ハムスターと子育て奮闘中のドッグトレーナーの日記です。
あぁぁぁぁ~
2016年12月18日 (日) | 編集 |


01




あぁぁぁー!

IT用語がわからない~!

FTPアカウントだとか、SMTPサーバーだとか、全然わかりませんよー!

PPAPなら知ってるんだけどなぁ。

というわけで、ドッグドアのサイトリニューアルが遅れております。11月中に作業が終了する予定だったのですが、誠に申し訳ございません。




02






03






04






05






06




いいなぁ~。げっ歯類たちは平和そうで(笑)

こちらのブログは息抜きにできるだけ更新しようと思いますので、よろしかったらまた皆さま遊びに来てくださいね~♪




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



ドッグドアのサイトをリニューアル中。
2016年11月21日 (月) | 編集 |

12月上旬にドッグドアのサイトをリニューアル予定なのですが、現在システムエラー等に苦戦しており、なかなか作業が進んでおりません。IT系が強い方がうらやましい。

作業に専念するため、しばらくの間、犬なんだかハムスターなんだかよくわからない(笑)、こちらのブログ更新はお休みいたします。12月にはブログを再開する予定ですので、よろしかったらまたみなさま遊びにいらしてくださいね☆

それまで、どうかお元気で~ (=゚ω゚)ノ


01

   



ドッグドアからのお知らせ②
2016年06月19日 (日) | 編集 |
パソコンの不具合により、数日間メールアドバイスができない状況でしたが、無事に解消いたしました!

メールにてしつけのご相談をいただいたお客様へは、昨日アドバイスメールをお送りいたしましたので、お手数ですがご確認ください。

この度はご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。



01




*ドッグドアのウェブサイトの更新が上手くいかず、今回もブログ上でのお知らせになり申し訳ございません。


   



ドッグドアからのお知らせ①
2016年06月16日 (木) | 編集 |
ドッグドアのお客様へ

パソコンに不具合があり、現在お客様へのメール返信ができない状態となっております。犬のしつけ相談でお急ぎの方がいらっしゃいましたら、私の携帯電話へご連絡くださいませ。電話料金はドッグドアが負担いたします。

メールでの回答をご希望のお客様は、2~3日でお返事できるかと思いますので、誠に恐縮ですが今しばらくお待ちください。

パソコンの不具合により、ドッグドアのウェブサイトの更新もできないため、ブログ上でのお知らせになり申し訳ございません。


01



☆☆☆


パソコンの修理代がかなり高くつくようなので、これを機に買い替えることにしました(>_<)。。。我が家のアイドル、リボンちゃんですが、相変わらず食器ガチャンしながら飼い主を呼んでいます(笑)

次回は新パソコンからリボンちゃんの日記を更新をいたします♪

ブログを読んでくださっている皆さま、いつも本当にありがとうございます!

   



おかいもの犬
2016年03月21日 (月) | 編集 |
友達が飼っているワンちゃんの写メをもらったのですが、小さなバッグをくわえてお散歩中の姿がとってもかわいいんです♪

こんな姿で商店街を歩いたら、お肉屋さんとかがサービスして、バッグの中に色々入れてくれるかもしれませんね^^



01



うちのリボンちゃんもそのバッグに入れて、お散歩に連れて行ってくれないかしら?

こんな感じで・・・



02



それか、背中に乗っけて。



03



あれ?リボンちゃん、子供いたの!?

なんちゃって^^;


【私信】
N姉~、写真で遊んじゃってごめんね^^;
この毛並みのモフモフを見ると、ランちゃんとリボンちゃん、前世ではやっぱり親戚よ、親戚!






最後まで読んでくださってありがとうございました!
↓「読んだよ。」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ


こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



猫の日(おまけ)
2016年02月22日 (月) | 編集 |
(本日2度目の投稿)

仕事帰りに、猫ちゃんに出会いました!


a


お客さんが店内に入るまで見送る猫ちゃん。


abc


猫の日にふさわしい1日の締めくくりとなりました^^

なんかいいことありそう♪



↓参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^
blogbanner01


   



祝☆RETRIEVER表紙モデル
2016年02月05日 (金) | 編集 |
先月号のお話ですが、友達のワンちゃんがRETRIEVERの表紙を飾りました!クリスマスの時期に1月号が発売されたので、とっても素敵なクリスマスプレゼントになりました♪付録のカレンダーの5月の写真にも採用されたようです!

00



先日、久しぶりにその女優犬に会いに行ってきました♪


01


生後6ヶ月。まだまだ外の世界はめずらしい物ばかり。


02


自分の姿も「おともだち」と勘違い。


03


動物病院での健康チェック。お邪魔になってはいけないので、待合室で待っていたところ・・・


04


チラッ。


05


ここだよ~♪


06


おちゃめな女優犬です。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎました。帰り際、友達からお土産をいただいたのですが、先日のプチガーデニングのブログを読んでくれたそうで「ガーデニングの仲間に♪」と、こんなに可愛いグリーンを用意していてくれました(涙)


07


よく見ると、ワンちゃんがちょこんと座っています♪


08


ますますガーデニングが楽しくなりました!

N姉、いつもありがと!
また遊びに行くね~。



↓参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^
blogbanner01


   



東京のニワトリ
2016年01月29日 (金) | 編集 |
本日のドッグドアのお仕事は三鷹市内。お仕事開始まで少し時間があったので、コンビニのベンチでホットコーヒーを飲んで休憩していると、私の目の前を、一羽のニワトリがとことこ通り過ぎて行きました。


01


ニワトリのすぐ横には大通りがあるので、車に引かれないかと心配で、しばらくニワトリを見守っていました。


02


近くにいた知らないおじさんが、「このニワトリ、自分で家に帰るから心配せんでもいいよ。」と話しかけてきたので、おじさんのニワトリなのかなと思ったら、「いや、違うよ。」と言われ、ますます謎。


03


しばらくお散歩を楽しんでいたニワトリでした。


04


とりあえず、帰る家があるようで良かったです。

私はツイッターをやっていないので、少しは時代の流れについて行こうと、リアルタイムでブログでつぶやいてみました。

それでは、お仕事行ってきます^^;



↓参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^
blogbanner01



   



軽自動車って!
2015年11月26日 (木) | 編集 |
引っ越しに伴い、八王子ナンバーとお別れして多摩ナンバーになったのですが、軽自動車ってナンバープレートを自分で交換するんですね!

01


軽自動車協会の職員さんに、「え?自分で交換するんですか?」「え?どうやって外すんですか?」「え?車屋さんがやってくれるんじゃないんですか?」と、うざいくらいに質問してしまいました・・・。

先日のタンポポに続き、世の中はまだまだ知らないことだらけです。

三鷹に引っ越してきてから気づいたのですが、今「杉並」とか「世田谷」ナンバーがあるんですね。なんで三鷹とか府中とか調布とかそこら辺の市は、多摩でひとくくりにされちゃうのかしら。これじゃなんだか、

「杉並と世田谷と、その他のみなさん。」

って感じじゃないか~\(*`∧´)/

でも多摩ナンバー、響きがかわいいので気に入っています♪





blogbanner01

↑参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

   



またね、ライト。
2015年10月06日 (火) | 編集 |
今年の6月、ドッグドアのスタッフ犬として活躍してくれた「ライト」が天国へ旅立ちました。

毎年お誕生日には、ドッグドックを受けさせてもらっていたライト。
突然旅立つなんて「何で?」「何で?」「何で?」一番そう感じたのは、他でもないライトのご家族のみなさんだと思います。

突然の「さよなら」は、悲しみが後からジワリジワリとやってくるので辛いです・・・。

人間みたいな表情をするライト。

ドッグカフェで、人間のおしゃべりに付き合わされている時の不満そうな表情は、何とも可愛くて今でも忘れられません。

その表情を描いてみました。

001



絵に描くと、余計淋しくなってしまいました・・・。

息子とたくさん遊んでくれたライト。
本当に心の優しいライトでした。


02




03



04




ライトが旅立った日、ライトの家には、たくさんのお友達が集まっていました。

みんなに愛されていたんだね、ライト。
ライト、やっぱりライトがいないと淋しいよ。

今まで本当にありがとう。
またね、ライト。

   



2015年☆
2015年01月05日 (月) | 編集 |
あけまして おめでとうございます(^-^)

新しい年がスタートいたしました!

新年早々、我が家は引っ越しの準備に追われていますが、おみくじに「引っ越し良し」と書いてありました!ドッグドアのお仕事、きちんと再開できるか不安ですが、みなさまのお力になれるよう、全力で頑張りたいと思います!

さて我が家のお正月ですが、動物好きの息子を連れて、羽村動物園で楽しく過ごしました。

「おもちつき体験」にも参加しましたよ^^


01




キリンさんも近くまで来てくれて、息子は大はしゃぎ♪


02


今年の干支、ひつじさんとも写真を撮りました^^


03


みなさまにとって、幸多き年になりますように。
本年も、ドッグドアと犬のとびらをよろしくお願いいたします。



blogbanner01

↑参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^


   



今年もお世話になりました。
2014年12月30日 (火) | 編集 |
今年も、ドッグドアの卒業生の飼い主様と遊びに行ったりおしゃべりしたりと、楽しい2014年を過ごすことができました。

2014年もあとわずか。

干支のお馬さん、お疲れさまでした。

01

って、これポニーですけどね^^;

八王子にある「夕やけ小やけふれあいの里」でポニーさんと遊んだ時の写真です。息子とポニー。おしゃべりしているように見えてお気に入りの写真です^^

今年も大変お世話になりました。
来年もドッグドアと犬のとびらをよろしくお願いいたします!


blogbanner01

↑参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^


【夕やけ小やけふれあいの里】
住所:東京都八王子市上恩方町2030
電話:042-652-3072
ウェブサイト:夕やけ小やけふれあいの里


   



高倉健さんと南極物語
2014年11月21日 (金) | 編集 |
高倉健さんがお亡くなりになったとのことでとても残念です。

私が8歳の頃、テレビで観た南極物語以来のファンでした。当時8歳の私を号泣させたほどの演技力のある高倉健さん。人はいつかは亡くなるのは分かっていますが、なんだかまだ信じられません。。。

私がドッグトレーナーを目指したきっかけでもある南極物語。犬たちが、一度信じた人間をいつまでも思い続けるそんな健気な姿に、絶対に犬を裏切ってはいけない!と8歳ながらに思っていました。

犬訓練士の試験当日も、南極物語のテーマ曲を聴きながら試験会場に向かいました。そして、晴れてドッグトレーナーになりました。

01

今晩フジテレビで、高倉健さん追悼特別番組「南極物語」の放送があるそうです。4歳の息子は、この時間は爆睡中なので、録画して後日一緒に観ようと思います。

映画の最後あたりで、タロとジロを見つけた高倉健さんが、何とも言えない叫び声で2匹を呼びます。そのあとに流れるこのテーマ曲。思い出すだけで泣けてきます。

お時間のある方は、ぜひ南極物語を観てくださいね。
「犬たちを決して裏切ってはいけない!」とみなさんも改めて感じると思います。




blogbanner01

↑参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^
   



里親募集!
2014年11月13日 (木) | 編集 |
私の友人が、チワワの幸太くんの里親さんを募集しております。

悪質ブリーダーに飼育放棄された、かわいそうな過去を持つ幸太くん。現在は友人宅で一時預かりをしております。

新しい飼い主さんに出会える日を心待ちにしている幸太くんです。詳しくは友人の里親募集ブログをご覧くださいね。


(↓友人のブログです)
★☆保護WAN★シアワセのあしあと☆★

2015年1月1日に、里親さんが見つかったそうです!
みなさま、ご協力ありがとうございました^^




blogbanner01

↑参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^


   



犬の日
2014年11月11日 (火) | 編集 |
お~!
今日は11月11日。ワンワンワンワンの日。

仕事柄、車のナンバープレートを1111にしたかったのですが、なかなか手に入りませんでした。人気なんですね、このナンバー。

私の友人で、車のナンバーを自分の誕生日にしている方がいるのですが、ご主人に自分の誕生日を忘れさせないためなんですって(笑)

そんな友人を可愛いな~って思いました^^

犬の日にドッグトレーニングのお仕事を再開しようと思っておりましたが、まだまだ息子が手がかかり本格的に活動開始とはいきませんが、少しずつ犬関連の記事も書いて行こうと思います。

スタッフ犬ライトと息子が0歳の頃の、キッチンでおやつ待ちの写真。

02

犬のしつけ本などには、「赤ちゃんと犬を接触させるときは、必ず大人がついていてあげること!」とあります。私も同感なのですが、ライトは大人がついていなくても、本当に赤ちゃんや子供に優しいワンちゃんなのです。

恐らく、ライトは自分を「人間」だと思っていると思います(笑)



こちらは、いつもお世話になっているちゅら&アクアママさんと息子が0歳の時に遊んだ時の写真です。ママさんは保育士さんなので、息子の子育ての相談などにものってもらい、今でも心強い味方です^^

3

そういえば、私が福井県に引っ越した際、ちゅら&アクアママさん、2匹を連れて福井まで遊びに来てくれましたよ。ついでにお隣の石川県にも行ってきました。

08

こうしてみなさんに支えていただきながら、楽しく子育てしております♪息子はみなさんに見守られながら、すくすくといい子に(?)育っております!

今後とも、ドッグドアと犬のとびらをよろしくお願いいたします!





   



山梨旅行
2014年10月16日 (木) | 編集 |
ライト&ライト母と出会ってから約10年。

公園やドッグカフェなどは行ったことがあったのですが、一緒に旅行するのは今回がはじめて!お互いに車移動なので現地集合。

我が家から目的地までは車で1時間ほど(^-^)
東京都民ですが、都心へ行くより山梨へ行く方が近いのです^^; 

休憩する程の移動距離ではありませんでしたが、サービスエリアで遊びも兼ねてちょこっと休憩♪

02



ライト母はライトを載せて長距離移動・・・。こまめに休憩をとりながら、やっとのこさ目的地に到着(^m^)ププッ。

久々の再会記念にライトとパシャ!
車の中をよーく見ると、息子と同じポーズのライト。いつでも仲良しだね♪

03



今回は、「ドッグドアオープンもうすぐ10周年!【サブタイトル】ほとんど育児休暇中だったけどね・・・。」記念に、スタッフ犬ライトとライト母にお礼の気持ちを込めての旅行のつもりが、宿泊先もランチ場所もライト母が探してくれました^^;(ありがと~ライト母!)

ワンコと自由に楽しく過ごせるホテル!しかもお手頃な宿泊料金!ライト母に感謝です!

ホテルに着いてからは、ホテル周りをお散歩して、すてきなレストランで夕飯を食べて、お部屋でライトとたくさん遊んで大満足の息子でした。

ライトばぁばは孫の世話で大忙しでした・・・。(ありがとね、ライト)

05




ライト: 「孫、来て良し。帰って良し。」

a



翌日は早起きのライトばぁばと、ホテル内にあるドッグランではしゃぎました♪もうすぐ運動会の息子。ライトからたくさんのことを教わりました。

ライトにかけっこの仕方を教わったり・・・

b



犬らしくジャンプする方法を教わったり・・・

c



おやつの物色方法を教わったり・・・

d



とってもすてきな時間を過ごすことができました!

e


いい笑顔だね~ライト♪
ライト&ライト母、本当にありがとう!

また遊ぼうね(^-^)



   



息子とライト
2014年10月15日 (水) | 編集 |
001

ドッグドアのスタッフ犬ライトと、息子が0歳の時に撮った写真です。

ライトはあまりのおてんばっぷりに「怪獣」だの「ライオン」だの言われてきましたが(笑)、子供にとても優しいスタッフ犬なのです。4年ほど前のライトは、0歳の息子のお姉ちゃんって感じでしたが・・・



002

4年近く経った今は、息子のおばあちゃん的存在に。
もうすぐ10歳のライトですが、ドッグドアは定年退職がないので(笑)、まだまだスタッフ犬としても頑張ってね^^

もともとはドッグドアの生徒犬だったライト。ドッグドアをオープンしたのが2005年。ライトとライト母と出会ったのも2005年。あれから10年になるんだね♪

ドッグドア10周年を記念して(半分近くは育児休暇中でしたが・・・)、ライト&ライト母と1泊旅行してきました!

近々その様子を更新いたしますね^^




   



ブログ再開!
2014年10月14日 (火) | 編集 |
子育て奮闘中のため、一時休止していた「犬のとびら」。

プチ怪獣だった息子があっという間に4歳になり、ようやく落ち着いてブログを更新できそうです^^;

今までの日記なのですが、どのボタンを押し間違えたのか全部消えてしまいました(@_@;)。。。ブログのネタがない時など、過去の写真を引っ張り出してできるだけ更新いたします。

犬のしつけのコツや、私が(人間の)子育てで役立った情報なども更新していく予定です♪ 犬のしつけなんだか、人のしつけなんだか、よくわからないブログにならないよう気をつけます^^;

フェイスブックもツイッターもやっていないアナログなドッグトレーナーですが、今後ともブログやドッグドアのサイトでお付き合いいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします^^


スタッフ犬ライトと4歳になった息子(2014年9月撮影)
youandlight