つらら。
2018年01月26日 (金) | 編集 |

お天気はとってもいいのに、ここのところ気温が低い東京。

昨日は氷点下で、朝起きたら小さな可愛いつららが♪



01



この寒さのせいもあってか、息子がインフルエンザB型にかかってしまいました・・・。

タミフルではなく、吸入式のリレンザというハイテクなお薬が出たのですが、使い方が良く分からず、薬剤師さんにクスッと笑われるほど何度も使用法を確認しました(笑)



02



子供の回復力ってスゴイ。

初日だけ高熱が出たのですが、その後は元気いっぱいで、来週から無事に登校できそうです。

ホッ。

リボンちゃんに感染すると大変なので、念のためケージごと安全な場所へ移動させました。(インフルエンザがハムスターに影響するのかどうかはわからないのですが・・・)

ヨーグルトを少しあげると、嬉しそうに食べたリボンちゃん。



03



ここ最近、急におばあちゃん感が出てきたような・・・。



04



あ、ごめんね(笑)


☆☆☆


以前は上手に食べていたのですが、口周りにヨーグルトが少しついていたのでキレイに拭いてあげました。(こういうものは、スプーンであげたほうが良さそうですね^^;)

食べる姿も急におばあちゃんっぽくなってきたなぁ・・・。

あ、またリボンちゃんに怒られるかな?

食欲があるだけ良しとします(*^-^*)



本日もリボンに会いに来てくださって、
ありがとうございました^^


人気ブログランキングへ


にほんブログ村



   



息子もリボンちゃんも・・・。
2017年11月10日 (金) | 編集 |

小学校で流行っている「溶連菌感染症」。

たくさんの生徒が感染している中、うちの息子だけはピンピンしておりました。

さすが野生児と思っていたところ、昨日のお昼過ぎに学校から電話が・・・。

息子も感染しておりました。

かかりつけの小児科がお休みだったので、ネットで他の病院を見つけ受診。

昨日はリボンの再診の日でもあったので、息子の診察が終わってから連れて行こうと思っていたのですが間に合わず・・・。

ただ偶然だったのですが、小児科のすぐそばがリボンが通院している動物病院だったので、息子には小児科で待ってもらって、その間に私は動物病院へ。

直接、リボンの体重や様子を伝えて、お薬を新しいものに変えていただけました。(保存料が入っていないため)

そこで気が付いたのですが、息子とリボンの病院名が同じ!

動物か子供かの違いだけ。(笑)



01
(病院名は仮名です)



こどもクリニックのほうが後から建てられたそうなのですが、時々赤ちゃんを抱えたお母さんが動物病院に入って来ると獣医さんがおっしゃっていました(笑)。

私も経験がありますが、赤ちゃんが高熱を出すと結構パニックになって、ネットでちらっと名前と場所を確認したら、あとは大急ぎで病院へいくので、間違ちゃうんでしょうね(笑)



02



息子のお薬とリボンのお薬をもらって帰ってきました。



03



息子のお薬も甘いそうです。(笑)

あ、リボンちゃんのお薬の時間だ。

リボンちゃ~ん!



04



あら。

なんだか穴に挟まって抜けなくなったハムスターに見えるんだけど。

こういう犬いるよね?

ブロック塀の穴に顔を突っ込んだら抜けなくなった犬。

どうする?

消防呼ぶ?(笑)



004



今日も食欲もあり、元気いっぱいプンプンプンなリボンちゃんでした~。



005



息子は今日は学校はお休み。

私のとなりで撮りだめしているドラえもんを観ています(笑)

でも子供ってすごいですよね。
一日で具合が良くなるこのパワー。

元気なのに学校は休まないといけない。
かといって外にも行けず。

絵を描いたりDVDを見て過ごしています^^


本日もリボンに会いに来てくださって、
ありがとうございました^^


人気ブログランキングへ


にほんブログ村



   



頑張ってたのでこれで良し。
2017年10月18日 (水) | 編集 |

先月末に息子の小学校の運動会がありました。

実際は連れていけませんが、私の妄想ではリボンちゃんも運動会に参加(笑)。



001



保育園と違って児童数が多いので、息子の写真をきちんと撮れるか心配だったのですが、入場行進では息子だけズボンから上着がはみ出ていて、(始まる前、トイレでも行ったか?)



02



ダンスでは、スカーフを後ろ結びにするはずが、息子だけセーラー服みたいになっており、



03



目立っちゃって目立っちゃって、どこにいるのか一瞬で分かり、おかげさまで写真をたくさん撮れました~♪

わ~い \(^o^)/


☆☆☆


母としてはちょっと恥ずかしかったけど、頑張ってたのでこれで良しとしよっと。

「リボンちゃんもそう思うでしょ~?」



04



「リボンちゃん、聞いてる?」



05



運動会より鏡に興味津々のリボンちゃんでした(笑)



06




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



夏は終わったというのに・・・。
2017年09月16日 (土) | 編集 |

(本日の日記、リボンちゃんは最後の方に登場します^^)


この連休は、東京も台風の影響でお天気が崩れるようなので、今日のうちに外で思いっきり遊んできました。

夏は終わったというのに、七夕の歌を歌いながら遊びました^^;



01




「風邪を引くから足は入れないでね。」と言ってるそばから、冷水に足を突っ込む息子。(足湯じゃないよ~。)




02




夏は終わったというのに、「お昼は流しそうめんがいい」と息子。




03




「くだものはデザートだから、そうめんを食べ終わってから入れてね。」と言ってるそばから、リンゴを投入する息子。

(我が家の流しそうめんは、最後のデザートにくだものを流すのですが(笑)、高速で回るくだものを誰が一番多く取れるか、毎回競い合っております。お行儀が悪くてすみません^^;)




04




今回そうめんと一緒に自家製チャーシュー(現在マイブームww)も食べたんですけどね、うちのワンパク坊やは、そのチャーシューも流して喜んでいましたよ。

(説明書には「麺以外のものは流さないでください。」と書いてあるので、よいこのみんなは真似しないでね!)

夕方から息子は宿題、私はベランダガーデニング。

夏は終わったというのに、台風がやって来るので植物たちを安全な場所へ移動。




05




下の写真は、「天使の涙(ベビーティアーズ)」という可愛い名前の植物なのですが、あるサイトに「この植物は育てるのが案外難しいので、枯らしても恥ずかしくない。」と書いてあって、思わず笑ってしまいました。

それから「枯らしても、また挑戦したくなる魅力的な植物。」とあったのですが、その通り、私も何度か枯らしてはまた買ってしまいます・・・。(枯らしちゃってごめんね、天使の涙ちゃん。)




06




午後をまったり過ごしているところに、我が家のお嬢様がお目覚めになったので、お豆腐を少しあげました。

そして食べ終わると、ドア越しに「部屋んぽ~!」と訴えてきました。




07




ふとケージのドアを見ると、ちょっとホラーな感じの手形が!




08




最初は何だろうと不思議に思ったのですが、豆腐を食べた後についたリボンちゃんの手形でした(笑)

夏は終わったというのに、怪談話っぽくなった我が家でした~。




09




せっかくの連休が台風で残念ですが、みなさまもどうか安全第一でお過ごしくださいね。




10





最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村

   



服部牧場へ行ってきました♪
2017年09月05日 (火) | 編集 |

(リボンちゃんは最後の方に出てきます^^)

夏休み中のお話しなのですが、息子と牛の乳しぼりを体験してきました!

私の中では「乳しぼり=北海道」というイメージだったのですが、息子が「リボンちゃんを置いて旅行に行きたくない!」というので、日帰りで、神奈川県にある服部牧場へ行ってきました。(高速使って1時間で着いちゃった。)



01




駐車場に人懐っこい猫ちゃんがいて、牧場で飼っているのかなと思ったら、なんと野良ネコちゃんなんですって。

この子、牧場のブログにも載っていて、スタッフさんの優しさを感じました♪




02




こちらは牧場の子ブタちゃん。




03




柵が壊れていて、逃げようと思えばいつでも逃げられる状況なのに、絶対にここから出ることはありませんでした。

ハムスターなら、間違いなく脱走してますよね?(笑)




04




お次はワンちゃん。

私は犬訓練士なので、仕事でも常にワンちゃんと触れ合っていますが、いつどこで会ってもムツゴロウさん状態になってしまいます(笑)

とてもかわいいワンちゃんでした♪




05




さて息子ですが、もうすぐ乳しぼりの順番が回ってくるというのに、ワンちゃんの側から離れようとしませんでした。

そしてワンちゃんも、息子に何やら話しかけている雰囲気でしたよ(笑)




06




「急いで~息子~!」

ふぅ。

何とか体験時間に間に合いました・・・。




07




はじめてなのに、上手にしぼっていました!

私も初めて乳しぼりをしたのですが、牛さんの体温が私を優しく包んでくれている気がして、アニマルセラピー効果なのか、なぜか涙が出てきました。(特に悩みがあるわけではないのですがww)

最近、人生にお疲れ気味の方がいらっしゃいましたら、ぜひ牛の乳しぼりをやってみてください♪

さて息子ですが、今度は牛さんとおしゃべり。




08




服部牧場のアイスが美味しいと口コミで評判だったので、私と息子も早速いただきました♪

あまりのおいしさに、写真撮り忘れ。

てへっ(*ノωノ)

アイスが売っている建物の中に、牧場にいる動物たちの写真が飾ってあるのですが、その中でも、このニワトリちゃんの写真が可愛くって、思わずパシャ!




09




とても楽しい一日でした!

なんだか急に「北の国から」を観たくなりました。

いつか北海道の牧場にも行ってみたいです♪




10




さぁ~そろそろ帰って、我が家にいる「牛さんと子ブタちゃん」に、ごはんをあげましょう♪




11




なんちゃって(´艸`*)




12




服部牧場の子ブタちゃんの動画を撮りました♪






最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村