も衝動買いしてしまった棚。

高さのある棚にリメイクしようと、苦手な日曜大工に再チャレンジ!(最近は日曜大工ではなく、DIYって言うのかしら?)


01


釘もまともに打てない私。。。
前回を反省して、今回は電動ドリルを買いましたよ♪

なかなかネジが入っていかなくて、しばらく木工用ボンドを見つめておりましたが、逆まわしのボタンを押していただけでした^^;

作業開始から1時間。


02


「まあ、何と言うことでしょ~う!あっという間に2つの棚がつながったではありませんか!」


03


棚に、コーヒーメーカーや、お気に入りのカゴをのせていくと・・・


04



「まあ、何と言うことでしょ~う!ステキなた


ママ、どいて!


05




06




07




08






blogbanner02

「一番線ホームに電車が参りま~す。白線の内側ま


「ママ、どいて!」


↑参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^
   



自己満足
2014年11月10日 (月) | 編集 |
賃貸アパートのお悩み、ガスコンロの後ろの無駄なスペース・・・。
このスペースを放置すること2年。ニンジン、たまねぎ、じゃがいもなど、いろんなお野菜が落っこちましたよ。

01



子育てがようやく落ち着いてきた現在、このスペースが気になりだし、日曜大工開始!木材は近くのホームセンターで安く手に入り、1回50円で必要な長さにカットしてもらいました。トンカチと釘は100円ショップで購入。

02



トントントントン! (← トンカチの音)


イタッ! (← 自分の指を打ちました) 


トントントン、カン! (← 釘が曲がりました)


トントントン・・・


ママ~。 (← お昼寝中の息子が起きました)



というわけで、日曜大工は止めて、木工用ボンドで普通にくっつけると・・・

「まあ、何と言うことでしょう~。いい感じでくっついたではありませんか!」

03



この土台に、100円ショップで買ったレンジガードを巻いて完成!
「きゃ~!ステキ~!」

04



やかんを置いてみる。

05



空きビンものっけてみる。

06



こうして、自己満足な日曜大工が終わりました。


あれ・・・?

もしかして、ガスの元栓閉められない!?

とほほ。作り直しだわ・・・。