ハムスターと子育て奮闘中のドッグトレーナーの日記です。
涙で前が見えない。。。
2017年08月22日 (火) | 編集 |

先日、息子の7歳のお誕生会をしたのですが、メインのケーキを出したところ、「ケーキはリボンちゃんにも見せてあげたい!」と言い出し、部屋んぽ時間になるまで食べずに待っておりました。

夜行性のハムスター。

危うく日付が変わるところでしたが(笑)、何とか間に合いましたよ。(リボンちゃんには、豆腐で作った小さなケーキを用意♪)



01




息子はスポンジケーキが苦手なので、アイスケーキを注文。




02




ロウソクに火をつけるとリボンちゃんが危険なので、リボンちゃんをケージに戻してから、「電気消す→歌うたう→ロウソク吹き消す→拍手する→ケーキ切る→食べる」儀式をしようとしたのですが、




03




すでに溶けてきましたよ・・・。




04




来年の息子の誕生日も、こうして一人と一匹が揃って記念写真を撮れるかな?




05




そんなことを考えながら撮影していると、




06




急に涙が出てきて、止まらなくなってしまいました。。。




07




よってママは、一人と一匹が目の前で何をしているのか、涙で全然見えませんよ~。




08




一人と一匹を見ていると、子供の頃に観ていた名犬ジョリィの「ふたりで半分こ」という歌を思い出します。


チーズがひときれあったら(あったら)
リボンとボクとで半分こ~♪


リボンちゃんバージョンにして歌っていたら、また涙が出てきちゃったぁ~。





最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



ペットのダンゴ虫さん、今までありがとう。
2017年08月19日 (土) | 編集 |

我が家のペットになっていたダンゴ虫さん。



01




ダンゴ虫の飼育本に、冬が始まる前に元居た場所へ戻してあげましょうと書いてあったので、




02




10月頃そうしてあげようと思っていたのですが、




03




ダンゴ虫の赤ちゃんがたくさん生まれ、




04




この虫かごでは窮屈そうだったので、




05




少し早いのですが、




06




元居た公園へ帰してあげることにしました。




07




息子は淋しそうでしたが、ダンゴ虫たちはとても嬉しそうでした(笑)




08




さてさて、お話は変わりまして、先日取りかえた固定式の給水ボトル、リボンちゃんが上手に使えるか心配していたのですが、




09




ごくごくお水を飲んでいる姿を見て、安心いたしました♪




10




以上、吉田さんダンゴ虫さんのお話でした!




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村




   



あー夏休み。
2017年07月26日 (水) | 編集 |

先週から夏休みに入り、ドキドキワクワクの通知表を持って帰って来た息子。

ところが、通知表がランドセルの中でぐちゃぐちゃに押しつぶされてとんでもない状態になっていたので、絵本を重しにして何とか元の状態に戻そうと試みました。




01




肝心の通知表の中身はですね、「生き物を大切にする」は、「よくできている」に丸がついており、リボンちゃんのおかげだと思いました♪

その他の行動面は、通知表がぐちゃぐちゃになっていることに気が付かないくらいですので、丸が少なかったですよ・・・。


2学期に期待!


それにしても通知表のぐちゃぐちゃ、どうしましょ。

あ、そうだ!

このお方に手伝ってもらいましょう!

来た来た♪




02




リボンちゃんが重しになってくれたら、一発で元に戻ることでしょう♪




03




ほら、こんなにきれいになりました!




04




ところで、最近の通知表ってクリアファイルになっているんですね。

私の頃とは全く違うので、通知表と認識するまでにちょっと時間がかかりました(笑)

長~い夏休みが始まりましたが、我が家は息子がリボンちゃんのお世話をしてくれるので色々と助かっております。




05




リボンちゃんの体重管理もしてくれる息子。




06




おやつの量は少なめです。




07




☆☆☆




お話は変わりますが、息子の指に手を乗せるリボンちゃんを見ていたら、




08




息子が生後1週間の頃に撮った写真を思い出しました。(私の指と息子の手です)




09




ハムスターの指って、人間の赤ちゃんみたいでかわいいですね♪




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村

   



カタツムリが、どこにもいないんですけどー!
2017年07月03日 (月) | 編集 |

ジメジメしたこの季節。

息子が図書館で借りる絵本も季節もの♪




01




カタツムリにはまってしまったようで、7月のカレンダーにまでカタツムリの絵を描くほどです。




02




息子が描くカタツムリが結構かわいいので(親ばか)、額に入れて机の前に飾りました♪




03




リボンちゃんの部屋んぽコースにも、息子力作のカタツムリたちの絵が飾ってあります。




04




「リボンちゃん、どう?息子の絵は?」




004




なかなか厳しいご意見番です(笑)

カタツムリの観察をしたいと息子が言いだしたので、週末は小雨の中、府中市の武蔵野の森公園へカタツムリを探しに行ってきました。

雨なので誰もいない。




06




そんな中、虫取り網を持ってはしゃいでいる陽気な息子(笑)

いったい何を捕まえようとしているのだろう。まさか、それでカタツムリを捕ろうとしてる?




07




息子がカタツムリを探している間、私は少しだけ「カモ」さんたちとおしゃべりタイム。




08




あらら。行っちゃった・・・。




09




なかなかカタツムリが見つからず、この公園に人がいないのは、カタツムリがいないからじゃないかと聞いてきた息子。

「いやいや、雨だから人がいないのだよ、息子。」

場所が悪いのかなと思い、アジサイがあるところへ移動してみました。




10




それでもカタツムリはいませんでした・・・。

しばらくすると、カマキリと出会う。




11




次にバッタと出会う。

虫かごに一緒に入れたいところですが、虫たちの弱肉強食の世界がよくわからないので、カマキリとお別れしてバッタと遊ぶ息子。




12




次にダンゴ虫と出会い、バッタとはお別れ。

結局カタツムリは見つからず、ダンゴ虫を我が家で飼う羽目に・・・。




13




リボンちゃんに喰われないよう(笑)、細心の注意を払って飼うことにします。




14




つづく。

*次回のブログ、ダンゴ虫が喰われる等のホラーなシーンはございませんのでご安心ください(笑)




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



ピンポンダッシュ?
2017年06月30日 (金) | 編集 |

我が家はありがたいことに、大家さんのご厚意でテレビモニター付きインターホンなのですが、平日の午後、毎回ピンポンダッシュをするお客様が訪れます。




01




って、息子なんですけどね(笑)

背が低くてモニターに映らないのですが、黄色い帽子が少しだけ映っていて、毎回この映像に癒されている親ばかですww

毎日大量のプリントや荷物を持って帰ってくる息子。

先日、あるテレビ番組で土屋アンナさんが、学校からのプリントを読まずに捨てているとおっしゃっていて笑ってしまいましたが、気持ちはとてもわかるほどプリントの量が多いです(笑)

でも、時々こんなに可愛らしい荷物も持って帰ってきてくれますよ♪




02




これはニチニチソウかな?

このお花は地域の方々が、学校給食を作る時に出た野菜の切りくずなどを生ごみ処理機で分解させ、それを肥料にして育てたお花なんですって♪

先日の梅シロップもそうですが、学校では食育や植物を育てる大切さなども教えてくださっているのですね。(母、感激。。。)

そして家に帰ってくると、リボンちゃんに命の尊さを教えてもらっている息子。




03




ここのところ、息子が寝る前に起きてくれるリボンちゃん。(歳のせいで早起きになったのかな?)

リボンちゃんったら、息子と遊びたいのかなと思いきや・・・




04




現場が忙しいようで、最近はここが定位置です。




05




リボン工務店、どうやら倒産せずに済んだようです(笑)




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村
   



梅シロップを美味しくする魔法の言葉?
2017年06月29日 (木) | 編集 |
気付けば明日で6月も終わり。

青梅をたくさんいただいたので、息子と梅シロップを作りました♪

たまには息子にお母さんらしいところを見せようと、食育って言うんですかね、一緒に作業をしたのですが、教えてもいないのになぜか手際がいい息子。

梅のヘタも優しく取り除いていました。




01




次の作業をしようと、洗い終わった梅を拭いてビンに詰めようとしたら、「梅は1日冷凍した方がいいよ!」と息子。

で、冷凍しました。




02




なぜこんなに詳しいのかと聞くと、小学校でも梅シロップを作ったんですって。




03




お母さんのいいところを全く見ることなく、全部息子がやってくれましたよ。




04




そしてカビが生えないよう毎日ビンを振り(←息子が)、1週間経った昨日、だいぶいい感じになってきました。

リボンちゃんにも見せてあげよっと。
(見せるだけですけどねww)

来た来た♪




05




リボンちゃ~ん、梅シロップが美味しくなるように、魔法の言葉かけてよ。




06




リボンちゃんのいつもの念力で、お願い!




07




あれって?




08




エクスペクト パトローナム?


【説明しよう!】
エクスペクト・パトローナムとは、ハリーポッターに出てくる呪文で、「守護霊よ、来たれ!」という意味。




☆☆☆




息子がハリーポッターの呪文にはまり、最近あちこちで「エクスペクト・パトローナム」と言うので、私の背中には守護霊様が100人くらい乗っかっているような気がします。

梅シロップが出来たら、守護霊様も一緒にみんなでワイワイ梅ジュースを飲むことにします(笑)




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村
   



お母さんは心配性。
2017年02月16日 (木) | 編集 |

4月からピカピカの小学一年生になる息子。

家から学校まで一人で通学することになるのですが、大きなトラックが通る道があるので、今から心配している私です。



01




その道路は自宅ベランダから見えるので、息子に気付かれないよう、そっと見守ろうかと計画中。




02




そして、見えにくい場所は双眼鏡を使って・・・




03




こうやって見守ろうかな?




04




それか、犬を飼って・・・




05




通学路を先回りして、「ママは犬の散歩中よ~」って感じで、こうやって見守ろうかな?




06




学校まで徒歩5分なんですけどね、とっても心配なのです。

週末は暇さえあれば府中市の交通遊園へ行って、交通ルールや横断歩道の渡り方を教え、息子一人で歩く練習をしています。(この公園、駐車場が無料なのが嬉しい♪)




007





「こらー!走っちゃダメよー!」





008




交通遊園で、横断歩道をウロウロしている親子がいたら、それ、たぶん私と息子です。




009




リボンおばさんも心配性?(笑)




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



手作りすごろく(ホワイトボード編)
2016年12月29日 (木) | 編集 |

保育園も冬休みに入り、毎日遊ぶことで忙しそうな息子。

「ママ~!すごろくやろうよ~!」

と、年末の大掃除でさぞ忙しいであろう私に「遊べ。」と言ってくる。

そして育児書通り、「あとでね。」とは言わず、家事の手を休めて「いいわよ~。」と遊んでやるのです。(←「わかる、わかる~!」と言っているお母さま方多数いるはず。フフッ。)




01






02




ダメよ、リボンちゃんは。

いつも私のすごろくのコマを・・・・




03




こうやってぶっ飛ばして行くんだもん。(→前回のすごろく記事




04




こうなったら鬼息子が「ママ、スタートからやり直し!」って言うのよ。全然ゴールにたどり着けないんだから~。

と言うわけで今回は、手作りすごろくゲーム、ホワイトボード編です♪コマは、マグネットを使います。




05




息子がマス目など書いてくれたのですが、マスが小さすぎて文字が書けないので(笑)、いつものように手抜きの絵を描きましたよ。前回と同じく、絵のところで止まった人は、その絵のモノマネをするルール。




06




今回は全部ドラえもん(笑)

「僕ドラえもんです!」を言いすぎて、ゴールに着く頃にはのどが痛かったです・・・。

なんだかんだで楽しいですよ、モノマネすごろく♪でもですね、息子が提案したホワイトボードすごろくは、マジックが手について結構汚れるので全然おすすめじゃないですよぉ~ぉ~ぉ~!

手がまっくろくろすけよ~\(^o^)/



最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ


にほんブログ村

   



クリスマスの準備。
2016年12月22日 (木) | 編集 |

朝からサンキャッチャーがたくさんの太陽の光を集めてくれて、壁一面に虹色の光がキラキラ光って気持ちがいいです♪




01




クリスマスの準備もバッチリ☆

小さいながらも、我が家のツリーも頑張ってくれています♪




02




私は夜景やイルミネーションが好きなのですが、あるテレビ番組で、「今でしょ?」の林修先生が、「基本的に夜景が嫌い。原理的に考えれば電球やLEDと同じだから。」とおっしゃっていて、発想が面白いなぁと感心いたしました(笑)




03




クリスマスと言えば息子へのプレゼント!

アマゾンもサンタさんも忙しそうです💦

親族からも「当日まで内緒にしてね」と、続々と宅急便が届いております。(みんな、ありがとう!)

リボンちゃんのお部屋より大きな段ボールも加わり、そろそろ寝るスペースもなくなりそうです(笑)




04




段ボールの断捨離作業をしていると、息子がすっ飛んできて「この段ボール絶対に捨てないでね!秘密基地作るから!」と言う。当分は段ボールの中で寝ようかな?

さて、息子が作っている秘密基地。




05




どんな仕上がりになるのかな?




06




途中まで出来たようなので、ステキな犬小屋秘密基地を見せてもらいました(笑)




07




ん?

今、何か変なものが写っていたような?




08





きゃぁ~!おばけ~!





09







10




クリスマスまであと少し!

あと数日間、原理的にLEDや電球と同じイルミネーションを見ながら(笑)、楽しく過ごします♪





最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



ペットを飼うことは情操教育にいいと聞きますが。
2016年11月15日 (火) | 編集 |

私は犬の訓練士なので、ペットを飼うなら「犬」と思っていたのですが、息子がどうしてもハムスターを飼いたいというので、我が家の一員になったリボンちゃん。そして今では私もすっかりハムスターに夢中(笑)

ペットを飼うことは情操教育にいいと聞きますが、はたしてハムスターはどうなのか検証してみましょう。




01





たま~に少しだけおやつ代わりにレタスをあげているのですが、このシャキシャキ感がたまらないようで、夢中で食べているリボンちゃん。

そしてその横で、リボンちゃんが食べやすいようにと、レタスを小さくちぎって手からあげようとしている息子。

(レタスはあげすぎると良くないそうなのでご注意くださいね。与えない方が無難という記事も読んだことがあるので、レタスは控えた方がいいのかな?)





02





息子のレタスには興味がないようです・・・。





03





おっ、食べ終わった。





04





今度こそ、息子の手にあるレタスを食べてくれるかな?





05





息子のレタスをスルー。若干、泣きそうになってきた息子。





06





でも、めげない。





07





リボンちゃんが気付いてくれるまで、静かに待っていました。





08





最後に息子のレタスを食べてくれたツンデレリボンちゃん。検証の結果、ハムスターを飼うことで、息子は忍耐強くなり、相手のペースに合わせてあげるという優しさを身につけました。

小動物からも、たくさんのことを教わっている我が家です♪





09





ところでリボンちゃん。あなたが踏んでいるそこの緑色の物体ですが、それは食べ物なのですよ。





10





相変わらず飼い主を呼ぶ時は、食器をガシャンと投げ飛ばしフードをまき散らすリボンちゃんです(笑)






最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ


にほんブログ村

   



保育園児とハムスターの朝の会話。
2016年11月11日 (金) | 編集 |

ハムスターは夜行性なので、息子が保育園に行く時間には爆睡中のリボンちゃんですが、今朝はなぜか息子に会いに(?)出てきてくれました(笑)



01







02







03







04







05







06







07







最近、リボンちゃんのうしろ姿ばかり見ていた息子ですが、今朝は久しぶりに会えてとても嬉しそうでした♡






☆☆☆


来年、小学校に入学する息子。今日は指定の公立小学校で、就学前の健康診断がありました。最後に親子面接というのがあったのですが、事前に聞いていなかったので親の私がとても緊張してしまいました・・・。

息子は全く緊張することなく、先生の質問に元気よく「うん!」と答えておりました。「はい!」ではなく「うん!」と。


「今朝はご飯を食べましたか?」

「うん!」

「小学校でお勉強するのは楽しみですか?」

「うん!」

「今、先生とお話をして胸がドキドキしていますか?」

「うん!」



全問、満面の笑みで「うん!」と答えた息子。いやいや、先生とお話をして胸がドキドキしていないでしょ。

これ、私立小学校の面接だったら、たぶん不合格ですね。まったく、親の顔が見てみたい・・・。


☆☆☆





最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


   



子供の絵は心を表すというけれど・・・
2016年11月02日 (水) | 編集 |

息子が私の手帳に落書きしたリボンちゃんの絵なのですが、顔がないので何だか心配・・・。





01





ん?待てよ。





02





そっくりだ。





03





リボンちゃん、たまには息子にもお顔を見せておくれ(笑)






最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村



   



国立天文台へ行ってきました♪
2016年10月24日 (月) | 編集 |

☆ 今日の日記は少し長いです^^; ☆


先日、国立天文台三鷹キャンパスの一般公開日だったので、ママ友さんと一緒に遊びに行ってきました!





01





巨大な望遠鏡。近くで見るとものすごい迫力なのですが、写真だと伝わりにくいですね?(笑)





02





難しい天文学を説明しているスタッフさんと、それを黙って聞いている6歳児の図。(笑)





03





パラボラアンテナの仕組みを教えてもらっている息子。





04





写真だけだと息子が賢そうに見えますが、「このボール、鼻の穴に入れると取れなくなるよね?」とおバカなことを聞いていました。

母、恥ずかしい・・・。

お次は、たくさん並んだ、紙製のパラボラアンテナの模型に興味を持ち始めた息子。





05





東京大学の方が作ったそうなのですが、その方に「お兄ちゃんは、学校でこればっかり作ってるの?保育園では紙ヒコーキとか動物とかもっと色々作るけど。」と、東大と保育園を比べる失礼な息子。

母、とても恥ずかしい・・・。

2度も恥ずかしい思いをした後は、ランチタイムです♪天文台の中の食堂で子供たちは「ラーメンがいい!」と意気投合。大人二人はかわいらしい星形のポテトがついたハンバーグライスを食べました。(普通、逆じゃない?)





06





ランチの後は、国立天文台内にある「星と森と絵本の家」でたっぷり遊びました。





07





建物内は、となりのトトロの、さつきとめいの家みたいでステキでした。(まっくろくろすけ、いるかな?)





08







昔の電話もあって、触ってもOKなんです。





09





古いミシンもありました。





10





絵本がたくさん置いてあり、親子でゆっくりと過ごせる場所でした♪(もちろん大人だけでも入れます。)





11





窓にはカマキリがへばりついていて、子供たちが集まってきました。ガラスなのに滑らずに上手にへばりついてるね、カマキリ君?(笑)





12





建物の外では紙芝居をやっていたり、





13





手作りペンダントのワークショップもあり、息子も参加しました。





14





100円で、こんなに可愛い土星のペンダントができました♪





15





最後に、観光地によくある「顔はめパネル」が天文台にもあり、それを見つけた息子が「やる!やる!」と大はしゃぎ。その割には、カメラを向けても全然楽しそうじゃない。

なぜかと言うと・・・





16





重いパネルを自分で持たなくてはいけないのです。





17







スタッフのみなさまの発想が、色々と面白かった天文台でした♪





18




【今回行ったところの情報です】

クリックするとウェブサイトへ行けます。
読んでいるだけでも楽しいですよ♪

国立天文台三鷹キャンパス

星と森と絵本の家



最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


   



三鷹の森ジブリ美術館。
2016年10月19日 (水) | 編集 |

三鷹市内の幼稚園や保育園の年長さんたちは、毎年ジブリ美術館からご招待いただいているそうで、本日は息子たちがトトロに会いに行ってきました♪

お弁当持参だったので、朝から張り切ってキャラ弁を作りましたよ☆

まずは、おにぎり。手を十分に濡らしてから・・・





01





愛情をこめて「ぎゅっ」とにぎると・・・





02





こんな感じになります。





03





写真は作り途中ですが、クックパッドを参考に作りました。私のトトロは微妙ですが、本家さんのおにぎりはとても可愛いです!(→クックパッド

「森の中のトトロ」をイメージして、おにぎり以外にハンバーグや卵焼きなども入れたのですが、出来上がりは「ゴミ屋敷の中のトトロ」になっちゃったので、完成写真は割愛させていただきます(笑)

息子になんか言われたら「お弁当が入ったリュック、ブンブン振り回したでしょ?」って言ってやろうと思っていましたが、喜んで完食してくれました♪(お弁当は井の頭公園で食べたそうです)

トトロと言えば、室内にある、あのフワフワの猫バスにも乗れたそうです。25名の園児が一度に来て館内は大変だったんじゃないかと心配でしたが、子供たちの目線になってくれるジブリさんに本当に感謝です!





04





さてさて本日はイベント盛りだくさんで、息子がジブリ美術館へ行っている間、私は友達のワンちゃんと代々木公園へ行ってきました!





05





11月中にドッグドアのホームページをリニューアルするため、友達のワンちゃんにモデルになってもらい、たくさん撮影してきました♪





06





ご覧の通り、ブログはハムスター化しておりますので(笑)、ワンちゃん情報はドッグドアのホームページに載せていこうと思います。





07





モデルのゴールデンのランプちゃん。人間のランチにもおとなしく付き合ってくれました!





08





撮影の後は、友達宅でまったりとおしゃべりタイム。

帰り際に「炊き込みご飯たくさん作ったからおすそ分け♪」と、かわいいおまけ付きのおみやげをもらいました!





09





このリボンちゃんの旗は友達の手作り!ステキステキ~♪

写真は私のブログから印刷したそうなのですが、


【友達】
「どの写真にするかすごく悩んだよ。」

【私】
「リボンちゃんの写真、どれも可愛いからね~。わかるわかる。」

【友達】
「いや、どれも同じに見えて・・・。」



なんですと(;゚Д゚)




この同じような写真を、何千枚も削除できずに保管している私は一体・・・。(飼い主の悩み)

悩みに悩んで(笑)ベストな写真を選んでくれた友達のサプライズ、とても嬉しかったです♪





10





炊き込みご飯もとても美味しかったです♪息子も大喜びで、楽しい晩御飯となりました! 

素敵な一日で、今晩は夢の中でトトロに会えそうな気がします☆





最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ


にほんブログ村

   



無事に運動会は終わったのですが・・・
2016年10月17日 (月) | 編集 |

息子が楽しみにしていた運動会。保育園最後の運動会で、私も張り切ってビデオ撮影をしてきました!息子が作ってくれたイカのお面もかぶって(息子はタコ)、ノリノリで親子競技にも参加しましたよ~。




01





帰宅後、早速撮影した動画を観ていたら、うっかり屋の私のミスで、息子が一番頑張ったクラスリレーの動画が撮れておらず、息子はそれはそれはご立腹で、週末は反省会となりました。。。

イカのお面をかぶって弁解しても・・・





02





タコのお面をかぶって弁解しても・・・





03





「ママ、ふざけてる!ちゃんと僕の話し聞いてるの?」と、なかなか許してもらえなかったのですが、運動会の手作りメダルを見返して、「ママ、僕のメダルを一生懸命作ってくれたからもういいよ。リボンちゃんの写真も可愛いし。誰だって間違いはあるよね。」と、大人びたお許しをいただきました(笑)





04





ふぅ。リボンちゃんのおかげで助かったわ♪

ありがとね~リボンちゃん!





05





ん?

ちょっと、ちょっと。何でそこに食器があるのよ。それに、食器が邪魔とは言え、中に入ることないしょ~?お行儀悪いわよ!メッよ!メッ!

*リボンちゃんのいつもの儀式で移動したようです(笑)





06




いや、なんでもない。可愛いから許す♪

ところで、またピントが合っていない。やっぱり「イカ」がカメラマンじゃダメだ・・・。





最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ


にほんブログ村

   



運動会延期・・・。
2016年10月08日 (土) | 編集 |

「こんなにたくさん・・・」




01





「作ったのに・・・」






02






「雨が降ったのよ!」







03





あ~りぼんちゃん、それ、神様が「干されたイカ」だと思っちゃったんだよ・・・。



(なんちゃって^^;)




☆☆☆


今日は息子の保育園の運動会の予定でしたが、あいにくの雨。昨日は園児たちが願いを込めてたくさんのてるてる坊主を作っていたんですけどね。

予定が空き、今日一日どうやって過ごそうかと考えていたところ、クラスのママ友さんからお誘いいただき、府中市の子ども家庭支援センター「たっち」で遊んできました!



04





雨にがっかりしていた息子でしたが、お友達と楽しく遊べて大満足の様子でした♪


☆☆☆



最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ


にほんブログ村

   



手作りすごろくゲーム。
2016年10月06日 (木) | 編集 |

最近の我が家のブームは、手作りのすごろくゲームをやること。息子と協力して作るのですが、息子が提案するすごろくは毎度毎度「3マス戻る」とか「一回休み」とか、全然前に進まない。

子供の睡眠時間を考えると母としては9時には寝てもらいたい。そこで私は、このような提案をして先を急ぐのです。




01





ゴール近くにワープできたり、





02





20マスすすんで、すたこらさっさとゴールを目指すのです。





03





すごろくの後は、かあさん恐怖の「絵本読み聞かせ10冊祭り」が待っていますからね、さっさと終わらせましょう。さっさと。

すると、ゴール目前で息子が「スタートに戻る」を書いてと言う。





004





やっと中間まで進んだと思ったら、どこからともなくネズミちゃんがやってきて、





05





私のコマをぶっ飛ばしてゆくのです。





06





そして自分がどこだったか分からなくなると、またスタートからやり直しさせられるのです・・・。





07





全然終わりませんよ~!!!





☆☆☆

息子のオヤスミ前のすごろくや絵本読み聞かせ祭りですが、時々リボンちゃんの起床時間と重なり、すごろく中に部屋んぽさせています♪ そして次々とすごろくのコマを蹴飛ばしてゆくのです(笑)

すごろくのマスのドラえもんやリボンちゃんの絵で止まった人は、その「物まね」をするルール。双葉の絵のところは植物の真似をするのですが、息子の植物の真似は涙が出るほど上手です。植物の物まねを何とかしようとする健気な6歳児です(笑)

☆☆☆





最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ


にほんブログ村

   



ハムスターの写真編集を試みる5歳児。
2016年06月27日 (月) | 編集 |
皆さんのハムスターブログを見るのが大好きな5歳の息子。ハムハムちゃん達がとても可愛く写っていて、写真の撮り方などを、私も勉強させていただいているのですが、先日息子が「リボンちゃんの写真を編集してみたい」と言い始めました。

パソコンのキーボード操作もあっという間に覚え、子供ってすごいなと感心させられました。

そして出来上がった息子作の編集写真はこちら。



01



眉毛がすごいことになっているけど、「さんぽかな?」のはてなの位置も微妙だけど、「すごいね~。天才だね~。」とべた褒めすると、「これじゃ嫌だ。」と半べそをかいておりました。

5歳にもなると、どの辺がおかしいのか分かるのね。成長したね、息子。

と言う訳で、もう一度、違う写真を使って編集させたところ・・・



02



「今度は良く出来た!」と息子。

確かに眉毛はつながっていないし、文字もOKだけど、子供の「良く出来た!」の基準がいまいちよくわかりません(笑)




最後まで読んでくださってありがとうございました!
↓「読んだよ。」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村






   



玉子焼きが主役の遠足。
2016年06月08日 (水) | 編集 |
今日は息子の保育園の半日遠足の日でした。遠足は毎年秋頃にあるのですが、今年の秋は、ジブリ美術館にご招待いただいているのでこの時期になったそうです。

関東も梅雨入りしてしまい、園児たちが「当日晴れますように・・・」とたくさんのてるてる坊主を作っていました。



01




息子が作ったてるてる坊主は、横向きに水平飛行しておりました(笑)

「くもり希望。」か?




02




園児たちのてるてる坊主のおかげで、本日、東京はなんとか晴れてくれました♪息子が楽しみにしているお弁当。今朝は早起きして、かにかまと海苔を使って、お顔に見える玉子焼きを作ったのですが・・・




03




あれこれ欲張って作っていたら、最後の巻き終わり部分がくっついてくれませんでした・・・。でもこの部分をカットしちゃうと、形がデコボコになるので、このまま上手く隠してお弁当に詰めました(笑)




04




ところが、こういう物はすぐに見つける息子。うちに帰って来てから遠足の様子や、玉子焼きの話を楽しそうにしてくれました。お友達が玉子焼きの「ひらひら」部分に、興味を持ってくれたんだそうです(笑)




05




私に似てすぐ調子に乗る息子。ひらひら部分を「パタパタ」させると、面白がってみんなが集まって来たそうです。




06




コラコラ、園児たち。食べ物で遊ぶんじゃないよ・・・。

みんなが「すげぇ~」と言ってくれたそうですが、園児たちの「すげぇ~」の基準がよく分かりません(笑)

お弁当は完食してくれて嬉しかったのですが、息子が「ママ~、玉子焼きって皮があるんだね!知らなかった~。」と言ってきました。

えっ?皮?




07




あの「ひらひら」を皮だと思って、これだけ残したんだそうです。「焼きジャケの皮だけ残しました~」みたいな(笑)

フフフ。お疲れ様、玉子焼きちゃん♪




最後まで読んでくださってありがとうございました!
↓「読んだよ。」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村




   



あれこれグングン成長中♪
2016年06月06日 (月) | 編集 |
小さなベランダガーデニングをはじめてから、息子が毎朝、草花にお水をあげるようになりました♪


01



バタバタと忙しい(←母だけ)登園前も、パジャマ姿で朝からお水をシュッシュ。



02



ついでに、自分の寝グセ直しもベランダで(笑)



03



最近、寝グセ直しや洋服選びも熱心で、今まで平気で着ていた宇宙人のイラストが入った服も、「この服、みんなが怖がるからイヤだ。」とか言うようになりました。

母から見るとかわいい宇宙人でも、園児たちには恐怖でしかないのか!?今後は洋服選びも、息子と一緒に行かなくちゃです(笑)

息子も成長しているんだな~と嬉しくなりました♪

お話を戻して・・・。

関東は梅雨入りしたようなので、当分は毎朝の水やりは要らないかな?



04



息子の水やりのおかげで、緑ちゃんたちもグングン成長中♪



05



お嬢様のほっぺたもグングン成長中(笑)



06



最近、このお顔でいつもの「食器ガチャン」をして飼い主を呼ぶのですが、かわいくて仕方がありません♪

みなさんのハムハムブログを読んでいて気付いたのですが、このお顔「コブラ」って言われているんですね(笑)またひとつ、ハムハム用語を覚えました♪




最後まで読んでくださってありがとうございました!
↓「読んだよ。」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪お手数ですがよろしくお願いします!

にほんブログ村

   



ダンゴムシ。
2016年05月17日 (火) | 編集 |

最近の息子のブームは、ダンゴムシ集め・・・。


01



保育園にお迎えに行くと、女の子たちは可愛らしく花びら集めをしていて、



02



男児たちは、誰がどれだけダンゴムシを集めたかを競い合っているのです・・・。



03



先輩ママさんが、「小学生になったら、ダンゴムシを袋に50匹くらい集めて持って帰ってくるようになるよ。男児を持つ母の試練だね。」と言っていました(笑)



04



私は、以前はあまり昆虫は好きではなかったのですが、息子と虫とりなどをしているうちに、ダンゴムシも可愛いかもと思うようになりました。



05



そしてダンゴムシの動きが、ちょっとリボンちゃんの姿に見えるときがあって、笑ってしまいます。



06



最近のリボンちゃんですが、回し車で運動した後、場所も選ばず10分ほど仮眠をとるのがマイブームのようです(笑)




最後まで読んでくださってありがとうございました!
↓「読んだよ。」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



頭足人。
2016年05月16日 (月) | 編集 |

幼児が初めて絵らしい絵を描き始めると、頭から手足が生えた感じに仕上がるのですが、これを「頭足人(とうそくじん)」と言うそうです。

*下の頭足人ですが、左手で描いてみました(笑)



01



息子が3歳の頃、初めて「ママだよ」と描いてくれた絵は、輪郭がなかったのですが、私の顔が大きすぎて輪郭が見えなかったのかしら?(笑)



02





息子の絵は、頭足人って感じではありませんでしたが(笑)、生まれて初めて描いてくれた私の顔♪



03



とても嬉しくて、額に入れてずっと飾ってあります♪



04



【飼い主】
ちょっと~。見えないんですけど、リボンちゃん。



05



【飼い主】
コラコラ、危ないよ。もうお散歩おしまいね。さぁ、お部屋に帰りま・・・



あっ、うちにもいた!頭足人が!




06



我が家のかわいい、実写版「頭足人」でした~♪




最後まで読んでくださってありがとうございました!
↓「読んだよ。」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村

   



三鷹の森ジブリ美術館
2016年05月14日 (土) | 編集 |
今日は息子が通っている保育園の保護者会があったのですが、年長の園児たちは、三鷹の森ジブリ美術館からご招待いただいているそうで、秋頃遊びに行くとのお話を聞きました。

三鷹市内の幼稚園や保育園の年長さんは、日程別に皆さんご招待いただいているそうです♪


01


ジブリさんって、いつも子供たちの味方でいてくださって、ホント感激いたします。

ところで、かあさんもジブリ美術館行きたいんだけどなぁ。




最後まで読んでくださってありがとうございました!
↓「読んだよ。」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



武蔵野の森公園で遊んできました。
2016年05月07日 (土) | 編集 |

今朝は早起きして、近所にある武蔵野の森公園で遊んできました。この季節はたくさんの種類の草花が咲いていて、ついカメラを向けてしまいます。

綿毛三兄弟も、旅立つ準備をしているようです。頑張れ~!


a



このお花の名前はなんだろう?



b



可愛くてカシャカシャとシャッターを押していると、息子の手が『にょき』っと出てきて「これも撮って」と、割り込んできました(笑)

「これ、カッコいいでしょ?」と息子。どの辺がカッコいいのか母の私でも分かりませんが、子供の発想は面白い。



c



ここの公園は自宅から近いので、しょっちゅう遊びに来ているのですが、こんな可愛い道があったなんて知りませんでした。石でお花の形を作ってあるのです♪



d



可愛さに見とれながら歩いていたら、途中でつまずいてコケました。この歳で転ぶと、なんか恥ずかしいのは私だけ?



e





夕方までたっぷり遊んで、帰りにリボンちゃんへおみやげを買って帰りました。左は人間用の「フルグラ」。右はハムスター用の「ハムグラ」。業者さんもよく考えましたね~。とても美味しそうに見えます。



f



【飼い主】
リボンちゃん、ハムグラ食べる?



g



ステキな食べっぷりだったので、後日その様子をアップいたします♪


☆☆☆


本日遊んだ公園情報です。公園の写真が少なくてすみません。今日は、虫とりや自転車の練習、草花や木の実で工作をして遊びました♪


【武蔵野の森公園】
東京都府中市朝日町三丁目、調布市西町、三鷹市大沢五・六丁目
HP:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index058.html




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



智光山公園こども動物園
2016年04月24日 (日) | 編集 |
少し前の週末のお話しですが、埼玉の智光山公園の中にある、こども動物園へ行ってきました。私と息子の目的は、リボンちゃんの親戚(?)の「テンジクネズミ」に会うことです♪


01



テンジクネズミとの触れ合いの時間。リボンちゃんとの触れ合いの時間が少ない反動か、息子が「かわいいねぇ」と涙目で抱っこしてあげていました(笑)



02



お次はヒヨコちゃん。ヒヨコちゃんと一緒になって「ぴよぴよ」言う息子。どっちがどっちの鳴き声なのか、途中から分からなくなりました・・・。



03





そして週末のメインイベント!テンジクネズミちゃんたちが巣まで、長い橋を渡って帰ります♪



04





やっとお部屋にたどり着きました!



05



最後は若干、渋滞気味(笑)



06



そしてこちらはカモくん達。私たち親子を大歓迎してくれましたよ。
(たぶん)



07



とっても楽しい時間でした♪



08




【狭山市立智光山公園こども動物園】
埼玉県狭山市柏原864-1
HP:
http://www.parks.or.jp/chikozan/zoo/




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村
   



ペッ!
2016年04月02日 (土) | 編集 |
今日は肌寒い一日でしたが、大勢の方がお花見を楽しんでいました♪

息子ははしゃぎ過ぎて疲れたようで、7時前に寝てしまいました。

何だか時間が有り余ってしまったので、久々にイラストを描いたのですが、やっぱりど素人。パソコンでの修正作業がなかなか上手くいかず、画像が粗くて読みにくいかと思いますが、目を通していただけたら嬉しいです!


☆☆☆


お花見の帰りにスーパーに立ち寄ったのですが、友達家族の小学生のお兄ちゃんから、お笑いコンビのトレンディー○○さんの「ペッ」を伝授された息子。今日は一日中、ペッぺペッぺ言っていました・・・。

立ち寄ったスーパーにて。


01




02




03




04




5



息子の「ペッ」に全く反応せず、クールにレジ打ちを続けていたお姉さんでしたが、「斎藤さんだったんだぞ!」と、まさかの過去形に吹き出しそうになっていました。

息子よ、どうせやるなら、完全に覚えてからにしてくれ。「斎藤さんだぞ」のポーズもまちがってるし・・・。



☆☆☆

お見苦しい私のイラストにお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。(ウェブイラスト教室とかあったら通いたい・・・)

お詫びにリボンちゃんがブロッコリーを食べている可愛い写真を載せておきますね。

☆☆☆




06



リボンちゃんが起きる前に息子が寝てしまったので、今日は私とリボンちゃんだけで、ゆっくりお散歩を楽しみます♪

天敵がいないお散歩。リボンちゃんも、さぞお喜びのことでございましょう(笑)




最後まで読んでくださってありがとうございました!
↓「読んだよ。」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



辛いニュースばかり・・・
2016年01月28日 (木) | 編集 |
私は出来た親ではありません。でも連日の子供虐待のニュースに涙ばかり出る毎日です。目の前にいる息子を、ただただ抱きしめました。

私だけではなく、世の中のたくさんのパパやママが、ご自分のお子さんを抱きしめているんだろうなと思いました。

たくさん抱きしめて、たくさんの愛情が世界中に広まって、子供たちの笑顔でいっぱいの世の中になって欲しいと願って止みません。
   



息子の手術
2016年01月20日 (水) | 編集 |
入院初日は5月29日の金曜日。息子が手術できる体質か調べるために血液検査や尿検査がありました。そして、オペ室の担当看護師さん、麻酔科医の先生、執刀医(主治医)の先生と、個々に手術の説明をしてくださり、お話を聞いているうちに少し安心しました。

手術は6月1日の月曜日。それまで何もすることがないため、外泊ということで週末は自宅へ一旦帰り、日曜日の夕方に病院へ戻ってきました。

風邪を引くと手術が延期になってしまうので、週末はとにかく風邪を引かせないよう細心の注意を払いました。入院中は付き添う必要があるため、仕事は10日間お休み。自営業なので何とかなりました^^;

こちらの病院は親以外の面会は禁止。人の出入りが多いと、入院中の子供たちが感染症にかかる危険があるかららしいです。それから、付き添い者の宿泊設備がないため、夜間は親も自宅へ帰らなくてはいけなくて、息子は病室で一人で寝るのを怖がっておりました。私の音痴な子守唄で何とか寝てくれましたけど(笑)今まで息子と離れて寝ることがなかったので、私も何だか淋しくてあまり眠れませんでした。

そして手術当日の朝。

01

息子には手術のことは詳しく話していなかったので、朝から元気いっぱい。当時4歳の息子に手術の説明をするのは酷な気がして言えませんでした。

手術着を着て写真撮影していると、看護師さんが「完全装備で写真を撮ろう!」と手術帽も持ってきてくださいました。病院のスタッフの皆さんはとても優しかったです。

02



手術室まで大好きなモルモットのぬいぐるみを持っていっていいよと言ってくださり、息子はピクニック気分で「ルンルン♪」な感じで手術室へ。手術着を着て目だけしか見えないスタッフさん達に「これ、モルモットのモルちゃんっていうんだよ」と話しかけている息子。スタッフの皆さんも乗り気で「モルちゃん?かわいいね~」と息子に話しかけてくださり、終始和やかな雰囲気でした。

私も手術室に入り、息子が笑気麻酔がかかるまで見守りました。手術室ではアンパンマンなど子供用の曲がかかっていて、執刀医の先生がこの曲を聴きながら手術するのかなと思うと何だか面白くてホッとしました。

子供の場合は、笑気麻酔がかかってからあの痛そうな麻酔をかけることが多いそうです。大人でもあの針の痛みに耐えるのは苦痛ですものね。この笑気麻酔ですが、息子は「ミカンの臭いがする~」と言いながらすぐに眠りました。ただ眠りはじめる前に、けいれんのようにブルブル震え始めて少しパニックの私。看護師さんが「これ麻酔の効果ですので安心してください」と説明してくださいました。

ホッ。

手術は息子が麻酔から覚める時間を入れて、1時間30分くらいでした。
手術が終わるまで、時が過ぎるのがすごく長く感じました。「もう終わったかな?」と時計を見るとまだ10分しか経っていなかったり・・・。何度も何度も時計を見ていると、遠くから息子の泣き声が聞こえてきました。麻酔から覚め手術室から出てくるところでした。

麻酔から覚めると、しばらく暴れると聞いていたので覚悟していたのですが、息子は大きな声で「ギャーギャー」と言葉にならない声を出す程度で、そんなに暴れることはありませんでしたが、聞いたことのない声をだすので、かわいそうで涙が止まりませんでした。術後すぐは息子の頭を撫でて声をかけることで精いっぱいでした。

麻酔から覚めて20分くらいすると、自分の言葉で「痛い・・・痛い・・・」と言い始め、痛み止めで少し落ち着きました。

03

事前に、手術したところから出血して血を吐くことがあると説明がありましたが、幸い出血はありませんでした。ただしばらくは痛かったようで、起きて、寝て、起きて、寝てを繰り返し、夕方4時頃ようやく安定して眠りました。

麻酔から目が覚めたのが朝10時40分。息子の場合は状態が安定するまで6時間近くかかりました。その間、私は何度も涙が出て自分で情けないなと思いました^^;

手術当日は飲食禁止ですが、翌日の朝から流動食が出ます。食べ物というより、飲み物って感じの食事です。この日は痛みでほとんど食事がのどを通らなかったようでした。

04

「子供って術後は食事は残しても、デザートは平気で食べたりするんですよ」と主治医の先生がおっしゃっていたのですが、その通り、おやつのゼリーは完食。

05

術後は栄養も必要ですが、しばらくは感染症予防のため抗生剤も必要とのことで、術後3日間は点滴生活でした。私の付き添い時間は、息子が起きる午前6時50分~寝かしつけが終わる午後9時頃まで。ベッドで安静にしていなくてはいけないので、日中は福笑いやすごろくゲーム、お絵かきや折り紙をして遊びました。

06

院内に将棋があったのでお借りしました。遊び方間違っていますけどね(笑)

07

こんな感じで入院生活を過ごし、退院は6月8日(月)の予定でしたが、少し早めの6月6日(土)に退院許可が出ました。子供は回復が早いようで、大人よりも退院日も早まることが多いそうです^^

手術前は寝苦しそうに呼吸をしていた息子。術後は1週間ほどいびきをかいていて心配になりましたが、術後の腫れによるものだったようで、その後は「息しているのかな?」と一瞬不安になるほど、鼻から息を吸って静かに眠るようになりました。毎晩続いていた夜驚症のような症状も激減しました。寝言で急に「フフフ」と笑い始めたりするので、逆に怖いですが(笑)、楽しそうに寝ているのでホッとしています。

手術前は口呼吸だった息子。本人もあまり気にしている様子はなかったのですが、術後は鼻で息ができることの喜びを感じたようで、風邪などで鼻が詰まると「鼻で息したい!」と言うようになりました。

扁桃腺肥大もなくなったので、肉類も自分で噛み砕いて飲みこめるようになり、身長が急に伸び始めました。先日は、鼻詰まりが原因で少し呼吸が乱れていたので、念のため再検査入院をしましたが、アデノイドは増殖していないようで安心しました。

息子の場合は、手術して本当に良かったと思います。どんな手術でも100%の安心はないと思いますが、主治医の先生から「アデノイド切除術」はとても簡単なものなので、そんなに心配しなくてもいいですよと言われていたので、何とか乗り越えられました。

でも、もうこんな思いはあまりしたくないです・・・。

息子が毎日元気で笑っていたら、それだけで幸せです。




↓参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

blogbanner02





   



睡眠時無呼吸症候群の検査
2016年01月19日 (火) | 編集 |
息子の睡眠時無呼吸症候群について、自分なりに色々調べていたところ、お子さんが同じような状況で手術をした方のブログにたどり着き、何度も読み返して随分と励まされました。

私の周りに同じような経験をした方がいなかったので、ブログでの情報は本当にありがたかったです。

私もどなたかの力になれたらと思い、今回息子の手術までの様子をブログに残すことにしました。長いですので、ご興味のない方はスルーしてくださいね。

☆☆☆

息子は3歳まで夜泣きがひどく、「私の愛情が足りないのかな?」「母親になりきれていないのかな?」と悩んだ時期がありました。

食事も固形物(特に肉類)を口の中に入れたままなかなか飲みこめず、保育園からは「発達に遅れがあるのではないでしょうか?」とご心配いただき、発達の専門病院へ通ったこともありました。専門医からは発達上の問題はないと言われ、ますます「私が母親として何か足りないのではないか?」と悩んでおりました。

4歳になると夜泣きはなくなったものの、毎晩夜驚症に似た症状が続き、息子が眠りにつくまで抱っこしながら寝かしつけておりました。音痴だけど子守唄も歌いました(笑)

専門医は問題はないとおっしゃっていたのですが、保育園ではやはり「気になる子」の一人だったようで、いろいろとアドバイスをいただいておりました。図書館で発達関係の本も片っ端から読み漁り、臨床心理士さんのお話を聞くなどしながら、自力で色々と調べていたところ、睡眠障害の専門医がいる病院のホームページにたどり着きました。

息子の症状と睡眠障害が当てはまることが多くて、夜通し息子の寝ている姿をチェックしたところ、途中で呼吸が停止していることに気付き、早速その病院で診てもらうことにしました。

まずは睡眠状態を調べるための検査入院。
(当時3歳8ヶ月)

00

写真では痛々しそうに見えますが、脳波を測る装置を頭に付けているだけなので、本人は「変な帽子だね」と喜んでおりました(笑)私だったらこんなの付けられたらイライラしそうなのに、息子はよくこの状態で一晩眠ったなぁと感心しました。実際に寝るときは、頭の装置以外に、胸部と腹部にベルトをきつめに巻かれ、鼻の穴と口元に、呼吸を確認するセンサーを付けられます。指先にも酸素濃度を測るセンサーが付いていましたが、息子は嫌がることなく眠ってくれました。

検査結果は睡眠時無呼吸症候群。軽度ではあったのですが、アデノイドと扁桃腺が肥大していて酸素の通り道が狭くなっているとのこと。固形物をなかなか飲みこめなかったのは扁桃腺肥大が原因でした。

主治医の先生は「脳に酸素も十分いっているし、今すぐどうこうという訳ではないけど、アデノイドは8歳頃まで大きくなっていくので、このままだと眠りの質は悪化するだろうから手術したほうがいいと思う。」とおっしゃっていました。

アデノイドはあまり早い時期に摘出すると、数年でまた大きくなって再手術ということもあるので、しばらく様子を見ても大丈夫ですよと言われたので、そうすることにしました。(親としては手術は怖いので、先延ばしに・・・)

先延ばしにすること1年。飲みこみにくい肉類は片栗粉を使って調理するなど工夫をしていたのですが、先生がおっしゃっていた通り呼吸状態は悪化してきたので手術をしていただくことにしました。5歳前だから今手術すればアデノイドもそんなに大きくならないだろうから、再手術する可能性は少ないとのこと。私の息子は、軽度の無呼吸症候群だったので1年先延ばしにできましたが、重度の場合は早めに手術しないといけないこともあるようです。

長くなってしまいましたので、手術の様子はまた後日書きますね。



↓参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

blogbanner02



   



茶碗洗い・・・
2016年01月13日 (水) | 編集 |
我が家のキッチンは小さいので(部屋も狭いですが)、シンクに食後の食器が数枚あるだけで、ものすごい量の食器が溜まっているように感じます・・・。茶碗洗いから逃げ出したくなる時もありますよ(笑)

そこで、家事を楽しくしようと思い、キッチンにかわいい空間を作ってみました。

01

茶碗を洗いながら、毎日植物を観察していると、ふと小さな葉っぱが増えていることに気づいたりして、小さな幸せを感じます♪

明日は、息子のアデノイド・扁桃腺摘出手術後の様子を見るための検査入院の日です。

息子が手術をする前、同じような経験をなさった方のブログを何度も読ませていただき、たくさん励まされました。子供の手術が終わるまでは、親としては不安で仕方がないんですよね。

おかげさまで私も息子もたくさんの出来事を乗り越えることができました。

落ち着きましたら、去年の手術前~術後までの様子を記事にしようと思います。少しでもどなたかの励みになったら嬉しいです。




↓参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

blogbanner02




   



よみうりランド
2016年01月12日 (火) | 編集 |
お正月に、よみうりランドではしゃいだ時の様子です^^

ひよこパスという子供向けの券があり、親子で安くで楽しめました♪このひよこパスで観覧車も乗れるので大変お得です!

朝一番の9時に到着した時は、駐車場も園内もそんなに混雑はしていなかったのですが、昼からは激混みのよみうりランドでした。


01


乗り物も朝は並ばずに乗れたのですが、たぶん子供用の乗り物だったからかも。絶叫マシン系は大人気の様子でした。


02


仮面ライダーショーもやっていましたよ。


03


ひよこパスとは別料金の「ゴンドラ」に乗りたいと息子が言いだしたので、ひよこパスとは別料金ですけど、奮発して乗りましたよ。ひよこパスとは別料金ですけど!


04


このゴンドラ、遊園地の外にあったので不思議に思っていたら、駅から遊園地までを結ぶ大事な乗り物だったんですね。次回から電車で来よっと。(遊園地の出入り口で、再入園手続きをすると、また入園できますよ)

息子が「ゴンドラの影が、道路を走っているよ~」と可愛らしいことを言うので、それだけで幸せな気持ちになりました♪


05


ゴンドラを往復して、また遊園地の乗り物にたくさん乗ったのは良かったのですが、途中でデジカメがおかしくなってしまいました。右端に未確認飛行物体が浮いているのです!(ただのホコリです)


06


遠くに見える富士山を撮ってもやっぱり写ってる。 


07


仕方がないので、最近ガラケーが壊れてスマホをゲットしたので、これで写真を撮ることにしました。

念のためテスト撮影していると、お正月早々、自ら好んで恐怖体験しようとしているドMの皆さんがいらしたのでパチリ。


08


さようなら~。


09


スマホってすごい!この調子で、よみうりランド内にあるアシカショーの写真も撮りますよ!


10


あれ?


11


アシカちゃんはどこかな?


02


まあ~何と言うことでしょう。全然撮れていないではありませんか!


たくさん撮ったのに、この一枚だけでしたよ、ちゃんとした写真・・・。私の写真では全く感動が伝わって来ないと思いますが、アシカちゃん、すごく頑張っていました♪


03


夕方6時頃まで滞在して、イルミネーションも見てきました☆


04


よみうりランド、とっても楽しかったです(^-^)





↓参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

blogbanner02
   



2016年
2016年01月06日 (水) | 編集 |
あけましておめでとうございます!
今年もドッグドアと犬のとびらをよろしくお願いいたします☆

新年のご挨拶が遅くなりました・・・。
お正月早々、息子とよみうりランドではしゃいできました♪

後日、その様子をアップしますね!

カラフルな観覧車が可愛くて、思わずパチリ♪


001






↓参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^
blogbanner01



   



よいお年を~
2015年12月31日 (木) | 編集 |
先日の「なだれ注意報」から脱出するために、今朝は頑張って大掃除をしました。一生懸命片付けている母親の背中を見ながら、息子はたくさんのプラレールを組み立て始めましたよ・・・。

00


そして散らかしたまま、本日も野川公園へレッツゴー♪

01


息子の来年の目標は、補助輪を外して自転車に乗れるようになることだそうです。

02


公園の帰り道、焼き芋とかわいいチョコレートを買いました。

03


これから息子とちょっと遅いおやつタイムです♪おやつの後は、頑張っておせち作るぞー!

みなさまもよいお年をお迎えくださいね☆




↓参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

blogbanner02


   



冬休み♪
2015年12月30日 (水) | 編集 |
保育園はしばらくお休みなので、「今日は何して遊ぼっか?」と息子と毎朝ミーティング。

01


遠出するのを嫌がる息子。近所の野川公園で遊びたいと言うのでここ数日、毎日来ています。

02


お金がかからない息子で、母、感激。

03


「おーい、息子~。使い方間違ってるよ~。」

04


ターザーンロープを追いかけてものすごく楽しそうにしていました。

「フフッ。こんな犬、いるよな~。」

お正月は遊園地に連れて行こうと密かに計画中です♪




↓参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

blogbanner02

   



なだれ注意報
2015年12月29日 (火) | 編集 |
息子の遊び場兼寝室のこのお部屋。クリスマスプレゼントをたくさんもらい、おもちゃボックスも満杯。


01


今晩あたり、なだれが起きそうです。


02


明日こそは大掃除するぞ~!




↓参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

blogbanner02


   



我が家のサンタさん。
2015年12月25日 (金) | 編集 |
ピンポーン♪

(あのミニサンタさんかな?)


01


あれ?いない!

「ピンポーン、ピンポーン、ピンポーン♪」


02


やっぱりいない・・・。 

ん?


03


「サンタさん、今どきピンポンダッシュする人いませんよ。」

「わしじゃないよ。妖怪の仕業じゃ。」


04


「ところであんたの息子さぁ~、クリスマス前日に『レゴください』とか言っちゃうんだもん、焦ったよ。で、アマゾンって言うの?そこの『当日お急ぎ便』にお願いしたよ。『今なら無料体験期間中~』とかいうやつ。」


05


サンタ劇場、おしまい♪
めでたし。めでたし。

今年もたくさんのプレゼントが届きました♪

息子は、たくさんの方に見守られながら優しい子に育っています。プレゼントをくださった皆さん、ありがとうございました^^




↓参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

blogbanner02




   



ジバニャンのケーキ♪
2015年12月24日 (木) | 編集 |
いよいよ明日はクリスマス♪

イブの晩御飯は、息子がおにぎりを作ってくれました。あ、ちなみに晩御飯、おにぎりだけじゃないですよ。ちゃんと他の料理もありますからね。

01

「はい、これはママのぶんね。」と小さな手で、おにぎりを2個作ってくれました♪

何度も言いますけど、晩御飯これだけじゃないですからね!

02

1ヶ月前に予約しておいた妖怪ウォッチのケーキも届き、妖怪メダルもゲット!息子は大喜びでした♪

03

サンタさんへ手紙を書いて、息子はいつもより早々と寝てしまいました。

04

去年はカタカナ書けなかったのに、この1年で随分成長したな~息子。「サンタサんへ」になっているけど、「ドラえもん」もカタカナとひらがなの境目がよくわからないから、気にしないでよし。

「レゴください」といきなり欲丸出しの文章を書いても許されるのが子供ですね。

大人の場合は「サンタさんへ 寒い中遠くからお越しくださいましてありがとうございました。大変恐縮ではございますが、よろしければ「レゴ」をいただけたら幸いです。」とか回りくどい長文で、サンタさん読まずに食べるかも。(←ヤギかっ!)

今晩、サンタさん来てくれますように・・・。

おやすみなさい☆



↓参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

blogbanner02










   



小さなクリスマスコーナー♪
2015年12月19日 (土) | 編集 |
ソファーの横にある小さな空間に、クリスマスコーナーを作ってみました。自己満足な世界ですが、ホットミルクが飲みたくなる光景です☆


001


あ、そうそう。昨日のおしゃれ空間ですが、今朝、朝ごはんの用意ができてリビングに入ると、「まだ眠い・・・」と息子が乗っかっていました(笑)


02


ネコか!


しつけがなっていなくてごめんなさいね^^;
実はこの窓辺、エアコンが近くにあるのでとても暖かいのです♪




↓参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

blogbanner02



   



サンキャッチャー買いました。
2015年12月18日 (金) | 編集 |
部屋中、息子のおもちゃがあちこにちに転がっていて、足の踏み場もありませんが、ほんの少しだけおしゃれ空間を作ってみようと、サンキャッチャーを窓辺に飾りました♪

01

サンキャッチしてる様子はありませんが(笑)、この空間を見ていると癒されます(^-^)

02

でもこの空間、明日には私が置いたテレビのリモコンやら、息子のオモチャでごちゃごちゃになるんですけどね・・・。





↓参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

blogbanner02


   



夜のツリーはもっとステキ♪
2015年12月15日 (火) | 編集 |
ライトをつけたツリーと、いつもこの時期に即席サンタになってもらっているアンパンマン。

01



息子も「キラキラしてキレイだね☆」と毎晩ライトをつけて喜んでいるのですが、「アンパンマンはもうあんまり好きじゃないんだよね。ジバニャンにしない?」とまさかの衝撃的な告白をされました・・・。

アンパンマンはみんなのヒーローなのに、ただのチョコボーとニャーKB好きの腹巻ジバニャンに負けるだなんて!5歳にもなるとアンパンマン卒業の時期なのかな?

仕方がないので置きましたよ、ジバニャン。

みなさん、わかりますか~?

02



すごいなジバニャン。こんなに小さくても存在感があるなんて(笑)

実は私もジバニャンが大好きです^^;




↓参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

blogbanner02



   



クリスマスツリー買いました♪
2015年12月14日 (月) | 編集 |
約13年くらいお世話になっていた、高さ30センチのLED回転式クリスマスツリーが壊れ、今にも発火しそうだったので、今年は奮発してツリーを購入しました。


01




高さ90センチになり、息子も大喜び^^
回転はしませんが、ツリー自体にLEDも飾りもついていてとっても便利。

家中をクリスマスモードにしてサンタさんを迎える準備も完了!

今年も来てくれるかな~あの小さなサンタさん(笑)
(小さなサンタさんの過去記事→ 



↓参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

blogbanner02


   



タンポポって!
2015年11月24日 (火) | 編集 |
息子からもらったタンポポがしおれて淋しく感じていたのですが・・・

01


朝になったらまた元気に開いてる!!!

02


タンポポって夜は花が閉じるんですね!知りませんでした・・・。まだまだ世の中には知らないことだらけです。

朝から元気をもらったタンポポ。
かわいい♪



blogbanner02

↑参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^


   



貸し出し10冊まで
2015年11月10日 (火) | 編集 |
近所に図書館があり、お散歩がてら歩いて絵本を借りにいくのですが、いつも貸し出し限度の10冊借りてしまうので、帰り道は重くて大変・・・。毎回「失敗した~」と思いながら、つい欲張って10冊借りちゃうんですよね・・・。

01


今までは私が読み聞かせていた絵本。最近は息子が私に読み聞かせてくれるようになったのですが、分からない漢字が出てくると飛ばして読むので「おばあさんは、で、をしました」と、何を言っているのかよくわかりません(笑)

昨晩も私に読み聞かせをしてくれました^^

「ママ~。この絵本、なんかすごく大きくない?」

02


あ。気づいちゃった?(息子の反応が見たくて内緒で大きな絵本を借りたのです^^)

03


読み聞かせどころではなくなり、めくるのが大変そうでした。
写真もブレブレのブレまくりです・・・。

さすがにこの巨大絵本は、車で借りにいきましたよ。



blogbanner02

↑参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^









   



ラーメン?
2015年11月05日 (木) | 編集 |
お友達にいただいた、ラーメンの形をしたケーキ♪
すごくリアルにできております!

01


何も知らない息子に「晩御飯はラーメンだよ」と目の前に置いてみました。

02



純粋なのかおバカなのか、「ママ~このラーメン甘いね。ノリも甘いね。でもおいしいよ。」と言いながらむしゃむしゃ食べ続け、3分の1程食べたあたりで「ママ~これケーキ?」と聞いてきました。

気づくの遅いぞ!遅すぎだぞ!

最後に息子からの一言。

「誕生日じゃないのにケーキ食べていいの?」

それじゃ何だか我が家がまるで・・・


まるで・・・


まるでヽ(`Д´#)ノ



blogbanner02

↑参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

   



トトロに会えるかな?
2015年10月15日 (木) | 編集 |
8月下旬に引っ越しも無事に終わり、週末は近所にある野川公園でよく遊んでいます。

羽村市同様、三鷹市周辺も自然が豊かで子供たちの声が響き渡り、なんだかホッとします^^

01




どんぐりがたくさん落ちていましたよ。
トトロが出てきそうでワクワクします♪

02



野川公園にある自然観察センター内には、チラシで作ったカエルやコマが置いてあり、一人ひとつずつ持って帰れます^^

職員の方が作ってくださったのかな?子供たちへの優しさを感じます♪

03



このコマ、紙でできているとは思えないほど結構回ります!

04



帰宅後、野川公園で拾ったドングリでコマを作ってみました。

05



写真では伝わりにくいのですが、自家製のコマも高速回転してくれました!

楽しいな~野川公園。
今度は雨の日にも行ってみよっと。

雨の日とドングリ、となりのトトロを思い出します^^
妖怪ウォッチの傘だけど、トトロ使ってくれるかなぁ?

となりのジバニャン( ◉ㅅ◉ )


blogbanner02

↑参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^




   



この夏の思い出
2015年10月13日 (火) | 編集 |
ホームページではご報告しておりましたが、この度ドッグドアは羽村市から三鷹市へ移転いたしました。

引っ越しの準備や息子の「扁桃腺・アデノイド摘出手術」、そして大好きだった「ライト」とのお別れ。この夏は色んな出来事が一度にやってきて、気づいたらもう秋になっていました。(息子の手術については、後日書きますね。)

夏の記憶はこんな感じです。


01




002

埼玉の智光山公園。
大好きなモルモットのぬいぐるみをゲット





03
だんごむし見つける。





04


05
西武遊園地。
花火に夢中。コーンの下からアイス垂れる。





06
おうち流しそうめん。
プチトマト、超高速回転。





07
引っ越しの準備。
邪魔される。

あっという間に夏が終わりました・・・。

季節はもう秋。
私の誕生日も秋。

あ、誕生日の情報はどうでもいいですね^^;

blogbanner02

↑参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^


   



男の子が喜ぶ(であろう)絵本
2015年05月22日 (金) | 編集 |
図書館で借りてきた絵本です。
もぐらさんの頭に何かのっかっていますよ・・・。

01


あえて文字にはしませんが、子供ってこういうタイトルの絵本、好きですよね~(笑)。

息子への絵本の読み聞かせは、大体寝る前が多いのですが、いつもはスーッと寝てくれる息子が、この日は笑い過ぎてなかなか寝付けなかったようです(笑)


blogbanner02

↑参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^




絵本のご紹介

【うんちしたのはだれよ!】
もぐらさんの頭に「うんち」を落とした犯人を探すお話です。
パパやママも、お子さんと一緒になって笑えるお話ですよ^^

   



ご近所さんからの贈り物
2015年05月19日 (火) | 編集 |
新居へ引っ越してきてから4ヶ月ほど経ち、ご近所のおばあちゃんと仲良しになりました。ご近所さんは皆さん優しい方ばかりなのですが、特にこのおばあちゃんは、息子のこともとてもかわいがってくれます^^

01

写真はある日の我が家のベランダです。

おばあちゃんからのおすそ分けなのですが、我が家は1階にあるので、ベランダにそっと色んなものを置いておいてくださるのです。ある日は缶コーヒーのプレゼントがありました♪

お料理上手なおばあちゃん。「晩御飯にどうぞ~」と時々おかずも持ってきてくださるのです。息子とも仲良しで、こんな温かい環境に住むことができて幸せです(^-^)

お年寄りの知恵や優しさって、素晴らしい宝物だと思います。ご近所さんからたくさんの宝物をいただいて、息子もすくすくと育っております^^



blogbanner02

私も将来、かわいくて優しいおばあちゃんになりたいな・・・。

↑参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^
   



男子ごはん
2015年05月18日 (月) | 編集 |
お手伝いが大好きな息子。私が洗濯や料理を始めると、遊びの途中でもすっ飛んできて私のじゃまをお手伝いをしてくれます。

001


日々のお手伝い効果なのか、最近は焼きそばくらいは作れるようになった息子。短冊切りなど教えたのですが面倒くさいようで、クッキーの型抜きを使って豪快に野菜を切るのが息子流。

02


型抜き後の野菜の残骸もフライパンに投入。出来上がりを気にしないところが男らしいかな?

003


はい!出来上がり♪
ウサギさんやクマさんのにんじんが可愛らしいです^^

04


男らしいんだか乙女なんだか、よくわかりません・・・。



blogbanner02

息子の手料理、おいしかったです♪

↑参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^
   



DNAってすごい!
2015年05月07日 (木) | 編集 |
ベランダに飾っている我が家のプチ鯉のぼり。

01


ばぁばが孫のために大きなこいのぼりを買いたいと言ってくれたのですが、賃貸物件なので大きい鯉のぼりは2階の方にご迷惑がかかるのです^^;

こんな小さな鯉のぼりですが、ご近所のおじちゃまやおばちゃまには「かわいいね♪」と評判なのです。ご近所さんが優しい方ばかりで、「子供の声が聞こえるとホッとするよ」と息子のことをとてもかわいがってくださるのでとても助かっています。

さてさてゴールデンウィークですが、遠出はできませんでしたが、連日川遊びを楽しみました。

我が家に「朝寝」という文字はなく、親よりも早起きの息子は、朝一番でNHKのラジオ体操番組を見ます。

お年寄りなみに早起きの息子です(笑)

02


教えたわけでもないのに、なぜラジオ体操番組を見るのかは謎。前回お話した、私のラジオ体操好きDNAのせいかもしれません。

03


「いち、に、さん、し~♪」

04


あっという間に朝食も食べて、誰よりも早く川へ到着!

川沿いに咲いていた可愛いお花。息子が「ママにあげる」と取ってくれました^^

05


バシャバシャバシャ。

6


川にはたくさんの生き物が住んでいて、近くにいた小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒に虫とりや魚取りも楽しみました。

a


たくさん遊んで泥んこになった後は、恒例の「菖蒲湯」に入りました^^

07


いつまでも明るく元気な息子でいてくれますように(^-^)





blogbanner02

柏餅もたべました♪5月の行事って楽しい^^

↑参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^