とっても切ない安売りセール。
2018年07月05日 (木) | 編集 |

前回の続きです。(関連記事

という訳で、新種の犬ゴールデンハムスターをお迎えしました♪

実はこの子、リボンとクーを買ったペットショップで、ずっと売れ残っていたゴルハムなんです・・・。

リボンちゃんが旅立ってから息子が心の病にかかってしまい、新しい子をお迎えしようかなと思って、何度もペットショップへ足を運んでおりました。

でもキンクマを見つけるたびに、リボンちゃんを思い出して涙ぐむ息子。本人も辛かったのか、ゴルハムを見て気を紛らわせているようでした・・・。



02



4月になり、いつも私たち親子を癒してくれていたゴルハムの値段が下がりました。



01



そして気付けば5月。(この時にジャンガリアンのクーちゃんをお迎えしました)

いつもならすぐに売り切れるハムスターたち。でもなぜか1匹だけ、なかなか家族が決まらないゴルハムがおりました。



03



リボンちゃんが旅立ってから、ずっと息子を癒してくれていたペットショップのゴルハム。

ゴルハムは人気なので、この子もすぐに家族が見つかるだろうと思っていたのですが、6月になっても狭いケージ内で「出して~!」ともがいておりました。

3月は目立つところに置かれていたのに、6月になると随分とすみっこに追いやられ、となりにはなんとヘビが・・・。(間に1枚、ドアはありましたが^^;)



04



値下げされたこの子。

700円という値札がなんとも切なくて、この子の将来がとても心配になりました。



05



でも我が家にはジャンガリアンのクーちゃんがいるし、それにケージもないし、そもそも部屋も狭いし・・・とあれこれ考える私。

「やっぱり飼えない。帰ろう。」と後ろを振り向くと、涙ぐみながらブツブツと念仏を唱えている7歳児がおりました。



06



という訳で、今回も息子のハムスター飼いたい作戦に負けてしまい、犬ではなくハムちゃんが家族になりました~!(もう、転職決定ですね・・・)

あんなに涙ぐんでいた息子はどこへやら・・・。満面の笑みです(笑)



07



急遽飼うことになったので、とりあえず我が家にあった衣装ケースを仮住まいに・・・。

名前は息子があっという間に付けてくれました!


「はい、みなさんに自己紹介して~」



08



09



静岡生まれの男の子。生年月日は2018年2月下旬で、クーちゃんより1ヶ月ちょっと年上です^^

クーちゃんもリックも誕生日が曖昧なので、リボンちゃんの時と同じように、本人たちに誕生日を決めてもらおうと思います♪


*しばらくはペットショップへ行くのは控えようと思います。売れ残った子を見ていると辛くなりますね・・・。


   



ついにこの日がやって来た!
2018年07月04日 (水) | 編集 |

私は犬の訓練士。

自分自身もワンちゃんを飼いたい!と思い、このペット可のアパートに引越して来てから3年が経とうとしております。

ワンちゃんを飼ったらベランダにも出してあげようと思い、引っ越してすぐにベランダを改装。(通気性のいいマットを敷いただけですww)



01



しかし息子のハムスター飼いたい作戦に負けて、ワンちゃんより先にハムスターをお迎えすることになりました。



0101



初めて飼ったハムスター。

自分の職業を忘れそうになったほど、ハムスターにはまってしまった私。

2年後にリボンちゃんが旅立ち、悲しすぎてなかなか立ち直ることができませんでした。

息子は学校でも泣くことが多かったようで心配になりましたが、犬の里親会に連れて行ったところ、徐々に元気を取り戻してくれました。



02



犬たちと触れ合っているうちに息子が「ワンちゃんを飼いたい!」と言い出したので、何度か里親会へ行ってみました。

でも気付いたら、またハムスターをお迎えしている私と息子。



020202



もう、犬の訓練士じゃなくて、ハムスター系の何かに転職しようかしらと思っていたところ、ついに出会いが!!!

この色はコーギーかな?



03



それともジャックラッセルテリア?



04



それとも・・・



05



これは新種の犬・・・かな?



次回へつづく。




   



ここは最上階のはずなのに・・・。
2018年06月30日 (土) | 編集 |

201号室のクーさん。



01



今日も元気にニート生活を送っております。



02



一日中家の中にいるので、最近は物音にとても敏感になったご様子。



03



「はいはい。何ですか?」



04



「気のせいじゃない?」



05



「気のせいだって。」



06



関東は梅雨明けしましたね~。

先週のお話しなのですが、息子がどうしてもカタツムリを飼いたいと言うので、3時間かけてやっと1匹見つけました。去年は全く見つからなかったので、1匹でもいて良かったです^^(関連記事

カタツムリの飼育本を読むと、寄生虫のことも詳しく書いてありました。よく見かける普通のカタツムリから感染することは恐らくないだろうとのことですが(でも絶対ではないそうです)、手洗いをきちんとするとの約束で飼うことにしました。

我が家のカタツムリが万一脱走してクーちゃん部屋に入っちゃうといけないので、実際はクーちゃんとはかなり離れたところでカタツムリを飼育しています^^


*巨大なカタツムリ「アフリカマイマイ」はたいへん危険らしく、国内でも死亡例があるとのことです。

ウィキペディア(アフリカマイマイ)

*寄生虫について詳しく書いてあるサイトがありました。カタツムリだけではなく、ナメクジやカエル等を触った後もきちんと手洗いをしたほうがいいそうです。小さいお子さんがいらっしゃる方は、特にお気をつけくださいね。

愛知県衛生研究所






   



頭の中がハムスターでいっぱいの息子。
2018年06月29日 (金) | 編集 |

現在小学2年生の息子。

算数の時間は、自分で問題を作って解いたりすることもあると聞いていたので、息子がどんな問題を作っているのか気になり、ノートをチェックしてみました。



01



どれどれ・・・ん?



02



他の児童が「えんぴつ」や「けしごむ」という名詞を使っているなか、息子はこれですよ・・・。

親としては名詞の使い方をちゃんと知って欲しかったので、「ここは、キンクマとジャンガリアンでしょうがぁ~!」って言っておきましたよ。(←親もおバカww)

ところで、先生はさすがですね~。「おもしろい!」と褒めてくださっています♪

でもクーちゃんとしては、せめてプディングって書いて欲しかったよね~?



05



あ、忘れてた。現在はグレーに変色してきたんだった・・・。



002



飼い主をこき使う姿は、なんだかリボンちゃんに似てきましたよ(笑)。



   



ハムスターによるファッションショー♪
2018年06月26日 (火) | 編集 |

ハム友さんのSAL子さんからいただいた、数々のかわいいハンドメイド作品♪(関連記事

ついに、我が家のクーちゃんもかぶってくれました~!

SAL子さんからのアドバイス、「無理せず、ゆっくり、焦らず」を守り、クーちゃんが飼い主に慣れてくれるまで気長に待ったかいがありました^^

数日かけて何枚か撮影いたしましたので、SAL子さんのキュートな作品とクーちゃんをご覧くださいね♪



01



私のカメラの腕が悪く光の当たり具合が微妙ですが(汗)、実物はもっともっと可愛いですよ^^



02



ピンクの帽子もとっても可愛い~♪

これからお出かけかな?(*^-^*)



03



白いこの帽子もキュートでしょ♪

息子が赤ちゃんの時にも、同じデザインの帽子をかぶっていたことがありました^^



04



続きましてオレンジの帽子♪

クーちゃんがもっちりしているので、鏡餅に見えなくもないような・・・(笑)



05



下の2枚の写真は、NGシーンです(笑)

私が帽子をのせる位置を間違えちゃって・・・。



06



でも、この斜めかぶりもかわいいです♪



07



またかわいい写真が撮れましたら、その都度アップいたしま~す!

あ、そうそう。クーちゃんの回し車がまた変わりました~。これで3台目です(笑)

我が家のクーちゃんが巨大化したのか、フラワーMでは小さいような気がして、サイレントホイール17も購入(回し車と土台はバラ売りのもの)。しばらくこの2台を使用してみます^^


☆☆☆


SAL子さん、ステキなプレゼントを本当にありがとうございました!おかげさまで息子も大喜びで、親子でとても楽しい時間を過ごすことができましたよ~。