FC2ブログ
生まれて初めて深夜まで起きていた息子。
2019年01月10日 (木) | 編集 |
いつもは9時頃寝ている息子ですが、今回は「年を越してみたい!」と言い出し、頑張って起きておりました。

そして深夜0時に初詣にも行き、初めて見るもの全てに感動していた息子。

寒さのあまり、「お焚き上げ」の近くから離れようとしない息子の姿をこっそり撮影。



01




帰りに神社の方から、「長寿箸」と「みかん」をいただきました!(ありがたや~)




02



息子が「長寿って何?」と聞いてきたので説明すると、箸だけ抜き取って「長寿」と書いてある紙をリックとクーちゃんにプレゼントしていました。

優しい子に育ってくれて、母ちゃんは嬉しいぞ、息子~。



03



頭の中は食べ物のことでいっぱいのようです。(笑)



04




神様、ハムスターの寿命を2~3年じゃなくて、せめて犬や猫と同じくらいの長さにしてください。

寿命が2~3年って、ダンゴムシと同じじゃないのよ~!

プンプン( `ー´)ノ


というわけで神社では、家族の健康はもちろんのこと、リックとクーちゃんの健康もお祈りしてきました♪

息子に何をお願いしたのか聞くと、「ポケモンクエストのタマムシシティーのポケモンセンターでサンドかロコンの…」と親の私でもチンプンカンプンなお願い事をしたみたいです。

横文字多めの息子のお願い事、神様分かるかな~?



   



これだから…
2019年01月09日 (水) | 編集 |

下の写真は、年末の大掃除で活躍した、クエン酸と重曹と酸素系漂白剤なのですが、セリアにちょうどいいタッパーが売っていたので、これに入れてすぐに使えるようにしています♪

マスキングテープは、その上に字も書けるのでとても便利ですよね!



01



家中を掃除した後は、1ヶ月に1回行っているクーちゃんとリックのお部屋の掃除。

毎回、床材をふるいにかけている過保護な飼い主。



02



550gのペーパーマットから、これだけの粉塵が出てきました!(粉塵と言うより、綿っぽいですw)

恐らくふるいにかけなくても大丈夫だとは思うのですが、私自身が鼻炎持ちなので、「もしもクーちゃんとリックが鼻炎持ちだったら…」と考えると、つい色々と取り除きたくなるのです。(笑)



03



トイレ掃除とお水の入れ替えは毎日行っておりますが、ケージの大掃除は月に1回程度がいいと聞いたのでそうしています。

でもハムスターからすると、それでもストレスなんだろうな…。



04





05





06





07





08





09




【飼い主の声】

クーちゃ~ん、オヤツあげる~♪





10





11



こうして無事に大掃除が終わりました( *´艸`)



   



あけましておめでとうございます!
2019年01月03日 (木) | 編集 |



01



リック、上手にごあいさつできてエライね~♪

鏡餅の帽子、すごく似合ってるよ~♪



02



さて、次はクーちゃ…



03



な~に?



04



新年早々、何て簡単な問題なのかしら(笑)

右にある緑の、とんがってるそれでしょ?



05



うふふっ( *´艸`)



06



いつもブログを読んでくださっている皆さま、本当にありがとうございます!

今年はブログ更新を頑張りますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

Chiaki&息子&クー&リック



☆☆☆


この手作り鏡餅帽子は、ハム友さんのSAL子さんからいただきました!帽子にくっついているミカンも、とてもリアルな作りですごくかわいいです♪
器用なSAL子さんがうらやましい(>_<)

SAL子さ~ん、おかげさまでクリスマスに続き、楽しいお正月も迎えることができました♪
いつも気にかけてくださって本当にありがとうございます!


   



今年も大変お世話になりました!
2018年12月31日 (月) | 編集 |

今年の1月にリボンちゃんが虹の橋を渡り、悲しみでいっぱいのスタートとなりましたが、皆さまからとても優しいメッセージをいただき本当に感謝の気持ちでいっぱいでした!

リボンちゃんを失ったショックから、息子はしばらく心の病にかかっておりましたが、5月にクーちゃんとの出会いがあり、少しずつ元気を取り戻していきました。



01



そして6月にはリックとの出会いもありました!



02



私がハムスターの動画を作成している姿を見た息子は、最近はメディアの世界にも興味を持ち出し、お台場近くで開催していた「デザインあ展」にも行ってきました!



03



とても不思議な世界で、私も息子と一緒になって大はしゃぎしました。



04



保育園の頃は電車でじっとしていることが苦手だった息子が、最近はどこでもちゃんと待っていられるようになり、私たち親子の行動範囲も随分と広くなりました!

フジテレビを見て感激していた息子。

でも「デザインあ」はNHKの番組なんですけどね。(笑)



05



12月上旬に小学校の学芸会があったのですが、息子がネズミ役に決まったので、母さんは張り切ってネズミの耳を作りましたよ!

そしてテーブルの中にいるリボンちゃんにも耳をつけてもらいました。(笑)



06



過去を振り返ると、リボンちゃんは本当にネズミの役が上手だったな~。



07



「ネズミ」と言えば「リボンちゃん」だよね、リボンちゃん?



08



そんなネズミリボンちゃんの動きを保育園の頃から観察していた息子。

おかげさまで息子のネズミの演技は、超完璧でした~!(←親バカ)



09



ネズミになりきるために、リックの動きも観察していた息子。



10



皆さまにもお見せしたかったな~息子の完璧なネズミの演技。(←救いようのない親バカ)



11



えっ?

「鏡もち」とは言っていないけど、せっかくなので鏡もちになってもらいましょう♪



12



今年も大変お世話になりました!

来年もどうぞよろしくお願いいたします(^-^)


☆本日はコメント欄はお休みいたしますので、皆さまお気を使わずに、どうかごゆっくりと平成最後の年末をお過ごしくださいね☆

   



あっという間のクリスマスでした☆
2018年12月27日 (木) | 編集 |

クリスマスの日は、息子の小学校は終業式でした!
朝早く起きてサンタさんからのプレゼントを真っ先に確認した後、ホッとした様子で登校した息子。
サンタさんは何歳まで来てくれるのかしら?(笑)

クリスマスの夜は、息子のリクエストでたこ焼きパーティーをしたのですが、ロシアンルーレット式で、たこ焼きのひとつにだけ、お菓子のグミを入れました。

でもそのたこ焼きから甘い匂いが漂ってきて、全然ルーレット式じゃありませんでしたけどね…。(笑)



01



クーちゃんとリックには、クリスマススペシャルフードを作ってあげました☆彡

食いしん坊のクーちゃんは、お食事に夢中。



02



でもリックは、食べ物よりも部屋んぽ命なので(笑)、「早く出してくれ~」とスタンバイ中。



03



現在、ハムランドも冬休みのようで、リボンちゃんも帰ってきてくれましたよ♪



04



おかげさまで、楽しいクリスマスとなりました☆彡



05



あっという間のクリスマスでしたが、冬休みは次々とイベントがやってくるので、母さんは大忙しです。

大掃除もしなくっちゃ(*´Д`)