夏休みに入りました!
2018年07月23日 (月) | 編集 |

7月20日(金)、息子の小学校は終業式でした!

でも午前中は学校で水泳教室があるので、今日も元気に登校。(親にとってもありがたい!)

息子は今朝6時に起きて、宿題の観察日記も頑張っておりました。(私は小学生の頃、8月31日に泣きながら宿題を終わらせていましたが・・・)

1年生の夏休みは、あさがお観察が宿題でしたが、2年生はミニトマトの観察。

もうすでに、美味しそうな赤い実がついていましたよ♪



01




こうして見ると、なんだかかわいいです^^



02



このミニトマトをリボンちゃんに先に食べさせてあげたいと息子。(今でも息子の心の中には、リボンちゃんがいるようです^^)

てっきり写真の前に置くのかと思いきや、テーブルの中に住んでいるリボンちゃんにお供えしていました(笑)

実際にハムスターにトマトを与えるときは、水分が多いので注意が必要とのこと。でもハムランドではそんなこと気にせず、たくさん食べられそうですね♪



03



さてと。

我が家のゲッシーズにも、ごはんをあげなくっちゃ。

クーちゃ~ん、ごはんだよ~。



04



あれ?

もしかして太り過ぎて、そこに挟まって出てこれなくなっちゃった?



05



それにしても、見事なペチャンコっぷりですな。



06



さてと、今度はリック。

リック~、ごはんだよ~。

リック~

リッ・・・



07




えっ?(; ・`д・´)




08




まさか!?




09




リック~!


しっかりして~!


リック~!


リックってば~!!!




10



あ、起こしてごめんね^^;

でもその寝方、できればやめておくれ。

飼い主の心臓が止まるから・・・。



   



小学校の航空写真撮影。
2018年05月01日 (火) | 編集 |
今日は仕事がお休みで、一日中、汚部屋の掃除をしていた私。(日頃から少しずつやっていれば、こんなことにはならない)

お昼前に、セスナ機の音で外がやけに騒がしいな~と思っていたら、そう言えば今日は、息子の小学校で人文字撮影があるって言ってたっけ。

記念に、そのセスナ機の撮影をする親バカな私。自宅から息子の小学校が見えるほどの距離なので、このセスナ機で間違いないはず!



001



校長先生が面白い方で、「お母さん方も、航空写真撮影の時にこっそり学校の周りに来ていただければ、もしかしたら写るかもしれませんよ。(笑)」と保護者会の時におしゃっていました。



02



もし、その写真に変な大人が写っていたら、それ、私かもしれません!?(笑)




   



春休みのお話しの続き。
2018年04月11日 (水) | 編集 |

モルモットの次にリスを見たのですが・・・



01



もう、すべての動物がリボンちゃんにしか見えません。



02



あ~あ。カピバラさんも・・・



03



リボンちゃんに見えてくる。



04



その辺にいたハトさえも・・・



05



リボンちゃんにしか見えない・・・(笑)



06



たくさんの動物と触れ合って息子の心を癒してあげようと思たのですが、かえってリボンを思い出させてしまいました。でも息子なりに楽しんでいたようです♪

帰りのバスを待つ私と息子。



07



背後から熱い視線を感じたので振り向いてみると、トトロがこっちを見ていました。(ちょっとブサイクじゃない?このトトロ。笑)



08



あと300メートル歩けば、ジブリ美術館!ちょこっと外観だけでも見たかったのですが、一日中歩いて疲れていたので「また次回」と思っていたら、ジブリ行きのバスが到着!

これに乗ってジブリに行きたい衝動に駆られる私。(←300メートルくらい歩け!)



09



思わず写真を撮ってしまいました。これがうわさのネコバスです(笑)

誰もが、あの映画の中のネコ型バスが来るのだろうと想像していたようですが、ジブリ美術館行きのバスはこれですよ~。お間違えのないようご注意くださいね(笑)


☆☆☆


この井之頭の動物園には、あの有名なゾウのはな子がいましたが、2016年に天国へ行ってしまいました。ゾウのはな子はかわいそうな過去を持つゾウ。

次回は、はな子や動物たちのことについて書こうと思います。(ちょっと悲しい日記になるかもです)

   



あっという間の春休みでした!
2018年04月10日 (火) | 編集 |
随分と更新が遅れてしまいました・・・。

春休み中は東京は毎日お花見日和で、お弁当を持って息子と自転車で公園めぐりを楽しみました。


01


最近お絵かきに目覚めた息子。

只今、桜をスケッチ中です。


02


この春休みは動物たちともたくさん触れ合い、隣町にある井之頭の動物園ではモルモットに癒されました♪

リボンちゃんに似ているモルちゃんを見つけ、ずっと「リボンちゃん♪」と話しかけていた息子(笑)


03


私も、段々リボンちゃんに見えてきました。


04


ハムケツモルケツ。


05


あ~もうリボンちゃんにしか見えない。


06


リボンちゃんを思い出して、涙ぐむ私と息子。


07


そう言えば、おやつ係の息子はいつもお嬢様に急かされていたっけ(笑)。


08


つづく。


   



修了式!
2018年03月22日 (木) | 編集 |

今日は修了式でした!

1年前、ピカピカのランドセルと黄色い帽子で初登校した日が、昨日のように感じます。初日は心配で心配で、結局学校までついて行ってしまいました(笑)

黄色のランドセルカバーも、ピッカピカだったな~。



01



帰り道も心配で、自宅のベランダから息子の帰りをひたすら待っていた私。



02



初めての授業は不安だったという息子。

でもそんな不安は、リボンちゃんが「笑い」で吹き飛ばしてくれました。



03



息子から奪い取った練乳チューブをあっさり奪い返され、すねた日もあったっけ、リボンちゃん?



04



そんな息子も、本日無事に1年生を修了!

あんなにピカピカだったランドセルカバーは、1年でこんなにボロボロになってしまいました(笑)



05





1年生、最後の登校日。

黄色い帽子とランドセルカバーも、今日でお別れです!



06





「男の子は傘をしょっちゅう壊す」とは聞いていたけど、この1年で息子もやってくれましたよ(笑)

でも新しい傘にリボンちゃんの絵を描くと、大事に持って帰って来るようになりました!



07



鉛筆も学校で何本か無くしてしまう息子。名前が書いてあるのに、未だに戻ってこないのも謎。

2年生になったら、すべての物に「リボンちゃんマーク」をつけようかな?(笑)


リボンちゃん、ハムランドから息子のこと見守っていてね☆彡