児童英語教師資格ゲット。
2015年11月30日 (月) | 編集 |
先日の食育インストラクターの資格に続き、息子が寝ている間についでに「児童英語教師」と「小学校英語指導者資格(準認定)」もゲットしました。( ̄ー ̄)v フフッ

ニューヨークに3年ほど留学していたことがあるのですが、現在なぜかドッグトレーナーの私。英語を使う機会がなく、英語力がどんどん落ちていく気がしたので、「そうだ、京都へ行こう」みたいな感覚で、「そうだ、息子に英語を教えよう」と思い取得しました。(ん?なんか違う?)

少しの間、私が帰国した頃のお話にお付き合いくださいね。

帰国後すっかりアメリカナイズされていた私は、「英語なんて楽勝♪」と英語を使う会社に入社したのですが・・・


01


「そういえば、ビジネス英語を使ったことがない。」

入社してすぐに海外からの電話を取らなくてはいけなくなったのですが、ビビりすぎて受話器を取ることができず、電話の「トゥルルルル、トゥルルル~」の音が鳴り続き・・・



02



次第に電話のベルが、徹子の部屋のテーマ曲に聞こえてきて・・・



03


頭の中が徹子でいっぱいになっていたら・・・


「藤原さん!電話取って!!!」


と上司に怒られました。

つづく・・・。



↑参加しています♪
ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

   



食育発祥の地
2015年11月27日 (金) | 編集 |
福井県に住んでいた時に知ったのですが、食育の発祥の地は福井県なんですって!

当時の私ですが、福井の大雪と寒さにびっくりして冬眠しそうだったので、息子が眠ったあとに「食育インストラクター」の勉強をして自分に気合を入れていました。


01




福井市にある県立図書館で食育関係の本も読み漁り、無事に合格した食育インストラクターの資格。ドッグトレーナーの仕事には関係ないんですけどね、息子の離乳食を作るときなどにも随分役に立ちました。


02




離乳食をせっせと作り、「私って頑張ってる~」と自分に酔っていたら、あの脳科学の「久保田カヨ子」おばあちゃんが「離乳食なんてわざわざ作らんでもいい。親が自分のご飯を噛み砕いてあげればいいんだよ」みたいなことを言っている記事を読みました。

え?噛み砕いてあげる?
それって動物だけだと思っていた・・・。

その記事を読んでいて思ったのですが、「現代のお母さんたちは頑張りすぎている」と感じました。育児疲れという言葉は、核家族が増えたから出てきた言葉だとは思いますが、情報量が多すぎてあれもこれもしなくちゃと頑張りすぎているのも原因なのかな?と思いました。

でも食育の勉強、とても楽しかったです♪

子供が嫌いな食べ物も、食育を通してみんなでおいしく食べられるようになったり、勉強して無駄なことは一つもなかったです♪


*親の口から食べ物をあげると、虫歯や様々なウイルスが赤ちゃんに移ることがあり注意した方がいい場合もあるようですが、母親からの抗体を赤ちゃんに伝えられるなど、メリットも多いようです。今は食物アレルギーの心配もあると思うので、お医者さんに相談しながら母親の抗体をあげられたらベストですね♪


あっ!イラストの「鉄」の字、間違えてる!



↑参加しています♪
ポチッと応援していただけると嬉しいです^^


   



軽自動車って!
2015年11月26日 (木) | 編集 |
引っ越しに伴い、八王子ナンバーとお別れして多摩ナンバーになったのですが、軽自動車ってナンバープレートを自分で交換するんですね!

01


軽自動車協会の職員さんに、「え?自分で交換するんですか?」「え?どうやって外すんですか?」「え?車屋さんがやってくれるんじゃないんですか?」と、うざいくらいに質問してしまいました・・・。

先日のタンポポに続き、世の中はまだまだ知らないことだらけです。

三鷹に引っ越してきてから気づいたのですが、今「杉並」とか「世田谷」ナンバーがあるんですね。なんで三鷹とか府中とか調布とかそこら辺の市は、多摩でひとくくりにされちゃうのかしら。これじゃなんだか、

「杉並と世田谷と、その他のみなさん。」

って感じじゃないか~\(*`∧´)/

でも多摩ナンバー、響きがかわいいので気に入っています♪





blogbanner01

↑参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

   



タンポポって!
2015年11月24日 (火) | 編集 |
息子からもらったタンポポがしおれて淋しく感じていたのですが・・・

01


朝になったらまた元気に開いてる!!!

02


タンポポって夜は花が閉じるんですね!知りませんでした・・・。まだまだ世の中には知らないことだらけです。

朝から元気をもらったタンポポ。
かわいい♪



blogbanner02

↑参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^


   



時々思い出す福井県のこと。
2015年11月20日 (金) | 編集 |
息子がまだ1歳の頃、雪国の福井県に1年間だけ住んでいたことがあり、テレビなどで福井の話題が出るとつい観てしまいます。

夏の甲子園も福井県の高校生たちを応援しちゃったり、また住みたいな~と思うほど、福井県大好きおばさんになってしまいました。

南国育ちなので海は見慣れていたはずなのですが、福井から見える日本海は南国の海とはまた違う美しさがありました。

日本海が見える素敵カフェを見つけ、息子と通ったなぁ~。(確かポートダイクという福井県坂井市にあるカフェです)

01

赤ちゃん連れOKのカフェで、ベビーカーで寝ている息子を見守りながら日本海を眺めるのが好きでした。

窓からはとても優しい風が吹いてきて、また明日も頑張ろうと思える場所でした^^

02


先日専門学校時代からの友達が双子ちゃんを出産したのですが、嬉しくて嬉しくて、私もその頃の気持ちがよみがえり、息子が赤ちゃんの頃の写真を眺めていたら、日本海も思い出しました。

出身は南国なんですけどね。実家から海水浴場もすぐ近くにあるので、あまり南国の海は珍しくないというか何と言うか。山梨や静岡の一部の方が、富士山を見ても「ふーん」って思う感覚と似ているかもしれません(笑)

贅沢ですね^^;



blogbanner02

↑参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^