ハムスターと子育て奮闘中のドッグトレーナーの日記です。
よいお年を~
2015年12月31日 (木) | 編集 |
先日の「なだれ注意報」から脱出するために、今朝は頑張って大掃除をしました。一生懸命片付けている母親の背中を見ながら、息子はたくさんのプラレールを組み立て始めましたよ・・・。

00


そして散らかしたまま、本日も野川公園へレッツゴー♪

01


息子の来年の目標は、補助輪を外して自転車に乗れるようになることだそうです。

02


公園の帰り道、焼き芋とかわいいチョコレートを買いました。

03


これから息子とちょっと遅いおやつタイムです♪おやつの後は、頑張っておせち作るぞー!

みなさまもよいお年をお迎えくださいね☆




↓参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

blogbanner02


   



冬休み♪
2015年12月30日 (水) | 編集 |
保育園はしばらくお休みなので、「今日は何して遊ぼっか?」と息子と毎朝ミーティング。

01


遠出するのを嫌がる息子。近所の野川公園で遊びたいと言うのでここ数日、毎日来ています。

02


お金がかからない息子で、母、感激。

03


「おーい、息子~。使い方間違ってるよ~。」

04


ターザーンロープを追いかけてものすごく楽しそうにしていました。

「フフッ。こんな犬、いるよな~。」

お正月は遊園地に連れて行こうと密かに計画中です♪




↓参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

blogbanner02

   



なだれ注意報
2015年12月29日 (火) | 編集 |
息子の遊び場兼寝室のこのお部屋。クリスマスプレゼントをたくさんもらい、おもちゃボックスも満杯。


01


今晩あたり、なだれが起きそうです。


02


明日こそは大掃除するぞ~!




↓参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

blogbanner02


   



我が家のサンタさん。
2015年12月25日 (金) | 編集 |
ピンポーン♪

(あのミニサンタさんかな?)


01


あれ?いない!

「ピンポーン、ピンポーン、ピンポーン♪」


02


やっぱりいない・・・。 

ん?


03


「サンタさん、今どきピンポンダッシュする人いませんよ。」

「わしじゃないよ。妖怪の仕業じゃ。」


04


「ところであんたの息子さぁ~、クリスマス前日に『レゴください』とか言っちゃうんだもん、焦ったよ。で、アマゾンって言うの?そこの『当日お急ぎ便』にお願いしたよ。『今なら無料体験期間中~』とかいうやつ。」


05


サンタ劇場、おしまい♪
めでたし。めでたし。

今年もたくさんのプレゼントが届きました♪

息子は、たくさんの方に見守られながら優しい子に育っています。プレゼントをくださった皆さん、ありがとうございました^^




↓参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

blogbanner02




   



ジバニャンのケーキ♪
2015年12月24日 (木) | 編集 |
いよいよ明日はクリスマス♪

イブの晩御飯は、息子がおにぎりを作ってくれました。あ、ちなみに晩御飯、おにぎりだけじゃないですよ。ちゃんと他の料理もありますからね。

01

「はい、これはママのぶんね。」と小さな手で、おにぎりを2個作ってくれました♪

何度も言いますけど、晩御飯これだけじゃないですからね!

02

1ヶ月前に予約しておいた妖怪ウォッチのケーキも届き、妖怪メダルもゲット!息子は大喜びでした♪

03

サンタさんへ手紙を書いて、息子はいつもより早々と寝てしまいました。

04

去年はカタカナ書けなかったのに、この1年で随分成長したな~息子。「サンタサんへ」になっているけど、「ドラえもん」もカタカナとひらがなの境目がよくわからないから、気にしないでよし。

「レゴください」といきなり欲丸出しの文章を書いても許されるのが子供ですね。

大人の場合は「サンタさんへ 寒い中遠くからお越しくださいましてありがとうございました。大変恐縮ではございますが、よろしければ「レゴ」をいただけたら幸いです。」とか回りくどい長文で、サンタさん読まずに食べるかも。(←ヤギかっ!)

今晩、サンタさん来てくれますように・・・。

おやすみなさい☆



↓参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

blogbanner02










   



小さなクリスマスコーナー♪
2015年12月19日 (土) | 編集 |
ソファーの横にある小さな空間に、クリスマスコーナーを作ってみました。自己満足な世界ですが、ホットミルクが飲みたくなる光景です☆


001


あ、そうそう。昨日のおしゃれ空間ですが、今朝、朝ごはんの用意ができてリビングに入ると、「まだ眠い・・・」と息子が乗っかっていました(笑)


02


ネコか!


しつけがなっていなくてごめんなさいね^^;
実はこの窓辺、エアコンが近くにあるのでとても暖かいのです♪




↓参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

blogbanner02



   



サンキャッチャー買いました。
2015年12月18日 (金) | 編集 |
部屋中、息子のおもちゃがあちこにちに転がっていて、足の踏み場もありませんが、ほんの少しだけおしゃれ空間を作ってみようと、サンキャッチャーを窓辺に飾りました♪

01

サンキャッチしてる様子はありませんが(笑)、この空間を見ていると癒されます(^-^)

02

でもこの空間、明日には私が置いたテレビのリモコンやら、息子のオモチャでごちゃごちゃになるんですけどね・・・。





↓参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

blogbanner02


   



夜のツリーはもっとステキ♪
2015年12月15日 (火) | 編集 |
ライトをつけたツリーと、いつもこの時期に即席サンタになってもらっているアンパンマン。

01



息子も「キラキラしてキレイだね☆」と毎晩ライトをつけて喜んでいるのですが、「アンパンマンはもうあんまり好きじゃないんだよね。ジバニャンにしない?」とまさかの衝撃的な告白をされました・・・。

アンパンマンはみんなのヒーローなのに、ただのチョコボーとニャーKB好きの腹巻ジバニャンに負けるだなんて!5歳にもなるとアンパンマン卒業の時期なのかな?

仕方がないので置きましたよ、ジバニャン。

みなさん、わかりますか~?

02



すごいなジバニャン。こんなに小さくても存在感があるなんて(笑)

実は私もジバニャンが大好きです^^;




↓参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

blogbanner02



   



クリスマスツリー買いました♪
2015年12月14日 (月) | 編集 |
約13年くらいお世話になっていた、高さ30センチのLED回転式クリスマスツリーが壊れ、今にも発火しそうだったので、今年は奮発してツリーを購入しました。


01




高さ90センチになり、息子も大喜び^^
回転はしませんが、ツリー自体にLEDも飾りもついていてとっても便利。

家中をクリスマスモードにしてサンタさんを迎える準備も完了!

今年も来てくれるかな~あの小さなサンタさん(笑)
(小さなサンタさんの過去記事→ 



↓参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

blogbanner02


   



アメリカンスクール
2015年12月07日 (月) | 編集 |
週末はアメリカンスクールご出身の方からお誘いいただき、スクールのイベントへ行ってきました。

事前に英語で自己紹介できるよう息子を猛特訓した結果、自分の名前や年齢を言えるようになったのですが・・・


01


「ママ~。マイネームイズって、マヨネーズイズって聞こえない?」と言い出したので、台所で息子と二人でマヨネーズを取り出して、マヨネーズダンスをして遊びました。

児童英語教師の教科書に、「英語は楽しく教えること!」とあるので、教科書通り楽しく教えてみましたよ。


02


そしてイベント当日、ランチタイムになり世界各国のお料理がずらりと並んでいたので、息子にも外国の料理を食べさせようと列にならんでいたら、外国の方が息子に話しかけてくれました。

外国人: " What's your name? "

息子: 「えっと。マヨネーズ イズ ・・・。」


003


ものすごく大きな声で、マヨネーズと言っていました。

そういえば、子供はインパクトが強い方が英単語を覚えると教科書にあったような。教科書通り、インパクトの強い「マヨネーズ」をしっかり覚えていた息子でした。とほほ・・・。

気を取り直して、スクール内にある遊具でもたくさん遊んできました♪


04


異文化コミュニケーションが楽しすぎて、何気にアメリカンスクールの学費を見てみたのですが、「見るんじゃなかった」と後悔するほど、ものすごく高かったです。


05


ふぅ。異文化コミュニケーションの前に、とりあえず息子の「マヨネーズ イズ」という癖、なんとかしなきゃです。




↑参加しています♪
ポチッと応援していただけると嬉しいです^^



   



「児童英語教師資格ゲット。」の続き
2015年12月02日 (水) | 編集 |
私: へっ・・・へっ・・・へろ~?(Hello?)

外国人: Hello. Is this Japan Help Desk? This is..... 

初めて受けた電話は、「この人、どこで息継ぎするんだろう?」と思うほど早口の外国の方からでした。


01


しかも知らないビジネス英単語とやらがたくさん出てきて、だんだん気が遠くなり気絶寸前だったところに、先輩と上司が助けに来てくれました。


私: 「あの・・・メンチカツだか、ラリルレロとかいう銀行がどうのこうの言ってるんですけど。」


02


メンチカツだかラリルレロとかいう銀行は、のちに「メリルリンチ銀行」と判明。


" Merrill Lynch "


その日以来、「メリルリンチ」の響きが面白くて、ブツブツ呪文のように唱える癖がつきました・・・。




↑参加しています♪
ポチッと応援していただけると嬉しいです^^