ハムスターと子育て奮闘中のドッグトレーナーの日記です。
児童英語教師資格ゲット。
2015年11月30日 (月) | 編集 |
先日の食育インストラクターの資格に続き、息子が寝ている間についでに「児童英語教師」と「小学校英語指導者資格(準認定)」もゲットしました。( ̄ー ̄)v フフッ

ニューヨークに3年ほど留学していたことがあるのですが、現在なぜかドッグトレーナーの私。英語を使う機会がなく、英語力がどんどん落ちていく気がしたので、「そうだ、京都へ行こう」みたいな感覚で、「そうだ、息子に英語を教えよう」と思い取得しました。(ん?なんか違う?)

少しの間、私が帰国した頃のお話にお付き合いくださいね。

帰国後すっかりアメリカナイズされていた私は、「英語なんて楽勝♪」と英語を使う会社に入社したのですが・・・


01


「そういえば、ビジネス英語を使ったことがない。」

入社してすぐに海外からの電話を取らなくてはいけなくなったのですが、ビビりすぎて受話器を取ることができず、電話の「トゥルルルル、トゥルルル~」の音が鳴り続き・・・



02



次第に電話のベルが、徹子の部屋のテーマ曲に聞こえてきて・・・



03


頭の中が徹子でいっぱいになっていたら・・・


「藤原さん!電話取って!!!」


と上司に怒られました。

つづく・・・。



↑参加しています♪
ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

   



食育発祥の地
2015年11月27日 (金) | 編集 |
福井県に住んでいた時に知ったのですが、食育の発祥の地は福井県なんですって!

当時の私ですが、福井の大雪と寒さにびっくりして冬眠しそうだったので、息子が眠ったあとに「食育インストラクター」の勉強をして自分に気合を入れていました。


01




福井市にある県立図書館で食育関係の本も読み漁り、無事に合格した食育インストラクターの資格。ドッグトレーナーの仕事には関係ないんですけどね、息子の離乳食を作るときなどにも随分役に立ちました。


02




離乳食をせっせと作り、「私って頑張ってる~」と自分に酔っていたら、あの脳科学の「久保田カヨ子」おばあちゃんが「離乳食なんてわざわざ作らんでもいい。親が自分のご飯を噛み砕いてあげればいいんだよ」みたいなことを言っている記事を読みました。

え?噛み砕いてあげる?
それって動物だけだと思っていた・・・。

その記事を読んでいて思ったのですが、「現代のお母さんたちは頑張りすぎている」と感じました。育児疲れという言葉は、核家族が増えたから出てきた言葉だとは思いますが、情報量が多すぎてあれもこれもしなくちゃと頑張りすぎているのも原因なのかな?と思いました。

でも食育の勉強、とても楽しかったです♪

子供が嫌いな食べ物も、食育を通してみんなでおいしく食べられるようになったり、勉強して無駄なことは一つもなかったです♪


*親の口から食べ物をあげると、虫歯や様々なウイルスが赤ちゃんに移ることがあり注意した方がいい場合もあるようですが、母親からの抗体を赤ちゃんに伝えられるなど、メリットも多いようです。今は食物アレルギーの心配もあると思うので、お医者さんに相談しながら母親の抗体をあげられたらベストですね♪


あっ!イラストの「鉄」の字、間違えてる!



↑参加しています♪
ポチッと応援していただけると嬉しいです^^


   



軽自動車って!
2015年11月26日 (木) | 編集 |
引っ越しに伴い、八王子ナンバーとお別れして多摩ナンバーになったのですが、軽自動車ってナンバープレートを自分で交換するんですね!

01


軽自動車協会の職員さんに、「え?自分で交換するんですか?」「え?どうやって外すんですか?」「え?車屋さんがやってくれるんじゃないんですか?」と、うざいくらいに質問してしまいました・・・。

先日のタンポポに続き、世の中はまだまだ知らないことだらけです。

三鷹に引っ越してきてから気づいたのですが、今「杉並」とか「世田谷」ナンバーがあるんですね。なんで三鷹とか府中とか調布とかそこら辺の市は、多摩でひとくくりにされちゃうのかしら。これじゃなんだか、

「杉並と世田谷と、その他のみなさん。」

って感じじゃないか~\(*`∧´)/

でも多摩ナンバー、響きがかわいいので気に入っています♪





blogbanner01

↑参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

   



タンポポって!
2015年11月24日 (火) | 編集 |
息子からもらったタンポポがしおれて淋しく感じていたのですが・・・

01


朝になったらまた元気に開いてる!!!

02


タンポポって夜は花が閉じるんですね!知りませんでした・・・。まだまだ世の中には知らないことだらけです。

朝から元気をもらったタンポポ。
かわいい♪



blogbanner02

↑参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^


   



時々思い出す福井県のこと。
2015年11月20日 (金) | 編集 |
息子がまだ1歳の頃、雪国の福井県に1年間だけ住んでいたことがあり、テレビなどで福井の話題が出るとつい観てしまいます。

夏の甲子園も福井県の高校生たちを応援しちゃったり、また住みたいな~と思うほど、福井県大好きおばさんになってしまいました。

南国育ちなので海は見慣れていたはずなのですが、福井から見える日本海は南国の海とはまた違う美しさがありました。

日本海が見える素敵カフェを見つけ、息子と通ったなぁ~。(確かポートダイクという福井県坂井市にあるカフェです)

01

赤ちゃん連れOKのカフェで、ベビーカーで寝ている息子を見守りながら日本海を眺めるのが好きでした。

窓からはとても優しい風が吹いてきて、また明日も頑張ろうと思える場所でした^^

02


先日専門学校時代からの友達が双子ちゃんを出産したのですが、嬉しくて嬉しくて、私もその頃の気持ちがよみがえり、息子が赤ちゃんの頃の写真を眺めていたら、日本海も思い出しました。

出身は南国なんですけどね。実家から海水浴場もすぐ近くにあるので、あまり南国の海は珍しくないというか何と言うか。山梨や静岡の一部の方が、富士山を見ても「ふーん」って思う感覚と似ているかもしれません(笑)

贅沢ですね^^;



blogbanner02

↑参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

   



犬や猫は赤ちゃんにやさしい?
2015年11月13日 (金) | 編集 |
先日、犬や猫は人間の赤ちゃんに優しいというテレビ番組を観ました。

人間の赤ちゃんに尻尾をかじられている猫が、少し怒ってはいるものの絶対に咬まず引っかきもしない映像。もちろん大人が監視しておく必要はありますが、私にも思い当たることが。

私の実家の猫の五郎丸・・・ではなくて、ゴロちゃん。

息子がまだ0歳の時に撮ったものですが、息子のそばから離れようとしなかったんです。オス猫なのですが、オネエなのかな?と思っていました。

01


息子が暴れまくってゴロちゃんは蹴られまくりだったのですが、決して爪を立てることはありませんでした。

01
おいらが温めてあげるニャ。



02
バッシッ!



03
元気じゃのう。



04
バッシ!ガン!



05
がまん。がまん。



06
ふう。落ち着いたにゃん。



07
今度やったら食うぞ!



08
お手上げ。



09
僕には・・・



0010
怪獣の子守りは無理にゃん。

こんなに蹴られたら、咬みそうなものですが・・・。

そして実家の犬、カイも、毛を引っ張られようが蹴飛ばされようが、決して咬むことはありませんでした。

07
イテテ・・・。

確かに、テレビ番組通り、動物って赤ちゃんに優しい!

でも何が起こるかわかりませんので、やはり大人が監視の下、赤ちゃんと動物たちを触れ合わせてくださいね^^




blogbanner02

↑参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^





   



貸し出し10冊まで
2015年11月10日 (火) | 編集 |
近所に図書館があり、お散歩がてら歩いて絵本を借りにいくのですが、いつも貸し出し限度の10冊借りてしまうので、帰り道は重くて大変・・・。毎回「失敗した~」と思いながら、つい欲張って10冊借りちゃうんですよね・・・。

01


今までは私が読み聞かせていた絵本。最近は息子が私に読み聞かせてくれるようになったのですが、分からない漢字が出てくると飛ばして読むので「おばあさんは、で、をしました」と、何を言っているのかよくわかりません(笑)

昨晩も私に読み聞かせをしてくれました^^

「ママ~。この絵本、なんかすごく大きくない?」

02


あ。気づいちゃった?(息子の反応が見たくて内緒で大きな絵本を借りたのです^^)

03


読み聞かせどころではなくなり、めくるのが大変そうでした。
写真もブレブレのブレまくりです・・・。

さすがにこの巨大絵本は、車で借りにいきましたよ。



blogbanner02

↑参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^









   



ゆるキャラ。
2015年11月09日 (月) | 編集 |
大好きだった羽村市を離れ、三鷹市に住み始めてから2ヶ月が経ちました。三鷹市も素敵なところですが、まだ少しホームシックです。(出身は鹿児島県ですけどね。)

羽村市が好きすぎて、羽村市のゆるキャラ公募にも参加したことがある私・・・。羽村市のイメージ(水・緑・桜・チューリップ・羽村動物園)を全て取り入れて一生懸命描いたイラスト。

郵便事故があってはならぬと思い、市役所に直接持ち込んで職員さんに手渡したほどの力の入れよう。発表があるまで私の妄想はどんどん膨らみ・・・

「当選したら取材とか来たりして~( ̄ー ̄)ニヤリッ」

あら?みなさん、そんなに見たいですか?私のイラスト。
んじゃ、ちょっとだけよ~♪




001




私の妄想は妄想のまま空しく終わりましたよ・・・。

息子が「これミッフィー?」だって。耳が長いとみんなミッフィーになっちゃうんだからぁーぁー!

羽村市のゆるキャラは「はむりん」で大正解ですね。

まだ少し羽村市が恋しいですが、三鷹市は私がまだ20代の頃6年間ほど住んでいたことがあり、大好きな街の一つでもありました。

最寄駅は武蔵境駅。犬の訓練士養成学校へもここから通ったな〜とその頃を思い出しながら、13年ぶりに武蔵境駅前を散策したのですが、いつの間にか、お、おしゃれになっている!!!


01


こんなんでしたっけ?武蔵境駅。
クリスマスのイルミネーションもとってもステキ♪


02


駅のイルミなんだか、イトーヨーカドーのイルミなんだかよくわかりませんが、ステキ、ステキ~♪お天気がよくなったら、息子を連れて井の頭公園にも行ってみよっと。

ところで、三鷹市のゆるキャラって何だろう・・・。
ポキ?トトロ?それともまだ決まっていない?

ふふふふふ。( ̄ー ̄)ニヤリ

エプロンの「Hamura」の文字を「Mitaka」に変えておこっと。




blogbanner02

↑参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^



   



兵庫県のカメさん。
2015年11月06日 (金) | 編集 |
朝から元気をもらった兵庫県のカメさんの動画。

笑い過ぎてお腹が痛い・・・。
生き物ってどうしてこんなに可愛くって面白いのでしょう^^






blogbanner01

↑参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^


   



ラーメン?
2015年11月05日 (木) | 編集 |
お友達にいただいた、ラーメンの形をしたケーキ♪
すごくリアルにできております!

01


何も知らない息子に「晩御飯はラーメンだよ」と目の前に置いてみました。

02



純粋なのかおバカなのか、「ママ~このラーメン甘いね。ノリも甘いね。でもおいしいよ。」と言いながらむしゃむしゃ食べ続け、3分の1程食べたあたりで「ママ~これケーキ?」と聞いてきました。

気づくの遅いぞ!遅すぎだぞ!

最後に息子からの一言。

「誕生日じゃないのにケーキ食べていいの?」

それじゃ何だか我が家がまるで・・・


まるで・・・


まるでヽ(`Д´#)ノ



blogbanner02

↑参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^