ハムスターと子育て奮闘中のドッグトレーナーの日記です。
Dog Culture WISHさん
2014年11月28日 (金) | 編集 |
育児休業中に、犬のお仕事をパワーアップさせるために様々な資格を取得したのですが、今日はその中でも一番お世話になった、Dog Culture WISHの坂倉美樹先生のお話です^^

坂倉先生との出会いは、私のお姉さん的存在のちゅら&アクアママさんからのご紹介でした。

坂倉先生は私と同じくドッグトレーナーなのですが、ペットのためのホリスティックケアを究めた先生で、動物病院でなかなかな治らなかった皮膚病を、手作り食等で治してあげたり、アニマルコミュニケーションも勉強され、動物の気持ちを読みとる先生でもあります。私も実際にワンちゃんと先生の会話を何度も間近で見ることができました^^

不思議なことに、ワンちゃんが先生に向かって「ワンワンワンワン!」と何か訴えていると、先生はすぐに「はいはい。手を洗ってこればいいのね~」と手を洗うと見事に吠え止み、「え~!!!」とビックリすることが多々ありました。

坂倉先生と出会ってから、犬との接し方や自分の人生についても大きく見つめ直す機会が増え、授業中にたくさんの幸せを感じることができました。

ドッグトレーナーとしても先生から学ぶことがたくさんあり、ホリスティックケアの資格だけではなく、先生のドッグトレーニングアドバイザーの授業も受講いたしました。

そのトレーニングアドバイザーの修了式で先生がくださった、「ワンちゃんから、飼い主さんへのメッセージ」という言葉に涙し、みなさんにも「犬たちの心の声」を聞いていただきたいので、ここでご紹介させてください。
(先生の許可も得ました^^)

この言葉は、先生が何年もかけて犬たちから聞き出した言葉なんだそうです。



「ワンちゃんから、飼い主さんへのメッセージ」

自分を犠牲にしてでも、あなたを守りたいと思っています

あなたの笑顔をみているのが一番の幸せです

あなたの喜ぶ姿をみていると 私も嬉しくなります

何か あなたの役に立てないかといつも考えています

一日のうち 少しの時間で良いので 私だけの事を考える時間を作ってください

あなたが悲しい顔をしている時 私は自分のせいかもしれないと考えてしまいます

あなたが家族と喧嘩をすると 私は自分のせいかもしれないと考えてしまいます

どんな事でも話をしてください 私はあなたの言葉を理解しています

私は冗談が通じません バカって言わないで下さい 人前で私を悪く言わないでください

他の子と比較しないでください 私は私です

私はあなたの人生をサポートするためにあなたのところにきました
あなたが私を選んだのではなく 私があなたを選んできたのです
楽しい時も 苦しい時も 嬉しい時も 悲しい時も 
すべてあなたと共に生きます
あなたがすべてです 愛しています

Dog Culture WISH
坂倉美樹





この文章を打ちながら、また涙してしまいました・・・。

犬たちの声、みなさんにも届きましたでしょうか?

犬のしつけ本に、問題行動を改善する際に「犬に話しかけない」というのがあります。犬に「私はそれをして欲しくない!」とわかりやすく伝えるために、一時的に「無視」をしなくてはいけない時があるのですが、坂倉先生はもちろん、そのような問題行動改善法もすべて理解なさっていて、数多くのワンちゃんと飼い主さんの関係修復のお手伝いもなさっています。

犬たちの「どんなことでも話をしてください 私はあなたの言葉を理解しています」という声、私の心にはしっかりと届きました。

みなさんも、たくさん犬たちとお話をしてくださいね。

「たくさん話しかけているのに愛犬に咬まれる・・・」という方、その他の愛犬の困った行動に悩んでいる方、愛犬ともっとうまく付き合っていきたいという方、ぜひ坂倉先生のレッスンを受けてみてくださいね!

同業者の私が他のスクールをご紹介するのも変な話ですが(笑)、とても素敵な先生です^^

詳しくは先生のホームページをご覧くださいね。


dogculturewish
Dog Culture WISH






blogbanner01

↑参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^
   



リサイクルありがとう。
2014年11月26日 (水) | 編集 |
いつかのテレビ番組で外国の方が、日本の牛乳パックには「リサイクルありがとう。」と書いてあり感激したとおっしゃっていました。

何だかとても優しい気持ちになりますね^^


01


「リサイクルありがとう。」



blogbanner02

「クリックありがとう。」

↑参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^
   



なんちゃてDIY
2014年11月24日 (月) | 編集 |
5年ほど前に、この色使いのかわいさに3個も衝動買いしてしまった棚。

高さのある棚にリメイクしようと、苦手な日曜大工に再チャレンジ!(最近は日曜大工ではなく、DIYって言うのかしら?)


01


釘もまともに打てない私。。。
前回を反省して、今回は電動ドリルを買いましたよ♪

なかなかネジが入っていかなくて、しばらく木工用ボンドを見つめておりましたが、逆まわしのボタンを押していただけでした^^;

作業開始から1時間。


02


「まあ、何と言うことでしょ~う!あっという間に2つの棚がつながったではありませんか!」


03


棚に、コーヒーメーカーや、お気に入りのカゴをのせていくと・・・


04



「まあ、何と言うことでしょ~う!ステキなた


ママ、どいて!


05




06




07




08






blogbanner02

「一番線ホームに電車が参りま~す。白線の内側ま


「ママ、どいて!」


↑参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^
   



高倉健さんと南極物語
2014年11月21日 (金) | 編集 |
高倉健さんがお亡くなりになったとのことでとても残念です。

私が8歳の頃、テレビで観た南極物語以来のファンでした。当時8歳の私を号泣させたほどの演技力のある高倉健さん。人はいつかは亡くなるのは分かっていますが、なんだかまだ信じられません。。。

私がドッグトレーナーを目指したきっかけでもある南極物語。犬たちが、一度信じた人間をいつまでも思い続けるそんな健気な姿に、絶対に犬を裏切ってはいけない!と8歳ながらに思っていました。

犬訓練士の試験当日も、南極物語のテーマ曲を聴きながら試験会場に向かいました。そして、晴れてドッグトレーナーになりました。

01

今晩フジテレビで、高倉健さん追悼特別番組「南極物語」の放送があるそうです。4歳の息子は、この時間は爆睡中なので、録画して後日一緒に観ようと思います。

映画の最後あたりで、タロとジロを見つけた高倉健さんが、何とも言えない叫び声で2匹を呼びます。そのあとに流れるこのテーマ曲。思い出すだけで泣けてきます。

お時間のある方は、ぜひ南極物語を観てくださいね。
「犬たちを決して裏切ってはいけない!」とみなさんも改めて感じると思います。




blogbanner01

↑参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^
   



里親募集!
2014年11月13日 (木) | 編集 |
私の友人が、チワワの幸太くんの里親さんを募集しております。

悪質ブリーダーに飼育放棄された、かわいそうな過去を持つ幸太くん。現在は友人宅で一時預かりをしております。

新しい飼い主さんに出会える日を心待ちにしている幸太くんです。詳しくは友人の里親募集ブログをご覧くださいね。


(↓友人のブログです)
★☆保護WAN★シアワセのあしあと☆★

2015年1月1日に、里親さんが見つかったそうです!
みなさま、ご協力ありがとうございました^^




blogbanner01

↑参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^


   



アロマな日
2014年11月13日 (木) | 編集 |
最近になってようやく子育てが落ち着き、アロマを楽しむ時間を持てるようになりました^^


01


日中は、息子の何とかレンジャーキックに付き合わされるため、老体にムチ打って子育てに集中。そして夜はリラックスして、息子の戦隊物のパワーに負けないよう次の日に備えます^^;

   



犬の日
2014年11月11日 (火) | 編集 |
お~!
今日は11月11日。ワンワンワンワンの日。

仕事柄、車のナンバープレートを1111にしたかったのですが、なかなか手に入りませんでした。人気なんですね、このナンバー。

私の友人で、車のナンバーを自分の誕生日にしている方がいるのですが、ご主人に自分の誕生日を忘れさせないためなんですって(笑)

そんな友人を可愛いな~って思いました^^

犬の日にドッグトレーニングのお仕事を再開しようと思っておりましたが、まだまだ息子が手がかかり本格的に活動開始とはいきませんが、少しずつ犬関連の記事も書いて行こうと思います。

スタッフ犬ライトと息子が0歳の頃の、キッチンでおやつ待ちの写真。

02

犬のしつけ本などには、「赤ちゃんと犬を接触させるときは、必ず大人がついていてあげること!」とあります。私も同感なのですが、ライトは大人がついていなくても、本当に赤ちゃんや子供に優しいワンちゃんなのです。

恐らく、ライトは自分を「人間」だと思っていると思います(笑)



こちらは、いつもお世話になっているちゅら&アクアママさんと息子が0歳の時に遊んだ時の写真です。ママさんは保育士さんなので、息子の子育ての相談などにものってもらい、今でも心強い味方です^^

3

そういえば、私が福井県に引っ越した際、ちゅら&アクアママさん、2匹を連れて福井まで遊びに来てくれましたよ。ついでにお隣の石川県にも行ってきました。

08

こうしてみなさんに支えていただきながら、楽しく子育てしております♪息子はみなさんに見守られながら、すくすくといい子に(?)育っております!

今後とも、ドッグドアと犬のとびらをよろしくお願いいたします!





   



自己満足
2014年11月10日 (月) | 編集 |
賃貸アパートのお悩み、ガスコンロの後ろの無駄なスペース・・・。
このスペースを放置すること2年。ニンジン、たまねぎ、じゃがいもなど、いろんなお野菜が落っこちましたよ。

01



子育てがようやく落ち着いてきた現在、このスペースが気になりだし、日曜大工開始!木材は近くのホームセンターで安く手に入り、1回50円で必要な長さにカットしてもらいました。トンカチと釘は100円ショップで購入。

02



トントントントン! (← トンカチの音)


イタッ! (← 自分の指を打ちました) 


トントントン、カン! (← 釘が曲がりました)


トントントン・・・


ママ~。 (← お昼寝中の息子が起きました)



というわけで、日曜大工は止めて、木工用ボンドで普通にくっつけると・・・

「まあ、何と言うことでしょう~。いい感じでくっついたではありませんか!」

03



この土台に、100円ショップで買ったレンジガードを巻いて完成!
「きゃ~!ステキ~!」

04



やかんを置いてみる。

05



空きビンものっけてみる。

06



こうして、自己満足な日曜大工が終わりました。


あれ・・・?

もしかして、ガスの元栓閉められない!?

とほほ。作り直しだわ・・・。





   



読み聞かせ
2014年11月05日 (水) | 編集 |
息子のおやすみ前に読む絵本を借りに、図書館へ行ってきました。

今回は息子セレクトの絵本。大体、動物か食べ物の絵が描いてある絵本を選びます。おなかが空いている時間に借りに行くからかな(笑)

01

今晩の本の締めくくりは「うちのコロッケ」。

読みながら段々おなかが空いてきました・・・。ダイエット中の私には危険!寝る前に食べ物の絵本を読むのはやめよっと。


絵本のご紹介

【うちのコロッケ】
家族みんなで役割分担しながらコロッケを作ってみんなで食べるお話。食育にもいい絵本です^^
   



あこがれの専用庭
2014年11月04日 (火) | 編集 |
2年ほど前は福井県に住んでおりましたが、再び東京へ戻ることになり、福井から現地に行って賃貸物件を探すのが大変だったので、ネットでお気に入りのアパートを見つけて契約しました。

不動産屋さんから「1階ですが、専用庭がついていますよ~♪」とお電話で聞いていたので、「昔からあこがれていたガーデニングができる!」と思い即決!

いざ現地に引っ越すと、庭らしき場所は防犯用の砂利で埋め尽くされておりました・・・。防犯は助かりますが、専用庭はどこかしら?

何とか50センチほどのスペースを作り、無理矢理ガーデニング開始。


01


狭いスペースでも工夫するとプチガーデニングを楽しめます♪
最近は寄せ植えにハマっております^^

土いじりは楽しいな。
そのうち畑とか耕すかも・・・。