ハムスターと子育て奮闘中のドッグトレーナーの日記です。
あれから・・・
2016年09月11日 (日) | 編集 |

2001年9月11日の事件は今でも忘れられません。

当時は日本にいたものの、学生時代の留学先がニューヨークだったので、友人や恩師、そしてニューヨークのおばちゃんが無事かどうか確認するのに必死でした。



01




特におばあちゃんは、現場近くの都会の中でたった一人で暮らしていたため、無事が確認できるまで生きた心地がしませんでした。

事件の日は、自宅窓が白い煙で覆われて何も見えなかったそうです。猫のクリーオを抱きながら、ただただ平和を祈っていたそうです。私はおばあちゃんに、「絶対にニューヨークに行くから待ってて。おばあちゃん、一人じゃないからね!」と伝えてから、ようやく現地に行けたのは3年後でした。




03




久々の再会は、お互いに涙の流しっぱなし。長い時間ハグをして、「世界中が平和になる日がくることを祈り続けましょう」とおばあちゃん。

おばあちゃんのほかに、留学中に私を娘のようにかわいがってくれた語学学校の先生がいて、帰国の際に、先生が大切にしていた十字架のネックレスをいただきました。

私はキリスト教徒ではないため、こんなに大切な十字架をいただくのは申し訳ない気がしたのですが、先生は「国や宗教の違いは関係ない。祈る気持ちはみんな同じだから、チアキがこの十字架を持っておいて」と言ってくださいました。




04




写真ではわかりにくいのですが、十字架のネジが外れています。これは、先生が十字架を握りしめてお祈りしてきた証。祈りすぎてネジが外れたのです。そんな願いが込められた十字架を持って、グラウンドゼロへも足を運びました。




02




2004年に私が訪れたときは、鉄骨の十字架が残されておりました。現在は新たに1ワールドトレードセンターが建てられて以前とは変わっているようです。

ニューヨークのおばあちゃんですが、数年前から電話で話すことも困難になり、息子に会わせる夢は叶いませんでしたが、現在は天国から息子のことも見守ってくれていると思います。

世界中の平和を願っていたおばあちゃんの想いを受け継いで、私も平和を祈り続けます。


   



ニューヨークのおばあちゃん
2014年12月05日 (金) | 編集 |
今日は犬ではなく、猫のお話。

ニューヨーク留学中に、身寄りのないお年寄りの生活をサポートする活動に参加していたのですが、写真は私に本当のおばあちゃんのように接してくれた、クレイヤーさんと猫のクリーオです。

ニューヨークのマンハッタンのど真ん中で、一人で暮らしているクレイヤーさん。足腰が弱く、人の支えがないとバスに乗ったり買い物なども困難なため、約2年間、クレイヤーさんの担当をさせていただきました。


01


ニューヨークの語学学校を修了していたものの、当時の私の英語は、まだまだ身ぶり手ぶりの多い「カタコト」で、何名かのお年寄りの生活をサポートさせていただいたのですが、みなさまから発音などをよく指摘され、「こっちは生活がかかっているんだ!こんな片言の英語を話す日本人をよこすな!」と担当を変更させられていた中、このクレイヤーさんだけは、私を孫のように慕ってくれました。

「クレイヤーさんの役に立ちたい!」と英語を猛勉強。指摘された発音もクレイヤーさんにご指導いただき、徐々に上達していきました。誰かに必要とされると人間って頑張れるものですね♪

日本へ帰国する際、お別れがとても辛かったです。たくさん涙する私にクレイヤーさんは、「私の家族は、この猫のクリーオだけだと思っていたけど、今はチアキがいるわ。いつでもニューヨークへ帰っておいで。」と、長い時間ハグをしてくれました。

帰国後も、クレイヤーさんとプレゼントを交換したり、手紙や電話でずっとやりとりをしていました。


nyc


そして、帰国から数年後、再会の日が来ました!ドッグトレーナーの研修先をニューヨークに決め、おばあちゃんに会いに行きました!トレーナーの研修よりもおばあちゃんに会うことが目的だったんです♪


02


猫のクリーオは以前と変わらず、おばあちゃんを守ってくれていました。写真では黒くて見えにくいのですが、おばあちゃんの膝の上で気持ちよさそうにしています。

あ、そうそう。なぜおばあちゃんと猫の記事を書こうと思ったのかというと、YOUTUBEでおばあちゃんを気づかう猫ちゃんの動画を見つけたからです^^;

動物って、自分のことを大切にしてくれている人間のことをちゃんと分かっているんですね。歩きが遅かろうが、耳が遠かろうが、決してイライラせず、そっとお年寄りに寄り添ってくれる動物に、本当に感謝しています。

動画の猫ちゃんが飼いネコなのかは不明ですが、おばあちゃんを気づかっているように感じます^^

よろしかったら、みなさんも動画を見てくださいね♪








blogbanner01

↑参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^