ハムスターと子育て奮闘中のドッグトレーナーの日記です。
季節外れの除夜の鐘。
2017年08月18日 (金) | 編集 |

みんなが寝静まった深夜1時過ぎ、遠くの方から「ゴーン、ゴーン、ゴーン」と、除夜の鐘のような音が聞こえてきました。



01




最初は夢なのか現実なのかよくわからなかったのですが、その音がどんどん大きくなってきたので、ついに目が覚めてしまいました。




02




「何だろう?」と音がする部屋へ行くと、暗闇の中でジャガイモらしき物体が、吊り下げ式給水ボトルを揺さぶっておりました。(→ジャガイモらしき物体について




03




薄明りをつけると、そこには、給水ボトルを壁に打ちつけて音を鳴らし、飼い主を呼んでいるリボンちゃんがおりました。




04




いつもは、ケージの壁に食器を投げ飛ばして音を鳴らし飼い主を呼ぶのですが、いつの日からか給水ボトルの方がいい音がすると学習したようで、夜中にゴンゴン鳴らすのです・・・。

あまりにも音が大きくなってきたので、吊り下げ式給水ボトルをやめて、




05




固定式のものにしました。




06




夜中に飼い主を呼ぶ時は、だいたいが部屋んぽ時間に満足していない時なので、少しだけ部屋んぽさせてあげました。

こうして除夜の鐘を鳴らせなくなったリボンちゃん。

現在はまた、食器を投げ飛ばして飼い主を呼んでおります(笑)




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村



   



リボンちゃん型のハンバーグ。
2017年08月14日 (月) | 編集 |

週に1回、水泳教室に通っている息子。

この時期は、くつ箱が似たようなサンダルでいっぱいになるため、一瞬で「自分のサンダルだ!」とわかるように、リボンちゃんの絵を描いておきました。




01




これなら誰も間違わない!



リボンちゃんの絵を気に入ってくれた息子。

「自分も描きたい!」と児童館の黒板で絵の練習。




02




お友達に「これ、熊さん?」と言われ、




03




「惜しい!金熊だよ!」と答えておりました。(それって惜しいのか?)

昨日は、リボンちゃん型のハンバーグ作りにも挑戦した息子。

上の3個は息子作で、手前にあるとても上手なリボンちゃん型のハンバーグの種がお母さん作ですよ。(←大人げない)




04




息子作のハンバーグと、手前にあるお母さん作のとても上手なリボンちゃん型のハンバーグ、うまく焼けたかな?




05




ん?

お母さん作のハンバーグも、何だかよくわからなくなっちゃいましたよ。




06




気を取り直して・・・。

リボンちゃんのお顔も盛り付けも、息子が全部やってくれました♪




07




(本日のお品書き)

リボンバーグと豆苗サラダ
ズッキーニとベーコンのお味噌汁
玄米入り白米もしくは白米入り玄米(←どうでもいい!)





おっと。

料理画像は英文を入れた方が美味しそうに見えるらしいので、私もやってみよっと。




008




たいして変わらないけど、英語の文章が悪いのか、はたまたリボンバーグが悪いのか、それともお母さんの料理の腕が・・・!?

サンダルに自分の絵を描かれたり、ハンバーグを自分型にされたり、リボンちゃんもさぞお怒りのことでしょう。




09




巣箱から顔を出して、すやすやと眠っておりました♪

リボンちゃんが小さい頃は、よくこうやって眠っていたのですが、最近は全然見せてくれなかったので嬉しかったです。(湿度も温度も適温だったのですが、どうしてこうやって寝るのかしら?)

体は随分と巨大になったリボンちゃんですが、寝顔は小さい頃と変わっていませんでした♪




↓(2016年2月6日撮影)

10





↓(2016年3月7日撮影)

11





↓(2016年2月19日撮影)

12

↑この寝相を見たときは一瞬ヒヤッとして、思わず起こしてしまいました・・・。(ハム飼い初心者あるある?)




現在1歳7か月のリボンちゃん。

「これからも元気でいてね、リボンちゃん♪」




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村

   



お面をかぶってみたいハムスター。
2017年08月13日 (日) | 編集 |

少し前に、息子が卒園した保育園からご招待いただき夏祭りに行ってきたのですが、いただいたお面がとても可愛いんです。



01




息子は終始、これをかぶってお祭りを楽しんでおりました。




02




保育士さんって、器用な方が多いですよね。




03




このお面も手作りなんですって♪




04




息子が保育園時代に作った作品もすべて保管しているのですが、




05




恐らくほとんど保育士さんが手伝ってくださったと思うくらい、立派な作品ばかりです。




06




現在小学1年生の息子。




07




担任の先生がとてもご理解のある方で、やんちゃな息子にも気長に接してくださっています。




08




男の子の行動は、理解に苦しむこともあるのですが、




09




ある教育者の方から、「男の子は宇宙人だと思って育てなさい」とアドバイスいただき、随分と子育てが楽になりました。




10




今でも、保育園時代のママ友さん&子供たちとお茶することがあるのですが、




11




女の子のママさんたちは座ってお茶を飲んでいるのに対し、男の子のママさんたちは、ほとんどの方が立って飲んでいるのです。




12




お行儀が悪いのではなく、息子たちがあちこち危険なところを探検しようとするので、ゆっくり座っていられないのです・・・。




13




「リボンちゃん、どっちにしても写ってないよ。」





最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村



   



押してもダメなら引いてみな。
2017年08月12日 (土) | 編集 |

部屋んぽ時は危険な所へ行かないよう、このように段ボールで柵をしているのですが、最近、鼻で「グイグイ」押して行動範囲を広げることを覚えたリボンちゃん。



01




でも息子にブロックされるの図。




02




そして「無理だよ」と笑われる。




03




ん?




04




うわ、ラグマットかじりだした・・・。




05




あーあ。

リボンおばさん、ラグはかじるわ間違ったことわざ教えるわ、お母さん困っちゃう。

それにしても、見事な180度開脚ですな。




06




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村



   



待ち人来たる?
2017年08月11日 (金) | 編集 |

どうしたのリボンちゃん?

ため息なんかついちゃって。



01




食欲ないの?




02




あの人?

好きな人でもできた?




03




恋する乙女ってやつですな。




04




こらこら、乙女が「おーい!」って。

もうちょっと可愛らしく呼ばなきゃ来てくれないよ。




05




山じゃないんだから・・・。

あ、そういえば今日は山の日だね。

登山って、登っているときは「二度と登山なんかするものか!」と思うけど、山頂に着くと別の山も登ってみたくなるのよね。

で、数年前に富士山に登っちゃた。

って聞いてる、私の話?




06




そんな「パシリ」じゃないんだから、好きな人を呼ぶ時はもうちょっと言葉を選び・・・




07




恋ではなかったようです(笑)

この後、「食器傾け係」の息子が来てくれました♪





最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



優しいんだか鬼なんだか・・・。
2017年08月10日 (木) | 編集 |

深皿で食べにくそうにしているリボンちゃんを見ていた6歳の息子が、食器を傾けて食べやすくしてくれました。



01






02






03






04






05






06






07






08






09






10




嫌なら巣箱に戻ればいいものを、6歳の鬼息子に付き合ってくれる、優しいリボンちゃんなのでした~。




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村
   



悪い子はいねぇがー!?
2017年08月09日 (水) | 編集 |

リボンちゃんが小さい頃から、部屋んぽコースには息子のおもちゃがたくさん置いてあるのですが、プラレールの巨大こまちがあると、毎回中に入って休憩するところがとても可愛いです。




01




あ、出て来た♪




02




そこ運転席だよ(笑)

出口は後ろ。




03




新幹線は乗り間違えるわ出口は間違えるわ、散々だね。

これから乗り換えるの?




04




(6歳の息子が登場)




05




(最近のおもちゃは、あちこち仕掛けがあってスゴイ)




06




(もうこうなったら、どこでも出口です)




07




(習慣と言うのはすごいもので、ちゃんと出口から出てきました)




08




「なまはげ」になりたいんじゃなかったっけ?




09




ププッ(´艸`*)




☆☆☆




秋田県の公式サイト(美の国あきたネット)をのぞいたら、子猫の里親募集をしていて、何だかほっこりしました♪

動物に優しい秋田県です。
(ステキな里親さんが見つかるといいな~)




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



男らしい「ハムケツ」からの「モグラ」。
2017年08月03日 (木) | 編集 |

ガジガジ管理技士1級の資格を持つ我が家のお嬢様。(注:架空の資格ですww)

女の子なのに男らしいハムケツを見せながら、今日も必死にクッションマットをガジガジ・・・。




01




その後ろ姿を見ていた息子が、「リボンちゃんのお尻に目を付けたらモグラみたいだね。」というので、




02




写真に目を付けてみた。




03




ププッ(´艸`*)

モグラと言えば、多摩動物公園にモグラの展示場「もぐらのいえ」というところがあり、毒舌なモグラ先輩に色々教えてもらいました(笑)




04




この「もぐらのいえ」で、息子が急に私にクイズを出してきました。

息子:「ハリネズミは何の仲間でしょう?」

私:「え、ネズミでしょ?」

息子:「ブー。正解はモグラでした!」




05




「もぐらのいえ」でそのことを知ったのかなと思ったら、随分前に図書館の本で知ったそうです。

げっ歯類のことで頭がいっぱいのうちの息子(笑)

息子が大きくなったら、この「もぐらのいえ」で働かせてもらえないかしら~♪




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村

   



飼い主の反省。
2017年08月01日 (火) | 編集 |

リボンちゃんが我が家に来た頃から、部屋んぽコースには息子が組み立てた何だかよくわからない(笑)、レゴブロックの建物でいっぱいでした。




01




ですので、リボンちゃんが誤って飲み込まないよう、小さいブロックが単体で落ちていないか、常に細心の注意を払っておりました。




02




リボンちゃんの1歳のお誕生会や他のイベント時も、息子が作ったレゴの建物でいっぱい。




03




小さい頃から息子のおもちゃに囲まれて暮らしていたリボンちゃん。

慣れちゃったのか、今やレゴには全く興味を示さなくなりました。




04




と思っていたら先日、巣箱の前に単体のブロックがありました。

片づけの際に十分に気を付けていたつもりが部屋の片隅に転がっていたようで、こっそり頬袋に入れて持ち帰っておりました。




05




でも不要だったのか、巣箱の外へ「ポイっ」と捨てておりました(笑)

息子は「リボンちゃんが見つけてくれた!」と大喜びだったのですが、誤飲すると危ないので、息子と反省会を開きました。


がしかし、


息子は、「リボンちゃんはこんなの飲み込むほどおバカじゃない!絶対にない!」と言うのです。

その通りなんですけどね(笑)、動物に「絶対」はないと説明したのでした。




☆☆☆




今日から8月!

本格的な暑さがやって来る!と思い、張り切って100円ショップで「すだれ」を買ったきたのですが、




06




いきなり雨ですよ・・・。

たいして暑くないですよ・・・。

でもせっかくなので、すだれとあさがおのコラボを楽しみました♪




07




息子の夏休みの宿題はまだまだ残っております。

なかなか進まない息子を見るたびに、私自身が子供の頃、8月31日に慌てて終わらせていたのを思い出します(笑)

やっぱり蛙の子は蛙で、息子も自分からは全くやろうとしませんよ~。

とほほ~。




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村

   



トイ・ストーリー(ハムスター編)
2017年07月29日 (土) | 編集 |

息子のぬいぐるみがいっぱい詰まったおもちゃ箱。




01




人間が寝ている間、我が家でもこんなことが起きているのかな?(笑)




02








03








04








05








06








07








08




あれ?いなくなった。




09








10








11




我が家では、1匹だけテンションの高いトイ・ストーリーなのでした~。




☆☆☆




以前テレビ番組で、斎藤工さんがサンシャイン池崎さんのものまねを全力でやっていたのを観たのですが、笑いを通り越してとても感動いたしました!

感動と言えば昨夜、府中市にある多摩川競艇場の花火大会へ行き、目の前で打ちあがる花火にも感動いたしました☆彡




13




息子はきちんと体育座りで夜空を見上げておりました。(さすが小学生!)




12




フィナーレ間近は花火の連発!

贅沢なんだか、やけくそなんだか(笑)




14





小規模の花火大会と聞いていたのですが、全くそんなことはなく、最後まで感動の嵐でした!

花火の後、静かになった会場を撮影してみました。

ボート競技場なので、この場所から花火を打ち上げていたようです。




15




ここで花火師さんたちが、一生懸命打ち上げてくださっていたのですね!(たくさんの感動をありがとうございました!)

多摩川競艇場の花火大会は、なんと入場料が無料!

毎年我が家から花火の音だけ聞こえていたのですが、今年は足を運んで良かったです。

屋台もあって楽しかった~☆




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村

   



頭隠して尻隠さず。
2017年07月27日 (木) | 編集 |

最近野良寝が増えてきた我が家のお嬢様。




01




「頭隠して尻隠さず」というけれど、お嬢様は頭もたいして隠していない(笑)。

ケージ内の温度も湿度も問題ないようなのですが、風通しをもう少し良くしようと思い、メッシュ生地を使ってケージを隠すカバーを作ることにしました。

メッシュ部分は100円ショップの洗濯ネットを使用♪




02




これを分解。

地味な作業が続く。




03




でもリボンちゃんを想うと頑張れた。




04




このメッシュ生地と数年前から有り余っている布を縫い合わせます。




05




20分経過。




06




でもリボンちゃんを想うと頑張れた。




07




ケージの上は全面にBBQ用の網を設置しているのですが、この時期はエアコン24時間フル稼働のため風通しが良すぎるので、我が家ではケージ上に薄い布をかぶせて温度と湿度調整をしております。

前面のカーテンですが、飼い主がケージ前をウロチョロする姿がうざいかしら?と思い、日中は飼い主の存在が見えぬよう隠してあげています(笑)

そしてケージ横には風通しの穴があるのですが、メッシュ部分がくるように計算して縫いました。




08




これで快適に過ごせるね、リボンちゃん♪




09




気に入った?




10




カバーを完成させたとたん、東京は昨日は雨で、今日なんて肌寒い。

と言うわけで、巣箱に戻って行ったリボンちゃんなのでした~。




11




なんだろう、この空しさは・・・。



最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村

   



四国みたいなハムスター。
2017年07月13日 (木) | 編集 |

部屋んぽ中に息子からキャベツをもらったリボンちゃん。




01




残りは頬袋の中へ。




02




そんなリボンちゃんを上から見てみると・・・




03




まるで四国。




04
ちびむすドリルよりお借りしました)




しっぽは佐田岬半島(笑)




005




「リボンちゃん、そろそろ部屋んぽおしまいの時間だよ。」




06




「え~っ!じゃない。おしまい!」




07




あらら。きな粉餅みたいになっちゃった(笑)




08




フフッ。

普段ジャガイモ呼ばわりされているので、自分からジャガイモって言っちゃった(笑)




☆☆☆




もうすぐ夏休み。

息子が学校からアサガオを持って帰ってきました。

夏休みの宿題で「あさがお観察」があるのですが、それまでに全部咲き終わるのでは?と思うほどの勢いで、毎日お顔を見せてくれるあさがお。




09




今年の夏はどこか旅行しようと息子に話したのですが、リボンちゃんが心配のようで日帰り旅行に決定。

リボンちゃんにもお財布にも優しい息子です(笑)

ハム飼いの方が、ハムの様子を見るためにウェブカメラを設置して旅行なさっているブログを読んだことがあるのですが、これはナイスアイディア!と思いました。

我が家も24時間監視体制を整えて、そのうち佐田岬半島にでも行ってみようかな。




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村

   



ぶらり途中下車の旅(ハムスター編)
2017年07月12日 (水) | 編集 |


01




それ電車じゃなくて、息子の絵の具セットなんだけど。




02




ガタンゴトンって、自分で言っちゃってるし。




03




いや、それ、ランドセル。




04




えっ、そこから登るの?

ロッククライミングしてないじゃん(笑)

お次は何ですか?




05




そんな駅名あったっけ?

その前に、世田谷に山手線通ってたっけ?(東京に住んでいるけれど、もう7~8年、山手線に乗ってないな~)

で、お次はどこへ?




06




筋熊だけに(笑)、筋肉ほぐしてもらわなきゃね♪(注:正しくは金熊です)

ところであなた、そんな名前だったっけ?

あれ?

なかなか出てこない・・・。




07




石原さん?

石原さ~ん!?




08




次は食レポですよ!(はじめてハムちゃん用ゼリーをあげてみました♪)




09




宝石箱でしょ・・・。

食レポは苦手な石原さんなのでした~。




☆☆☆




小学校からいただいたニチニチソウがたくさん咲き過ぎて、今朝は満員電車のようになっておりました。(大きな鉢に植え替えなきゃかな?)




10




ベランダに何個か落ちていたので、水に浮かべてセレブな気分を味わいましょう♪




11




でも容器は、豆腐が入っていたものなのよね。




12




セレブとは程遠い我が家。




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村
   



ダンゴ虫 vs 金熊
2017年07月05日 (水) | 編集 |

友人から、収穫したばかりの枝豆をたくさんもらいました♪




01




「枝豆は、収穫前に湯を沸かせ!」と言われているほど鮮度が落ちるのが早いそうで、いただいたその日のうちに茹でました。

せっかくなので、先日から我が家のペットとなったダンゴ虫たちと、リボンちゃんにもおすそ分け♪

でもリボンちゃんは、枝豆よりも「虫」に反応しそう(笑)

来た来た♪




02




あら、スルー?




03




リボンちゃん、横にダンゴ虫いるんだけど、気付いてる?




04




横にダンゴ虫・・・リボンちゃん聞いてる?




05




なんだかざわざわし始めたよ、ダンゴ虫たち。




06




・・・。




07




何も言ってないけど、横のダンゴ虫たちがリボンちゃ・・・




08




ん?




09




さっきからずっと置いてあったんですけど。




10




七ひきの子ヤギ?(笑)




11




あはは。バレバレ。




12




おうちがスケルトンだからね(笑)




13




屋根も微妙にスケルトンだけど。




14




毛の生えたダンゴ虫、可愛いかも(笑)




15




このダンゴ虫はペットだから食べたらダメよ。(食べても美味しくなさそうですねww)




16




今日も平和な我が家です^^



☆☆☆



おかげさまでリボンちゃん、本日で1歳と6か月になりました♪

人間の1歳6か月はまだまだ赤ちゃんなのに、リボンちゃんは、もうおばちゃまですよ・・・。

ずっと元気でいてほしいな。。。




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村

   



幸せな時間♪
2017年06月02日 (金) | 編集 |

息子が何かを食べていると、おなかを空かせた野良ネコのように近寄って来るリボンちゃん。



01




昨日はバナナを分けてもらったようです。




02




ハムスターの飼育本で、食餌管理もしっかり勉強していた息子。




03




バナナの量を、6歳の小さな手で微調整(笑)




04




二人で仲良くバナナを分けっこする姿はとても癒されます♪




05




飼育本で衛生面もしっかり学習していたので、私が色々言わなくてもちゃんとしてくれるようになった息子。




06




でも自分の手についたバナナの汚れは、ティッシュではなく床に敷いてあるラグで拭いておりました・・・。

(母さん、洗濯、大変よ~!)




07






ゆっくりお食餌なさる、我が家のお嬢様。

息子はテレビを見ながらリボンちゃんが食べ終わるのを待ってあげていました(笑)




08





さてと。

ラグ、洗濯するかな。






最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村
   



我が家がミルワームを買えない理由。
2017年05月31日 (水) | 編集 |

ハムスターの好物と言われているミルワーム。

虫が苦手で「買うのに勇気がいる」というお声をよく聞きますが、我が家の理由はちょっと違うのです。

少しお話は変わりますが、こうして小動物に吹き出しを付けてブログを書いている親の背中を見て育った6歳の息子は、



001




絵や写真には吹き出しを付けるものと思ったようで、学校の図工の時間に描く絵にも吹き出しを付けておりました。(さすがに注意しましたけど。)

ゴールデンウィーク中に行った潮干狩りの時は、あさりの気持ちになってアテレコを始めた息子。




01




家に帰るころにはすっかり情が移り、「あさりを殺さないで~!」と号泣。(1日かけて説得し無事にバター炒めになりました~)

マス釣りへ行った時は、マスのエサとなる「ぶどう虫」にアテレコを始めた息子。




02




当然情が移り、釣りを楽しめない息子は、随分と遠くからみんなの釣りを見学していたのでした。(川の事故が怖いので安全な場所で待機させました♪)

私が張り切ってマスを釣ろうと準備を始めると、ものすごく遠い場所から「ママー!殺さないでー!」と、泣きながら叫び続ける息子。

周りの皆さんが「何事か!?」と私たち親子に注目・・・。

息子が泣き止むのに1時間近くかかりました。




03




ようやく落ち着いた息子。

本当は私は釣りは下手っぴなのですが、釣りの楽しさを息子に教えようと、頑張って2匹釣りました!

「ママすご~い!」と大喜びで駆け寄ってきたのですが、マスは苦しそうな顔をしているわ、ぶどう虫は釣り針に刺さっているわで、またまた号泣・・・。




04




と言うわけで(長くなりましたが)、ミルワームを買うと上記のような事態になり、ミルワームがペット化してしまう可能性が高いのです。



☆☆☆



明日から6月、早いな~。

なんだかんだ言いながらも、とても楽しい5月でした!




横浜八景島、海の公園にて潮干狩り


(朝一番は空いていたけど・・・)
05


(お昼頃から激混みでした!)
06




秋川国際マス釣り場


(空気もマスもとっても美味しかったです!)
07


(友人ファミリーが釣ったマス♪)
08


(号泣していた息子に寄り添ってくれたお友達♪)
09




来年はどうなることやら(笑)




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村
   



1級ガジガジ管理技士。
2017年05月30日 (火) | 編集 |

「1級ガジガジ管理技士」の資格を持つ、我が家のお嬢様。



01




リボン工務店の数少ない従業員たちも、親方の技術を必死で学んでおりました。




02




しかし親方は、国の許可を取らずに違法な建設を行っていたので、従業員たちは親方についていけず、リボン工務店を退社したのでした。

なんだかリボンちゃんがかわいそうなので、建設業法に引っかからないよう、「建設業の許可票」を作ってあげました(笑)




03




「これで堂々と建設業を続けられるよ、リボンちゃん♪」




04




「さぁ、1級ガジガジ管理技士の腕前を見せてちょうだい!」




05




「コラー!そこは無許可区域でしょ!!!」




06




「これだから従業員たちも辞めちゃうのよ!」




07




仕方がない・・・。

クロネコなんちゃら宅急便の「ネコの手、募集中!」をパクッて、チラシを作ってあげる♪




08




あ、そうそう。

建設業の許可票も貼っておかなくちゃ。




09





あ”-!!!





新たな穴が開いている・・・。




10




当分、違法な建設が続きそうな我が家です。




11






最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村
   



念力。
2017年05月29日 (月) | 編集 |


01




貧乏は余計よ。




02




今の給水器、まだ使えるじゃん。

こういうの、「もったいない」って言うのよ。




03




ダメよ~ダメダメ♪




04




リボンちゃん念力使えるの?




05




それ、お経って言うんですけど。

あとね、その横のは和式トイレじゃなくて、食器なん・・・



あっ!




06




曲がってる!



さすが筋熊ね!

腕力でねじ曲げるなんて♪




07





08




と言うわけで、給水ボトルを曲がるタイプにしました♪




☆☆☆




サンドウィッチマンのイラストが簡単そうで難しく、1時間以上かかっちゃった・・・。

鉄矢は5分で描けたのに(笑)





最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村
   



引っ越しました。
2017年05月26日 (金) | 編集 |

私がじゃなくて、リボンが( *´艸`)

少し前まで、給水器の下に建てた別荘に住んでいたリボンちゃんですが、



01




先日ケージの大掃除をしたら、どこが巣なのか忘れちゃったみたいで、




02




しばらくケージ内をウロウロしておりました。




03




そして、最近まで眼中になかった巣箱を見つけ、




04




あっさりくつ箱巣箱で生活しはじめたリボンちゃんなのでした~。




☆☆☆




東京は朝から雨。




05




本日は学校遠足の予定だったので、晴れてほしくて早朝からテルテル坊主を作っていた息子。




06




でも願いかなわず、通常授業となりました・・・。

たぶん神様が、テルテル坊主をハロウィーンの飾りと勘違いしたんだと思う。




07




我が家だけ、今日はハッピーハロウィーン(笑)




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村
   



本日のお品書き。
2017年05月11日 (木) | 編集 |

みなさまご無沙汰しておりました・・・。



01




ゴールデンウィークは友人たちと横浜八景島で潮干狩りをしたり、




02




東京の秋川渓谷でマス釣りやバーベキューをして楽しく過ごしました。




03




連休明けは何だかとても忙しく、




04




毎日の献立に頭を悩ませております。




06




明日は何にしようかな?




07






人気ブログランキングへ


にほんブログ村




   



森のきんくまさん。
2017年04月28日 (金) | 編集 |

食後のデザートに練乳をかけたイチゴを食べました。



01




息子が手をベタベタにしながら、練乳チューブの最後の1滴を絞っていたら、




02




突然、森のきんくまさんが現れ、




03




息子から練乳チューブを奪い取り、




04




スタコラサッサと逃げてゆきました。




005






06




食べると危険なので、このあと飼い主によりチューブを没収された森のきんくまさんなのでした~。




07




森のきんくまさん(動画編)へつづく・・・。





最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



リボン工務店のコマーシャルを作ってみた。
2017年04月27日 (木) | 編集 |

リボン工務店でリフォームすると、



01



寝ながらお水を飲めたり、



02



お食事だってできるのです。



03



寒い日だってヘッチャラ♪

だって、両側の壁があなたを暖かく包んでくれるのだから。



04



リフォームのことなら「リボン工務店」へお任せください!



☆☆☆



コマーシャルだけ見ると、快適そうなこのリボンハウス。

しかし引きで見ると・・・



05



枯葉で暖を取っているネズミちゃんにしか見えないのです。



06




リボン工務店、倒産近し!




いつも応援ありがとうございます\(^o^)/

人気ブログランキングへ


えっ!?
こっちもクリックしてくださるの!?
お手数かけます(´艸`*)

にほんブログ村





【広告】
007



ブログによく貼ってあるこういう広告。
右上のバツ印を押しても押しても消えない時ありませんか?(笑)


一瞬見落としそうな、この広告に気付いたそこのあなた様。
宝くじがあたるかも!




   



リフォームのことなら「リボン工務店」へ。
2017年04月26日 (水) | 編集 |

リボンちゃんが倒したと思われる巣箱。



01




現在の住まいは左側の給水器の下。

でも、まだ色々と建設中なのかなと思い、巣箱は2日間ほどこのままにしておいたのですが、これが一体何だったのか、どうやらお忘れになったご様子のリボンちゃん。




02






03




「これじゃ使えないよね。元に戻してあげる♪」




04




「リボンちゃんの家だよ!忘れちゃった?」




05






06






07






08




体がはみ出ちゃていますよ。




☆☆☆




リフォームのことなら、手抜き工事が得意な「リボン工務店」へ。

今なら見積もり無料!




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村



   



宿題。
2017年04月21日 (金) | 編集 |

早速宿題が出たようです。



01




小学生は学年×10分が、家庭学習の目安とのこと。




02




というわけで息子の場合は10分。

文字を書く練習を3分ほどで終わらせ、残りの7分はプリントに描かれた絵に色を塗っておりました。




03




先生が「塗ってもいいよ」とおっしゃったそうですが、




04




時間配分、間違ってないかい、息子?




05




ぬりえより宿題の方に力を入れてもらいたいんですけどね、母は。




06




ほら、リボンちゃんだって、「ぬりえ?」って不思議そうにしてるじゃん。




07




リボンちゃんもそう思うよね、宿題ちゃんとやらなきゃって。




008




えっ!?

あの日のこと、まだ根に持ってるの?
(→あの日の記事




09




そんなことより、机の上を片づけないお母さんの顔が見てみたい。



てへっ(*ノωノ)




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村

   



新1年生に憧れるハムスター。
2017年04月19日 (水) | 編集 |

2017041901.jpg





2017041902.jpg





2017041903.jpg





2017041904.jpg





2017041905.jpg





2017041906.jpg




帽子と言うより、巣。



☆☆☆



息子が小学校に入学してからもうすぐ2週間。

本人に気づかれないよう、細心の注意を払いながら途中まで尾行しております。

雨の日は心配で心配で、学校まで尾行することもしばしば。



2017041907.jpg





先日ツイッターで、新1年生の初登校を尾行するお母さま方について、面白いつぶやきがあったそうです。

電信柱は1本しか無いのにお母さんたちが5人もいて、子供に気づかれていたそうな(笑)

その5人のうちのひとりは、たぶん私ですww


|д゚) ムスコ~




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村

   



また来年会おうね♪
2017年04月18日 (火) | 編集 |

ばぁばが喜界島へ帰ってから1週間が経ちました。

帰る前日の様子なのですが、ばぁばが大好きなリボンちゃんは、よじ登っては「何かくれ。」と、おねだりしていました(笑)



01




どこで買ったのか(笑)、ステキなパジャマを着ているばぁば。息子がしばらく「ピコ太郎」と呼んでいました(笑)。

ばぁばも期待に応えて踊ってくれましたよ♪




02




帰り支度をするばぁばの近くを、チョロチョロ動きまわるリボンちゃん。




03




「こらこら、邪魔しちゃダメよ。」




04




X線でバレるって(笑)

「ネズミよ、ネズミ!」って、空港中パニックになると思うから、リボンちゃんは東京にいてね♪

たくさんの思い出ができた春休みでした♡




05




ばぁばに絵本を読んでもらったり、寝る時もばぁばのお布団で一緒に眠った息子。

次に会えるのは1年後。

空港では、ばぁばの手をいつまでも離さず、大粒の涙を流していました。

その姿を見て私もまた涙。。。




06




この春休み、リボンちゃんも大活躍してくれたので、お礼においしそうなペレットをあげました。




07






08




「こらこら失礼な。ちゃんとしたハムスターフードよ。」




☆☆☆




人間の年齢に換算すると、なんと私と同い年のリボンちゃん!年齢に合わせた食べ物にしようとペレットを変えてみました。

「ペレットだけで育つ」とは聞くのですが、犬の手作り食の勉強をしてから、ハムスターにも「酵素」は大事なんじゃないかと思い、野菜や蒸したお肉なども適量与えているのですが、犬の手作り食と違ってハムスターの手作り食は専門書などがないので、食事管理が難しいです。

ミルワーム、あげたほうがいいのかな。

でもこれを育てたら、虫好きな息子が1匹ずつ名前つけちゃって、結局ペットとして飼う羽目になりそうだしなぁ。

悩むところです・・・。




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



右から左へお引越し。
2017年04月12日 (水) | 編集 |

ある朝、巣箱がひっくり返っていてビックリしたのですが・・・



01




何者かに荒らされたかのごとく、右から左へ完全にお引越ししたようです(笑)




02




家主が出てきました。




03








04








05




必殺、ずぼら飲み。

給水器まで徒歩0秒の、快適ハウスへお引越ししたリボンちゃんでした~♪




☆☆☆




まっすぐタイプの給水器は何だか飲み辛そうだったので、先端が曲がっているタイプにしようと思っていたのですが、リボンちゃんが自分でリフォームしてくれたので(笑)、ちょっと様子を見ようかしら。




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



バタバタバタバタ・・・。
2017年04月11日 (火) | 編集 |

小学校の入学準備に追われ、ここ数日、色んな人に「今バタバタしてて・・・」と、何回「バタバタ」を言ったことでしょう。

縫わなきゃいけないものがたくさんあって、母ちゃん、てんてこまいよ~。




01




ガタゴト・・・

ガタゴト・・・




02




完成!




03




ランドセル、喜んでくれるかな?

来た来た♪




04







05







06




地味に時間がかかったのですが、あっさり踏んづけられてしまいました(笑)




07




はいはいはい・・・。




☆☆☆




というわけで、入学準備に追われブログ更新が遅れてしまいました💦

(ハムスターのランドセル作ってる暇があったら、更新できたよね~。)




08




本物同様、背中も白にしましたよ♪

(こんなところまで縫ってる暇があったら、更新できたよね~。)




09




ランドセルの中身は、教科書じゃなくてヒマワリの種♪




10




この、飼い主の気遣いに、リボンちゃんも感激してくれることでしょう~♡




11




昔は女子は全員「赤」だったのに。

とほほ・・・。




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



水族館でご活躍中のげっ歯類。
2017年04月03日 (月) | 編集 |

息子とばぁばを連れて、横浜八景島シーパラダイスへ行ってきました♪



01





エイが近くに来てくれました。




02




チンアナゴもいましたよ。




03




あ、間違えた。

こっち。こっち。




04




そして、イルカのショー!




05




私、犬のトレーナーになるかイルカのトレーナーになるか、迷った時期があったのですが、南国育ちのくせに泳ぎが苦手なので、地上で活躍できる犬業を選択。




06




でもあきらめて良かったかも。

毎回おぼれるトレーナーがいたら迷惑ですものね、イルカが(笑)




07




それにしても、癒されるな~イルカ♡




08




イルカに大興奮の私とは反対に、水族館にいるげっ歯類に夢中の息子。




09




どうしても自分で撮りたいと言い出したのでカメラを渡したのですが、20枚ほどこんな写真が入っていました。




10




もう少し上手に撮れないものかと思ったのですが、拡大すると何気にカメラ目線のカピバラさん(笑)




11




水族館へ来た記念に、イルカのぬいぐるみを買って帰りました。




12




リボンちゃん、早速イルカを調教中。




13




とっても楽しい一日でした♪




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



土下座の心得。
2017年04月02日 (日) | 編集 |

【土下座の心得:その1】

お客様が土下座を強要してきたら、とりあえずやる。


01




【土下座の心得:その2】

「この客、めんどくせ~」と思っても、顔に出してはいけない。


02




【土下座の心得:その3 】

お客様が納得するまで、頭をあげてはいけない。


03




【土下座の心得:その4】

あまりにも面倒な客なら、途中で仮眠も可。


04




☆☆☆




この寝方、「ごめん寝、すまん寝、ゆるして寝。」と言うそうですね(笑)

かわいい♡




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村

   



春休みは別荘で生活するセレブなモグラ。
2017年04月01日 (土) | 編集 |

春ですね。




01




近所の土手では、モグラたちがポコポコ穴をあけております。




02




モグラが穴をポコポコ開ける理由は、「自分のおならがくさいから」だと何かで聞いたけど、本当かな?




003




フフッ (´艸`*)




☆☆☆




床材を「ごきげん快適マット」に変えてから、本当にごきげんになったリボンちゃん。

自分で別荘を作り、そこで寝ることが多くなりました。

時々、自分の巣に戻るんですけどね、




04




どうやって寝るのか忘れたようで、おしりが丸見えなのです。

モグラと同じで、換気のためかな?

フフッ(´艸`*)




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



またいつか会おうね。
2017年03月30日 (木) | 編集 |

先日、ハム友さんのハムちゃんが虹の橋を渡りました。

ご家族のみなさまにたくさん愛情を注いでもらって、とても幸せなハムちゃんでした。

虹の橋を渡る前に、リボンにも会いに来てくれたような気がしたのですが、こんな感じで遊んだのかな?



01



たくさんの幸せを分けてくれて本当にありがとう。
またリボンのところにも遊びに来てね。
おやつをたくさん用意して待ってるからね。

Chiaki&息子&リボン

   



順番待ち。
2017年03月29日 (水) | 編集 |


01






02






03






04






05





最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村



   



やじうま。
2017年03月28日 (火) | 編集 |


01






02






03






04






05





最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



火花。
2017年03月26日 (日) | 編集 |

あら?

リボンちゃん、最近起きるの早いね~。




01




ん?




02




いや、違うけど・・・。




03




いや、違うって。




04









06




だから、違うって。




07




芥川賞作家が、こんなところにいるわけないじゃん。




08




ばぁばとも、すっかり仲良しになったリボンちゃん。

ばぁばが来てから夜8時頃部屋んぽを催促するようになり、息子もリボンちゃんと触れ合う時間が増えて大喜び♪

ありがとね~リボンちゃん♡




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



白熊 vs 金熊
2017年03月25日 (土) | 編集 |

リボンちゃん、「ごきげん快適マット」の感想は?

名前の通り、ごきげんかな?

快適かな?



01




そのうち慣れるって。

あ、そうだ、リボンちゃ~ん!

南の島から「ばぁば」が来てくれたので、ごあいさつしてね♪




02




あらら。警戒心ゼロ?

野生ではやっていけないね、リボンちゃん(笑)




03




コラコラ、いきなりおみやげの話?

おみやげはね、しろくまプリンだって♪




04




あとでみんなでお茶しようね。




05




そんな商品ないんだけど・・・。

でもあったとしたら、原材料は「じゃがいも」?




06




南の国が「しろくまプリン」だから、そのうち北の国が「きんくまプリン」売り出すって!

富良野のゴローさん、大忙しだよ~!!!

リボンちゃん、聞いてる?




07




きんくまプリン、あったら買うけど、原材料じゃがいものプリンっておいしいかな?(笑)




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村




   



床材を変えてみました。
2017年03月24日 (金) | 編集 |

床材を「広葉樹マット」から「ごきげん快適マット」に変えてみました。



01




一気に変えるとストレスになるのかなと思い、しばらくは巣箱内の床材はそのままにすることにしました。




02




そろそろ部屋んぽの時間だから出てくるかな?

リボンちゃ~ん、リボンちゃ~ん!




03




あ、リボンちゃん、おはよ~!

ねぇ、見て、見て~♪




04




朝ドラ?

リボンちゃんち、テレビないんじゃなかったの?

まぁ、いいや・・・。

あのね~床材変えてみたんだけど、どう?




05




気に入った?




06




これなら肉球に色々くっついてこないね♪




07




ほら♡




08




何もくっついてこない♪




09




リボンちゃん、バトンパス下手なんだから、むしろ良かったじゃん(笑)




☆☆☆




卒園式や入学式の準備でバタバタしておりました・・・。

南国、喜界島から母が来てくれて、羽田空港まで車で迎えに行ったのですが、首都高の運転はナビがあっても未だに緊張いたします💦




10




ばぁばと1年ぶりに会う息子。

「まだかな~まだかな~」と、ばぁばを待つ後ろ姿がとても可愛かったです♡

親バカ\(^o^)/




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



運動会のリレーで、なかなかバトンを渡せない人。
2017年03月17日 (金) | 編集 |



01






02





まって~!

人気ブログランキングへ

はい!はい!クリック!はい!はいっ!

にほんブログ村




床材、変えようかな・・・。





   



金八と金熊。
2017年03月15日 (水) | 編集 |



01






02




金八先生のおかげで、本日無事に、確定申告できました。

昨日はホワイトデーだったというのに、リボンちゃんも私の作業が終わるまで見守ってくれました(笑)

以下、その様子です。




03




オヤツ食べながらDVD鑑賞。

なんか女子会みたいで楽しいね、リボンちゃん♡




04




だって息子が、早々寝ちゃったんだもん。

でもオヤツあるし、いいでしょ?




05




リボンちゃん、それ大好物じゃん。




06




だって、中学生が頑張ってると思うと、「おばちゃんも頑張らなきゃ!」ってやる気が出るんだもん。




07




急にどうした!?




08




何をそんなに急いでいるの?




09




土手?




10




コラコラ、バケツひっくり返してどこ行くの?




11




荒川の土手を満面の笑みで走っているハムスターがいたら、たぶんその子、うちの子です。

見つけた際は、お手数ですがご連絡ください。

すぐに迎えに行きます。

Chiaki



最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村

   



ホワイトデーを孤独に過ごす女の図。
2017年03月14日 (火) | 編集 |

リボンちゃん、ごめんね~。

息子なんだけど、卒園式の予行練習で疲れちゃったみたいで、8時前に寝ちゃったの。

お詫びに、私がホワイトデー祭りしてあげる♡

はい、スプラウト♪




01




目の前にあるじゃないのよー!




02




同性からのプレゼントは、お気に召さないようです(笑)

あ、そうだ!

確定申告、まだ終わっていないんだった!

年商8億ともなると、書類を書くのがこんなに大変だなんて知らなかったわ~。




003




それにしても、大好きな金八先生のDVDを観ながらの作業ははかどるな~。




04




何とか明日には間に合うかな?




05






完成!






06




あ~確定申告めんどくさい。

今夜は徹夜で作業だわ、武田鉄矢なだけに。


ププ( *´艸`)





最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村

   



ホワイトデー前日の、かあさんの胸騒ぎ。
2017年03月13日 (月) | 編集 |

明日はホワイトデーなので、リボンちゃんにバレンタインデーのお返しをしたいと言い出した息子。

バレンタインデー時の未公開写真があったので、よろしかったらご覧ください。

明日もこんな感じなのかな?




01






02






03






04






05




かあさんはね~、確定申告がまだ終わっていないのだよ。




06




期限は3月15日までなのだよ。



だのに~♪

な~ぜ~♪



明日もその「いちゃいちゃっ♪」を見なきゃいけないのだろうか?



☆☆☆



わたくし、夏休みの宿題は8月31日に徹夜で終わらせるタイプです。

ブヒッ。




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



名カメラマンへの道は果てしなく遠い。
2017年03月12日 (日) | 編集 |

少し前まで、夜の10時半頃が起床時間だったリボンちゃんですが、近頃は9時頃起きてくるようになりました。(年のせい?)

普段は8時過ぎに布団に入る息子。これを機会に、週末だけは寝る時間を少し遅くして、リボンちゃんと触れ合える時間を作りました。

リボンちゃんも、何だか息子と会えるのを楽しみにしている感じなんです。息子がおやつ係だからかな?(笑)

「リボンちゃ~ん、部屋んぽの時間だよ~。」



01




いつもは私がカメラマンなのですが、昨日は「僕も撮ってみたい!」と言い出し、頑張って撮影しておりました。




02




しかし、撮った写真はすべてブレブレ・・・。




03




なかなかうまく撮れず半べそ状態の息子。

リボンちゃんをどうしても可愛く撮ってあげたいようで、ぬいぐるみを使って自主練を始めました(笑)




04




ところが、いくら練習してもブレてしまうので・・・




05




レンズを覗きこみ、「これ、壊れているんじゃない?」と、カメラのせいにする始末。(笑)




06




仕方がないな~。

どれどれ、カメラを貸してごらん。

ママがお手本を見せてあげましょう♪




07




うん。

カメラ、壊れてるね。




☆☆☆




お話しは変わりますが、今晩のデザートにしようとキウイを切ったら、こんなに可愛い子が出てきました♪




08



偶然にも、種がこの位置にあったんです♪

息子が「ペンちゃん」と名付け、これを捨てないでくれと言い始めました・・・。

ペンちゃんはしばらくの間、冷蔵庫で暮らすことになりそうです。

それにしても今日のブログ、ペンちゃんの写真が一番よく撮れてる(笑)




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村

   



犬とハムスターと私。
2017年03月09日 (木) | 編集 |

昨日は友人宅へお邪魔し、ワンコたちとたくさん遊んできました♪



01




ご近所のゴールデンレトリーバーの子犬ちゃんも遊びに来ていて、じゃれ合うというより半分格闘していた2匹ですが、先輩犬が子犬に犬社会のルールを教えてあげておりました。

この2匹、実は姉妹なんです♡

これは何を教わっている図なのかしら?脱走方法?(笑)




02




たくさん遊んだあとはおやつタイム♪

後ろで涙の謝罪会見をしている芸人さんのことより、おやつが大事らしい(笑)




03




でもちょっと気になる?




04




私もワンコたちとたくさん遊んで、とても幸せな一日でした♪

そして家に帰るとリボンちゃんが、魂が抜けたような表情で待っていてくれました(笑)




05




私は職業が犬訓練士なので、いつも「犬臭」が漂っていると思うのですが、リボンちゃんは気にしている様子は全くありません(笑)

そして部屋んぽの時間。

大型犬と遊んだあとだからか、リボンちゃんがものすごく小さく感じました。




06




頬ずりする面積がやたらと狭い(笑)




07




それでも、このモフモフ感が愛おしいです♡

そして頬ずりの後は匂いを嗅ぐのです。

変態ですよ、私。(´艸`*)





最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村

   



隠れてあんぱんを食べる生徒。
2017年03月08日 (水) | 編集 |

01






02






03






04




初めてハムスター用のボーロをあげたら、どうやって頬袋に入れようかと、角を探してしばらくクルクル回していたリボンちゃん。

どこを回しても丸いおやつに苦戦していました(笑)





最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村

   



また、あれを作りました\(^o^)/
2017年03月05日 (日) | 編集 |


01




ちょっとくらいいいじゃん。




02




これは去年のだけど、今年もちゃんと作ったよ。




03




そっち、逆~!

どうせやるなら、ちゃんとやってよ。




04




ま、いいや。

そうだ、リンゴあげるから、去年の絵と一緒に記念撮影しようよ。




05




おいしそうだね、リボンちゃ・・・



あ!

あーあーあーっ!!!

そっち行っちゃダメー!!!





07





違う!

そこは危険よ!危険!

戻っておいでー!!!





08




あーあ。

行っちゃった・・・。




09




だから行くなって言ったのに。




010




ま、せっかくディズニーランドに来たんだから、ミッキーと一緒に写真撮ろう!




10




リボンちゃ~ん!

早く、早く~!

こっちだよ~!!!




11




こっち、こっち~!

急いで~!




12




リボンちゃんのおかげで、今年のひな祭りも息子がたくさん笑ってくれました♪

リボンちゃんには、お礼にリンゴとさつまいもをプレゼントしました♡

リボン劇場、おしまい\(^o^)/




013




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村



   



キンクマの黒耳について考える。(今日は耳の日)
2017年03月03日 (金) | 編集 |

01




あら、リボンちゃん。

手に何かくっつけてどうしたの?




02




ん?それはね、もし耳がベージュだったら、畑でじゃがいもだと思われて、間違って収穫されちゃうでしょ?




03




でも、耳が黒ければ、ゴローさんに助けてもらえる♪




04




だからキンクマの耳は黒いんだよ。




05




ん?それはね、耳を黒くしちゃうと、ディズニーランドでミッキー耳つけて浮かれている、ただのネズミにしか見えないからだよ。




06




納得した?




07




もう、しょうがないなぁ・・・。

知らないよ、どうなっても。

はい、耳黒くした。




08




あはは(>_<) 誰?




09




ちゃんと描いてあるよ!

夜だから黒耳が見えなくて、結局「じゃがいもで~す」みたいな。




☆☆☆




3月3日、今日は耳の日。
そして、ひな祭り♪

夜は息子がリボンちゃんのひな祭り劇場を楽しみにしているので、母さん、また張り切ってあれを作らなきゃです。あれを(笑)




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村

   



色んな意味でお祭り騒ぎの我が家。
2017年02月27日 (月) | 編集 |

親子でインフルエンザにかかってしまいました。

つい先日「40歳からは食べ方を変えなさい」という本を買い、「健康第一!」と気合を入れていた矢先にこれです。



01




ハムスターもインフルエンザにかかるのか心配になり、念のためリボンを隔離し、手袋とマスクと長いピンセットを使い、国立感染症研究所の職員のような格好をして素早くお世話しております。

現在は微熱が続いてはいるものの、処方されたタミフルのおかげか、息子は食欲もあり逆に安静にしている方が辛いようです。それに比べて私は治りが遅い・・・。

インフルエンザなのに元気いっぱいの息子。体力が有り余り、私が寝ている頭上でプラレールをはじめ、音が鳴る電車をガンガン走らせるので、「母さんは病気ですよ~」と念力を送る。

やっと静かになったな~と思ったら、今度は「ママ!ママ!」と大騒ぎ。リップクリームだと思い、スティックタイプのムヒを唇に塗った模様・・・。




02




そういえば、処方薬と一緒に「インフルエンザ中の子供の異常行動について」の説明書が入っており、「子供から目を離さないでください。」との注意書きもありました。

息子のムヒ事件も、ある意味異常行動(笑) いや、ムヒを置いていた私が悪いのです・・・。息子の唇は早急に洗い流したため、大事には至りませんでした♪

そんなインフルエンザ祭りの中、リボンが掲載された飼育本の出版社、ナツメ社様からお手紙付きのステキなプレゼントが届きました。




003




まさかいただけるとは思っていなかったので、ネットで先に買っちゃったんですけどね、実家の母も欲しいと言っていたので、追加で注文しようと思っていたところだったんです!

喜びで、ますますお祭り騒ぎになった我が家なのでした~♪



☆☆☆



隔離中も、しっかりお水を飲んでご飯を食べて運動しているリボンちゃん。まるで、歌手がレコーディングしているかのような飲みっぷりです(笑)




04




ひょっとして飲みづらいのかしら?

この給水器、ルーミィの付属品なのですが、最近他の物を使ってみようかと検討中です。

もしどなたか、キンクマにおすすめの給水器がありましたら、教えて下さ~い♪




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村



   



さくらー♪さくらー♪私もさくらー♪
2017年02月21日 (火) | 編集 |

路地に小さな花が咲き始め、あと少しで春が来るんだな~と、目を閉じて優しい風を感じていたら・・・



01




急に突風が吹いて、「ベランダに干した洗濯物は大丈夫かな?」と心配になる今日この頃。




02




それでも、もうすぐサクラの季節がやって来ると思うと、今から嬉しくなってしまいます♪

そしてこんな日は、私もサクラになってみようかと思うのです。




03




お花のサクラじゃなくて、こっちのサクラ(偽客)に。

リボンが掲載された飼育書を探しに本屋さんへ入り、見つけた瞬間、白々しい演技をする。




04




そして店員さんにも「うちの子自慢」をする。




05




なんてことはしませんでしたが、ちょっと小細工してきましたよ、こんな風に。




06




三鷹市内の本屋さんで、飼育本「かわいいハムスターとの暮らし方」がちょこっと突き出ていたら、たぶんそれ、私の仕業です。



てへっ( *´艸`)




007




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村



   



警戒心があるんだか、ないんだか・・・。
2017年02月20日 (月) | 編集 |

いつの日からか、広いトイレでおしっこをするようになった我が家のお嬢さま。

ネットのハムハム情報で、「ハムスターはトイレへ行くとき、回し車の裏など狭い場所に身を隠しながら移動することが多い」と知り、トイレの配置にはかなり気を使ったのですが、リボンちゃんは「堂々とトイレへ移動型」のハムスターでした(笑)




01




以前は、市販の筒形トイレを使用していたのですが、ある日を境に巣箱でおしっこするようになり、普通のタッパーに変えてみたところ、きちんとトイレでしてくれるようになりました。

(トイレ砂も、ハムスター用の物ではしてくれず、色々試したところ、デグー用の砂遊び用の砂に落ち着きました。)




02




野生の感が鈍っているのかと思いきや、猫のように砂をホリホリして・・・




03




用を足し・・・




04




「こんなところにハムスターはいませんよ~」とばかりに、きちんと砂で隠すのです。




05




警戒心があるのかないのか、よくわかりません(笑)




06




おしっこの後は、しばらくトイレで休憩。その後ろ姿は、まるで温泉に入っているカピバラのようです。




07




キンクマが、時々カピバラに見えるのは私だけでしょうか?(笑)




08




背後に飼い主がいることに気付くと、犬のようにルンルンで走ってくるリボンちゃん。




09




そして満面の笑み♪




10




かわいいなぁ。 ←ただの親バカ(笑)




☆☆☆




去年の9月にカメラマンさんが撮影に来てくださった時の写真なのですが、初めてお会いする方がいても、平気でトイレに行ったリボンちゃん(笑)




11




やっぱり我が家のお嬢さまは、野生の感が鈍っていると思う飼い主なのでした~。





最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



リボンが飼育本に掲載されました♪
2017年02月19日 (日) | 編集 |

去年9月に撮影協力をさせていただきました、ハムスターの飼育本(かわいいハムスターとの暮らし方)が発売されました!

表紙はこんな感じです。



01




あ、ごめんなさい。

こんな感じです。




02




では早速ドキドキワクワクの、リボンのページをオープン!


お~!

見開きの両ページに載ってる~!




03
ストリートビュー?



ってよく見えないですよね(笑)

著作権とかがよくわからないので、ほんのちょっとだけ拡大。




04




息子の横顔もアップで写っております!ここ以外のページにも、衣装ケースで作ったケージや、息子がリボンを抱っこしている様子など、多数掲載されておりました♪




05




*ページを押さえている別冊はスルーしてください(笑)


他のブロガーさんのハムちゃんたちも、とっても可愛く掲載されていて、本当にステキな1冊となっておりますので、お時間がありましたら書店でチェックしていただけると嬉しいです♪

この飼育本は、ネットでも販売されております♪



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

図解40歳からは食べ方を変えなさい! [ 済陽高穂 ]
価格:637円(税込、送料無料) (2017/2/18時点)




あ、間違えた・・・。

こっちでした。( *´艸`)







私と息子の人生の1ページに、とても素敵な思い出が刻まれました♪

これも、ブログを読んでくださる皆さまのおかげです♪

本当にありがとうございました!




06





最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村