ハムスターと子育て奮闘中のドッグトレーナーの日記です。
ハムハムの願い。
2016年03月31日 (木) | 編集 |


01



【飼い主】
ん?



02



【飼い主】
やだ。



03



【飼い主】
だって、もう引っ越しちゃったじゃん。
無理、無理。



04



リボンちゃんがお散歩中の間に、ケージを少しだけ春仕様にしようと考え中です♪



05



天敵(息子)と、何とか仲よく過ごしているリボンちゃんです(笑)





最後まで読んでくださってありがとうございました!
↓「読んだよ。」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村

   



みきママさんのレシピ
2016年03月29日 (火) | 編集 |
まだ時期ではないのですが、ピーマンを食べたい気分になり、テレビでご活躍中のみきママさんのレシピを参考に、ピーマンの肉詰めを作りました。

レシピに「材料:パン粉 片手で1つかみ」とあったのですが、この適当なところがすごく好きです(笑)あと、ピーマンを横に切るのもポイント!



01



料理の写真ってなかなかおいしそうに撮れないのよね。英文を入れておしゃれにしてみようかしら?

あら!なかなか良い感じ。



02
【英文の訳】
郵便局までの道を教えてくださいませんか?
ここをまっすぐ進んでレストランのところを右に曲がってください。



03



ピーマンが小さすぎて肉詰めの種が余ってしまったので、残りはハンバーグに。めんどくさいので時短テクで、全部一気に焼いちゃいましたよ。あとは美味しくなるよう祈りましょう。



はんにゃ~は~ら~み~た~

04



リボンちゃん、お経で祈るのはやめて。

はい、出来上がり♪



05



みきママさんほど上手に撮れませんでしたが、とっても美味しいピーマンの肉詰めでした!息子も完食してくれました♪


みきママさん、ホント天才です!
みきママさんのレシピです。(クックパッド)
http://cookpad.com/recipe/938220




最後まで読んでくださってありがとうございました!
↓「読んだよ。」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村

   



手乗りハムハム。
2016年03月28日 (月) | 編集 |
最近のリボンちゃんですが、食器を口でくわえてブンブン振り回し、ガチャガチャ音をならせば散歩にでられると学習しました。(もっと女の子らしい方法はなかったのかしら?)


01



その作戦にまんまと引っかかった飼い主がケージを覗くと、「わーい♪わーい♪」とハムハムのとびらまで猛ダッシュ。



02



そしてリボンちゃんの天敵が、手乗りエレベーターでリボンちゃんを地上に降ろします。

【天敵=5歳の息子(笑)】



03




04




5





006



息子の手にも乗ってくれるようになったリボンちゃんです♪



007


こんなに小さな生き物から、たくさんの元気をもらっている毎日です♪




最後まで読んでくださってありがとうございました!
↓「読んだよ。」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村



   



今日もぶちゃいく。
2016年03月23日 (水) | 編集 |
01





02





03




Zzz....

04




うぉ、ニコ動みたいなことになってる。

05





06





07





08



うわ。リボンちゃん、今日もぶちゃいく。

で、吉田さんって誰?





最後まで読んでくださってありがとうございました!
↓「読んだよ。」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ


こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



おかいもの犬
2016年03月21日 (月) | 編集 |
友達が飼っているワンちゃんの写メをもらったのですが、小さなバッグをくわえてお散歩中の姿がとってもかわいいんです♪

こんな姿で商店街を歩いたら、お肉屋さんとかがサービスして、バッグの中に色々入れてくれるかもしれませんね^^



01



うちのリボンちゃんもそのバッグに入れて、お散歩に連れて行ってくれないかしら?

こんな感じで・・・



02



それか、背中に乗っけて。



03



あれ?リボンちゃん、子供いたの!?

なんちゃって^^;


【私信】
N姉~、写真で遊んじゃってごめんね^^;
この毛並みのモフモフを見ると、ランちゃんとリボンちゃん、前世ではやっぱり親戚よ、親戚!






最後まで読んでくださってありがとうございました!
↓「読んだよ。」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ


こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



ぶちゃいく。
2016年03月17日 (木) | 編集 |
朝一番にケージを覗くと、リボンちゃんと目が合いました。

フフッ。ぶちゃいく。


01



【飼い主】
「おやつをあげようかと・・・。でも、やめとく。」



02






最後まで読んでくださってありがとうございました!
↓「読んだよ。」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ


こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



リコーダーの練習。
2016年03月16日 (水) | 編集 |
卒業シーズン。



01



リボンちゃん、卒業式に向けてリコーダーの練習中。



02



選曲、まちがえちゃった・・・。




最後まで読んでくださってありがとうございました!
↓「読んだよ。」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪


人気ブログランキングへ

   



今日も順番待ち。
2016年03月15日 (火) | 編集 |
01




02




03




04




05



ゴロちゃんがお昼寝中に、飼い主からスペシャルごはんをもらったカナちゃんでした♪







最後まで読んでくださってありがとうございました!
↓「読んだよ。」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪


人気ブログランキングへ




   



順番待ち。
2016年03月14日 (月) | 編集 |

01






02






03






04






05






「気持ち、残しました。」みたいな・・・。




実家の猫なのですが、オス猫のゴロちゃんに横取りされっぱなしで、それから順番待ちをするようになったメス猫のカナちゃんです。

(過去記事が消えてしまったので、再度写真をアップしました)



最後まで読んでくださってありがとうございました!
↓「読んだよ。」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪


人気ブログランキングへ
   



壁ドン!
2016年03月13日 (日) | 編集 |
手作りケージにお引っ越ししてから1週間。

ハムハムのとびらを「壁ドン」・・・というか「壁ドーン!」して、男らしいポーズで飼い主を呼ぶリボンちゃんです。

「でもあなた、女の子だからね。」



01





とびらオープン。



02



写真を撮っていると、「早くおろしてくれ」アピールするリボンちゃん。やっぱりアップの写真は難しい・・・。



03



このあと、飼い主の手乗りエレベーターで地上に降りたリボンちゃんなのでした。




最後まで読んでくださってありがとうございました!
↓「読んだよ。」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


   



あれから・・・
2016年03月11日 (金) | 編集 |
東日本大震災から5年。

当時は東北で何が起きているのか分からず、ニュースで現状を確認していましたが、ご家族を亡くされた方のお気持ちを思うと、年々津波の映像を見るのが辛くなり、今日は、三鷹市内に流れた追悼放送と同時に黙とうするのが精一杯でした。

当時、息子は0歳でした。震災から数日後、息子と同じ年齢のお子さんを津波で亡くされた方のニュースが流れ、あの子が生きていたら今5歳だったんだなと考えると、とても切なくなりました。

ご家族や大切な方を亡くされた皆様が、どんな思いでこの5年間を過ごされたのか、想像するのも辛いです。

息子にも震災のことをきちんと伝えて、亡くなられた方の分も精一杯生きてほしいと思います。そして私も、精一杯愛情をかけて息子を育てようと思います。

5歳になった息子の七五三参りの時に撮った、ばあばと息子の後ろ姿。歩きにくいだの着物を早く脱ぎたいだの、ぶつくさ文句を言いながら歩いている息子ですが、こういう何気ない元気な姿に感謝しながら過ごしています。



01





あちこちに設置されていた震災の募金箱には、みなさんの思いがたくさん集まっていました。

東北のみなさまと心はひとつ。
私もあの日は忘れません。


   



白くま♪
2016年03月09日 (水) | 編集 |
白くまの体重測定。


01



失礼ね!あたちはキンクマ!



02



【飼い主】
あ、ごめん。
キンクマだったね。筋くま。

【リボンちゃん】
金の熊でキンクマよ!
もういい。自分で量る。



03



【飼い主】
おぉ!先月より増えてる。



04



生後約2ヶ月のリボンちゃん。
90グラムになりました!

年齢は、人間だったら約18歳だそうです。

このペースだと、あっという間に20歳になるわ。
成人式してあげなきゃ。




最後まで読んでくださってありがとうございました!
↓「読んだよ。」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪


人気ブログランキングへ




   



夕飯これだけ?
2016年03月08日 (火) | 編集 |
☆お品書き☆

【主食】
ペレット
【サイドメニュー】
キャベツ・ニンジン・スプラウト

写真はリボンちゃんの夕飯用のお野菜なのですが、これを見た息子がビックリした顔で「今日のごはん、これだけ?」と聞いてきました。自分の夕飯だと思ったようです(笑)

まぁ、サラダは似たような食材で作りましたけど^^;


001


リボンちゃんのお散歩時間は、夜8時頃。お散歩が終わる頃、息子は疲れておねむ。リボンちゃんが来てからイベント盛りだくさんの毎日です♪


002


最近、ペングーの頭の上がお気に入り。上手に登山するけど下山が苦手なリボンちゃん。ペングーの頭上をウロウロしながら、「助けて~」とアピールするおドジな女の子。お散歩中ケガをしないかと毎回ハラハラします。

犬のお散歩の方が気楽です(笑)




最後まで読んでくださってありがとうございました!
↓「読んだよ。」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪


人気ブログランキングへ

   



キッチンガーデニング
2016年03月07日 (月) | 編集 |
ひなまつり用のお花の切り端を集め、残り物でキッチンにも小さなお花コーナーを作って楽しんでいました。



a



そして今朝起きたら、桃のお花が咲いていました♪春が待ち遠しいです。



b



このお方も、春が待ち遠しい様子?すごいなぁー。寝ながら食べてる。



c



日中は、給水機の真下で寝るようになったリボンちゃん。食べ物の隠し場所もここ。食べたらすぐ飲めるようにかしら?



d



頭がいいんだか、ずぼらなんだか(笑)

春よ来い♪早く来い♪



最後まで読んでくださってありがとうございました!
↓「読んだよ。」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪


人気ブログランキングへ

   



引っ越し完了!
2016年03月06日 (日) | 編集 |
リボンちゃんの、ひなまつり引っ越しの様子です♪ひなまつりの夜、おさんぽコースに新居を設置しました。


01


来た来た。


02


おっ!


03


入りそう!


04


ん?


05


どうしたリボンちゃん?


06


開いてるよ。


07


しばらく見えない壁と闘っていたリボンちゃんですが(笑)、おさんぽが終わる頃に入ってくれました。そして、引っ越し祝いにリンゴを少しあげました♪


08


犬と違って「マテ」をしてくれないハムスター。アップの写真はピンボケしてしまい、なかなか撮れません・・・。




最後まで読んでくださってありがとうございました!
↓「読んだよ。」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


   



撮れました~♪
2016年03月03日 (木) | 編集 |
デジカメの連写機能、万歳♪


001


「ここはどこ?」


a


「あたちは貞子」


b


この部分だけ見ると、ゴールデンレトリーバーの仔犬みたい♪


c


保育園に人間用があったので、息子もパチリ!


d


お引っ越しの様子はまた後日~。

おやすみなさい☆



最後までお読みいただき、ありがとうございます!
↓応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
   



ひなまつり♪
2016年03月03日 (木) | 編集 |
観光地とかにある、あれを作りました。


01


段ボールに穴をあけて・・・


02


できあがり。


03


今晩のリボンちゃんのお散歩コースに、これを設置してみます。リボンちゃん、うまくここを通ってくれるかな?

今日は手作りケージへお引っ越しの日。リボンちゃんが起きてきたら、ストレスにならないよう、細心の注意を払って移動させます。

後日その様子を更新いたしますね。

みなさま、楽しいひなまつりをお過ごしください♪



最後までお読みいただき、ありがとうございます!
↓応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ



   



ハムハムハウス完成!
2016年03月02日 (水) | 編集 |
衣装ケースでの手作りケージですが、たくさんの方のハムハムブログを参考にさせていただき、私と息子の共同作業で何とか完成いたしました。

リボンちゃんの新しい住まいをひな祭りまでに完成させようと思い、急ピッチで作業いたしました。リボンちゃんは女の子なので、明日はひな祭りをしてあげる予定なのです♪

ケージ前方に扉をつけるために、プラスチック専用カッターでアクリル板に3分の1ほどの深さになるまで切り込みを入れると、後は手で「バキッ」と綺麗に折れました。


01


母が頑張っている姿を息子に見せようと、ひたすら作業を続けていたら、後ろから「ママ、下に新聞紙とか敷いたほうが後片付けが簡単だよ」と言われる始末・・・。


02


穴あけ作業は息子がやってくれました。ちゃんと垂直にドリルを持つなんて、私より上手だわ。(左利きだった息子ですが、右利き訓練の成果、ドリルも右手で持つようになりました♪)


03


扉になる部分をプラスチック用のカッターでくり抜いて何とか形になってきました。くり抜いたところは、ヤスリをかけてなめらかにしました。


04


作業途中、前世はたぶん猫だったであろう息子が、ケースの中に入りはじめ・・・


05


「ママ、これ出来る~?」と聞いてきた。


06


ママはたぶん頭すら入らない。高校生の時、先輩に「1.5頭身」って呼ばれていたからね。「せめて2頭身にしてくれ」と思っていたよ。


07


お風呂掃除係の息子が、ついでに衣装ケースも綺麗に洗ってくれました。そして「仕上げは、おか~あさ~ん♪」


08


切ったアクリル板を透明な蝶番でくっつけて、最後にカギを取り付けたら、だんだん形になってきました。右側の小さな扉は、リボンちゃん専用のハムハムドア。ドッグトレーナーの日記なのに、犬があまり出てこないこのブログ。タイトルを変えたほうがいいかな?(お客様の声や訓練の様子などは、ドッグドアのホームページをご覧くださいね^^;)


09


いや。今回は息子のハムハム作戦に負けただけで、本当はワンちゃんを先にお迎えするはずだったのだ。子育てとネズミ育てが落ち着いたら、我が家にもワンちゃんをお迎えする予定♪

話を元に戻して、息子が開けてくれた穴に温度計を取り付けて・・・


10


切り口にヤスリをかけたけど、あの小さな肉球だと痛いかな?と思い、一応マスキングテープで保護。


11


上部には100円ショップで買ったバーベキュー用の金網を2枚取り付けました。


12


「まぁ何と言うことでしょ~う。金網が観音開きになるではありませんか!」


13


観音開きにした理由ですが、特に意味はありません^^;

「あたち、明日お引っ越しなの。」


14


明日のひな祭り引っ越し、楽しみです♪



最後までお読みいただき、ありがとうございます!
↓応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
   



カメラマンってすごい。
2016年03月01日 (火) | 編集 |
最近お散歩の時間が分かるようになったリボンちゃん。息子がリボンちゃんのおさんぽ係りなので、息子の顔を見ると「おさんぽ?」とアピールしてくるようになりました。


01


お散歩中のかわいいリボンちゃんを撮影したいのですが、なかなかうまくいきません。


02


ハムスターの飼育本を読むと、どアップのかわいいハムハムの写真とかあって、ハムスターを撮影しているカメラマンさんって本当にすごいなぁと感じます。

私が撮るとこうなります。

ハムスターなんだか、子豚なんだか・・・


03


小鳥なんだか、ひよこなんだか・・・


04


よくわかりません。


05


うーん。

カメラが壊れているに違いない。





↓参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

blogbanner02