ハムスターと子育て奮闘中のドッグトレーナーの日記です。
鼻セレブ(おまけ)
2016年02月27日 (土) | 編集 |
リアル鼻セレブの写真を何枚か見返していると、リボンちゃんの面白写真がありました。他のハムスターと比べて、キンクマは間抜けなところがあると何かで読んだことがあったけど、ホント、そうかも(笑)


001


力ずくで脱出しようとしている図。


002


反対側に大きな出口があるのに・・・。





↓参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

blogbanner02
   



リアル鼻セレブ。
2016年02月26日 (金) | 編集 |
「あたち、これからおさんぽなの♪」


01


お部屋のお散歩を楽しみに待つようになったリボンちゃん。いつものお散歩コースに、使い終わったウサギ柄のティッシュ箱を置いてみました。

来た来た♪


02


リアル鼻セレブ。


03


「この穴は通れない」と瞬時に判断するリボンちゃん。猫と一緒でおひげで分かるのかな?後先考えずに、穴にはまって抜けなくなっている犬はよく見かけるんだけど(笑)

我が家にリボンちゃんが来てから、ハムスター関連の遊びが更にパワーアップした息子。


04


お正月に行った遊園地が楽しかったようで、ハムちゃん達にも楽しい思いをさせようと、カラフルな観覧車に乗せてあげているところだそうです。

実際に乗せられたら迷惑だろうな、ハムハム達(笑)




↓参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

blogbanner02



   



はむはむパトロール。
2016年02月25日 (木) | 編集 |
保育園の帰り道。

近所の公園でかくれんぼをするのが日課となり、日に日に知恵を絞ってかくれる息子。写真を撮られていることに全く気付いていません。面白いので、しばらく放置。


01


音に敏感でストレスが溜まりやすいと言われているハムスター。帰宅してからは、リボンちゃんが起きてくるまでそーっと暮らしています(笑)やんちゃな息子が、リボンちゃんのために静かにしている姿を見ると、成長したな~と感じます。

最近、部屋の中をお散歩デビューしたリボンちゃん。臭いを嗅ぐ姿が警察犬みたい。


02


裏道に電気コードを発見!

はむ:「爆発物処理班、これ撤去しといて。」


03


事前に危険物を取り除いたつもりだったのですが・・・。犬と違って、ハムスターは一瞬で見失うので注意が必要ですね。

でも我が家のリボンちゃんは、クッションマットの上を歩くと、「ペタペタ・・・」と肉球の音がするので、飼い主にすぐ見つかってしまうのです(笑)


04


ふふっ。かわいい♪





↓参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

blogbanner02

   



キンクマの標準体重
2016年02月23日 (火) | 編集 |
初めて飼うハムスター。

超初心者なので、ペットショップの店員さんおすすめのケージを購入したものの、3日で巨大化した我が家のリボンちゃん。衣装ケースで建設中のお部屋が完成するまで、とりあえず仮住まいの広めのケースにお引っ越しさせました。

お掃除のしすぎはハムちゃんの臭いを消してしまい、かえってストレスになるようなので、仮住まいのケースにも細心の注意を払ってのお引っ越し。


01


寝起きの「のびー」がかわいいリボンちゃんです♪


02


息子とも仲よくなり、リボンちゃん自ら近寄ってくれるようになりました。


03


日に日に大きくなるリボンちゃん。「キンクマってどのくらい大きくなるのだろう?」と、もう一度ペットショップからいただいた書類を見直してみました。

その前に、生年月日が1月上旬って適当過ぎるような・・・。


04


えっと、標準体重は・・・?


05


えっ!約15~20kgって、5歳の息子より重くなるの?

あっ、隣に矢印があった。店員さん、記入する欄を間違えたのね。


06


約100~200kg


・・・。


キンクマは、お相撲さんより大きくなるようです・・・。



↓参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

blogbanner02

   



猫の日(おまけ)
2016年02月22日 (月) | 編集 |
(本日2度目の投稿)

仕事帰りに、猫ちゃんに出会いました!


a


お客さんが店内に入るまで見送る猫ちゃん。


abc


猫の日にふさわしい1日の締めくくりとなりました^^

なんかいいことありそう♪



↓参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^
blogbanner01


   



ゴールデン飼いはじめました。
2016年02月22日 (月) | 編集 |
レトリーバーじゃないよ。
ゴールデンハムスターだよ♪ (ふざけてすみません^^;)


001


息子のハムハム作戦に負けて、通称キンクマと呼ばれるハムちゃんを我が家にお迎えいたしました。毛並みは、ゴールデンレトリーバーの仔犬と同じ♪(ネズミと一緒にしないで!って言わないでね)

あの先日の「女優犬」に負けないほどの美しい毛並みです!この子も、RETRIEVERの表紙に載らないかしら?


02


息子がどうしても「リボンちゃん」と名付けたいというので、都内のあちこちのペットショップでメスのハムスターを探し、ようやく出会えたこの子。

我が家に来てから2週間が経つのですが、もう息子に懐いて、手に乗ったり膝の上でくつろいだりと、かわいいリボンちゃんです。息子が、リボンちゃんの本名は「ピースタ・リボンファー」だよと言うのですが、何でこんなに長いのかは謎。


03


翌日、「ハムちゃん♪」と呼んでいる息子。えっ?ハムちゃんって。それじゃ、オスでも良かったんじゃないの?近所のJマートにオス♂たくさんいたし・・・。


04


リボンちゃんを飼う前に、飼育本を2冊読んだのですが、店員さんのほうがハムスターに詳しそうだったので、店員さんおすすめのハムスターセットを一式購入。

でもね、店員さん!キンクマって3日で大きくなっちゃうじゃないのよ~!おばちゃん、ビックリしたわよ~!

というわけで、現在衣装ケースで大きめのお部屋を建設中です。


05


ハムスターは寒すぎると冬眠するそうです。そこで、ペット用のヒーターも購入して適度な室温を保つように心がけております。あまりにも寒いと、冬眠どころか永眠するんだとか・・・。


06


リボンちゃん!その寝方やめてー!

一瞬、冬眠?って思っちゃったじゃないのよ!警戒心のない、かわいいリボンちゃんです♪

ところで、今日は2月22日猫の日ですね。犬なんだか猫なんだかハムスターなんだか、よくわからないブログになっちゃった。




↓参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

blogbanner02




   



祝☆RETRIEVER表紙モデル
2016年02月05日 (金) | 編集 |
先月号のお話ですが、友達のワンちゃんがRETRIEVERの表紙を飾りました!クリスマスの時期に1月号が発売されたので、とっても素敵なクリスマスプレゼントになりました♪付録のカレンダーの5月の写真にも採用されたようです!

00



先日、久しぶりにその女優犬に会いに行ってきました♪


01


生後6ヶ月。まだまだ外の世界はめずらしい物ばかり。


02


自分の姿も「おともだち」と勘違い。


03


動物病院での健康チェック。お邪魔になってはいけないので、待合室で待っていたところ・・・


04


チラッ。


05


ここだよ~♪


06


おちゃめな女優犬です。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎました。帰り際、友達からお土産をいただいたのですが、先日のプチガーデニングのブログを読んでくれたそうで「ガーデニングの仲間に♪」と、こんなに可愛いグリーンを用意していてくれました(涙)


07


よく見ると、ワンちゃんがちょこんと座っています♪


08


ますますガーデニングが楽しくなりました!

N姉、いつもありがと!
また遊びに行くね~。



↓参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^
blogbanner01


   



ハムハム王国
2016年02月01日 (月) | 編集 |
ドッグドアの拠点を三鷹市に移してから早5ヶ月。子育てを終えられたお客様方から、「いい公園があるわよ~」と教えていただくことがあり、先日は稲城市の公園で息子の自転車練習を行いました。お天気が良ければ、新宿や東京スカイツリーも見える、とても素敵な公園でした!


01


最近、自転車練習にモルモットのぬいぐるみを連れていく息子。大好きなハムスターかモルモットを飼いたいようで、何かとアピールしてくるのです。


02


私としては、先にワンちゃんを我が家にお迎えしたいのですが・・・


03


ハムハム王国を作りだす息子をみていたら、「ハムスターって可愛いな」と思い始め、とりあえずハムスターの飼い方の本を買ってあげました。


04


ここのところ、その本を外出先まで持っていく息子。車の中で、私にハムスターの飼い方を朗読してくれるのですが、感心するくらい堂々と「漢字飛ばし読み」するので、どうやって飼うのかは私も息子もまだよくわかっておりません。


05


「写真撮るからスマホ貸して」と言うので、好きに撮らせていると、同じような写真がたくさんスマホに入っていました・・・。


06


写真を削除しようとすると、「ダメー!」と怒り出す息子。私には同じ写真にしか見えないのですが、息子が言うにはどれも微妙にハムスターの表情が違うんだそうです。


07


どうみても、同じなんだけどなぁ・・・。




↓参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

blogbanner02