奥多摩湖の春
2015年04月20日 (月) | 編集 |
桜が散って、春も終わりだな~と感じる今日この頃。

もう少しだけ春を感じたいな~と思い、息子と奥多摩湖の桜を見に行ってきました。

01


季節ごとに奥多摩湖へ遊びに行くのですが、春はぽかぽか気持ちがいいです♪

02


奥多摩町と東京都の水道局が運営している、「水と緑のふれあい館」へも立ち寄りました。

03


ここは、息子のお気に入りの場所^^

木でできた小さなボールがたくさんあるのですが、どうやって使うのかは、訪れた方だけのお楽しみ~。

04


秘密基地見たいな、小さな穴も発見!この建物の中は、お子様連れでも結構楽しめますよ。

05


ここは、スイッチを押すと雨に見立てた青いボールがコロコロと転がり、私たちの生活用水になるまでの仕組みを見ることができます。これも結構面白いです(^-^)

06


この日はぽかぽかいいお天気で、売店で奥多摩名物の「わさびアイス」を買いました。

07


はじめはミルク感が強いのですが、後から来ましたよ、ワサビが!息子は何だかよくわからず、「おいしい」と言いながらパクパク食べていましたけど(笑)

ごちそうさまでした♪


blogbanner02

「わさびタルト」というのも売っていました。気になる。

↑参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^



【奥多摩 水と緑のふれあい館】
住所: 東京都西多摩郡奥多摩町原5番地
電話: 0428-86-2731
ウェブサイト:東京都水道局(奥多摩 水と緑のふれあい館)

   



人と犬と愛情ホルモン
2015年04月17日 (金) | 編集 |
人間の子供と母親がスキンシップをとったり見つめ合うことで、オキシトシンという愛情ホルモンが分泌されることは以前から言われていたことですが、これが、人と犬との間にも起こると、麻布大学の研究チームが発表したそうです!

この研究結果は、近々アメリカの科学雑誌、「サイエンス」に掲載されるそうですよ。

犬のしつけ本を一度は読んだことがある方なら、もうご存知かと思いますが、「アイコンタクト」と「スキンシップ」は信頼関係を築くためにはとても重要なことだったのですね^^

01



「うちの子、全然アイコンタクトできないし、スキンシップをとろうものなら、すかさず咬んでくる・・・」と嘆いている飼い主さん、愛犬に嫌われているわけではありませんので、がっかりしないでくださいね。

何歳からでも、信頼関係は築けます!愛犬が、「ごはんをくれる、大切な人」と認識していますから、それだけでも犬たちは幸せだと思うのです。

ただ、犬には本当に不思議な力があり、人間がたくさん歩み寄ることでその力をたくさん見せてくれます。見てみたくないですか?愛犬にあるその力。

スキンシップをしたら愛犬に咬まれる飼い主さんも、ぜひアイコンタクトからはじめてみてください。(愛犬に咬まれる方は、どこかで愛犬に遠慮した生活をしていませんか?これでは、リーダーシップはとれませんので、ぜひ愛犬のお父さん、お母さんになってあげてくださいね)

「アイコンタクト」は、無理に練習するのではなく、愛犬とたくさん接することで自然とできてくるものです。

無理にアイコンタクトをしようと頑張ると、犬も人もその行為自体に飽きてしまいますので、あくまでも「自然に」できるようにしてくださいね。

アイコンタクトのきっかけ作りとして、おやつを使って、「愛犬が飼い主さんの目を見たら、すぐにおやつをあげる」を、ゲーム感覚で繰り返すと、愛犬は「人の目を見るといいことがあるんだなぁ~」と気付いてくれます。

アイコンタクトのきっかけ作りが成功したら、次はたくさん愛情をかけているうちに、自然とアイコンタクトは増えていきます。

このオキシトシンという愛情ホルモンは、人だけではなく犬にも分泌されるので、お互いにいい影響を与えるそうですよ^^

みなさんも見てみてくださいね!愛犬が持っている不思議な力を♪



blogbanner01

↑参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

   



大好きな100円ショップでお買いもの♪
2015年04月16日 (木) | 編集 |
子育て奮闘中のここ2、3年くらいの間に、100円ショップの商品がとてもおしゃれになっていてビックリしました!

藻?と、この白いカゴを購入♪(ダイソー商品)

01



お風呂場に小さな窓があるので、そこへ飾りました^^

02


あひる隊長は、友人からのプレゼント^^

お風呂場に「あひる隊長」は必須です!




blogbanner02

息子もお気に入りのあひる隊長です♪

↑参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

   



チューリップ♪
2015年04月15日 (水) | 編集 |
冬に保育園で植えたチューリップの球根が、こんなに成長しました!

ならんだ~♪ならんだ~♪赤~黄色~黄色~赤~ あ”ぁぁぁ多いっ!

01



息子のチューリップは、赤色でした^^

02



羽村市のチューリップ祭りにも行かなくちゃ♪
いるかな~?はむりん(笑)




blogbanner02

↑参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

   



羽村動物公園 ☆おまけ☆
2015年04月11日 (土) | 編集 |
羽村動物公園のペンギンさんがいるところに、このようなペンギンパネルが置いてあります。お子さんの身長と比べると楽しいですよ♪

こちらは、息子が3歳の時に撮ったもの^^

01


そして4歳^^

02


随分と大きくなりました!


私の大好きな「はむりん」♪毎回は会えませんが、大きなイベントがあるときなどは、動物公園にもまた「はむりん」が来てくれるかもしれません。

03


はむりんを激写していたら、ボディーガードさんから「はむりんバッチ」をいただきました!

04

嬉しい~♪



blogbanner02

あい らぶ はむら♪

↑参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^




【羽村動物公園】
住所:東京都羽村市羽4122番地
TEL:042-579-4041
ウェブサイト:羽村市動物公園