ハムスターと子育て奮闘中のドッグトレーナーの日記です。
「血液型B型」と言いたくない瞬間。
2016年04月29日 (金) | 編集 |
某不動産会社のCMを見ているところです。


01






02







03







04







05



以上、ゴリラ親子のドキュメンタリー番組でした。

お話は変わって、月9ドラマ「リボンちゃんの恋」。あったとしたら平和な恋愛ドラマになることでしょう。



06



キンクマ主演のドラマ。彼氏がうっかり違う名前を言っても、全く気付かないリボンちゃんなのでした~。


あっ。

5月1日は日曜日だ。月9じゃなくて日曜ドラマですね(汗)

このミスも「キンクマ間抜けの呪いのせい」に違いない・・・。


☆☆☆


*ブログを読んでくださっているみなさま、いつも本当にありがとうございます!本日からゴールデンな『全国のパパママ、子供とどうやって過ごしたらいいか、悩んじゃってしょうがないよ。』ウィークに入りますので、少しの間、ブログをお休みいたします^^;

よろしかったら、またぜひ遊びに来て下さいね~♪



「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村

   



キンクマのハンドパワー。
2016年04月28日 (木) | 編集 |
昨夜、いつものようにブログの更新作業をしていると、いつものようにネズミもチョロチョロ(笑)


01



最近、何かと自分アピールしてくるこのネズミさん。こんなふうに飼い主の邪魔をするのは、猫だけだと思っていたけど・・・。



02



ところで、私のパソコンの電源ですが、この光を指でソフトタッチするだけで電源が消えるのです♪ この光、イルミネーションみたいで結構好きなんです。



03



昨日も頑張ってイラストを描いたので、この光に照らされながら編集作業をしていたら、お嬢様の肉球によって強制終了されたのでしたー。

バンザーイヽ(^。^)ノ



04



全部消えちゃったイラスト・・・。もう更新する気力が全くナッシングよ。そんなことより、肉球にも反応するパソコン。すごいけど、すごいんだけど、すばらしいんだけど、おばちゃん困っちゃう。

イラストはまた後日、頑張ってアップします(笑)





最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村

   



キンクマ間抜けの呪い。
2016年04月27日 (水) | 編集 |
【飼い主】
ねぇ、リボンちゃん?



01



この前の「キンクマ間抜けの呪い」なんだけど、あれ早く解いてくんない?(→その時の記事



02



あの日以来、あちこちで間抜けになってしょうがないのよ。

昨日なんか、いつもはセルフで給油するんだけど、急いでて普通のガソリンスタンドに行ったの。で、久々に「レギュラー、満タン、現金で。」をカッコよく言おうとしたら・・・



03



って言っちゃって、スタンドの店員さんが「お支払いはどうなさいますか?」って、笑いをこらえながら聞いてきたのよ。



04



「レギュラー、満タン、レギュラーで。」って、単なるレギュラーの念押しじゃん?あー恥ずかしい。

恐るべし!「キンクマ間抜けの呪い。」



05



飼い主が気になって、なかなかトイレに行けないリボンちゃんでした・・・。




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村

   



「げっ歯類」たちの時代劇。
2016年04月26日 (火) | 編集 |
先日の動物園が楽しかったようで、息子がリボンちゃんともっと遊びたいと言いだしたのですが、ハムスターは構い過ぎると良くないと聞くし、そもそもじっとしないしなぁ・・・。

そこで、こんな物をリボンちゃんのお散歩コースに設置してみました。


01



そこに、先日の動物園で衝動買いしたテンジクネズミのぬいぐるみを並べて、時代劇のはじまり、はじまり~。



02



来た来た♪



03



「げっ歯類」たちを踏み台にして、リボンちゃんがやって来ました。



04



乱暴なうちのお嬢様。子ネズミたちに危害を加え始めました。



05



そして吹き出しの位置が変わり、いい感じで自供したリボンちゃんでした(笑)



06



ハムハム時代劇に大爆笑の息子。こんなことで大笑いしてくれるなんて、子供って可愛いなぁ♪






最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村
   



智光山公園こども動物園
2016年04月24日 (日) | 編集 |
少し前の週末のお話しですが、埼玉の智光山公園の中にある、こども動物園へ行ってきました。私と息子の目的は、リボンちゃんの親戚(?)の「テンジクネズミ」に会うことです♪


01



テンジクネズミとの触れ合いの時間。リボンちゃんとの触れ合いの時間が少ない反動か、息子が「かわいいねぇ」と涙目で抱っこしてあげていました(笑)



02



お次はヒヨコちゃん。ヒヨコちゃんと一緒になって「ぴよぴよ」言う息子。どっちがどっちの鳴き声なのか、途中から分からなくなりました・・・。



03





そして週末のメインイベント!テンジクネズミちゃんたちが巣まで、長い橋を渡って帰ります♪



04





やっとお部屋にたどり着きました!



05



最後は若干、渋滞気味(笑)



06



そしてこちらはカモくん達。私たち親子を大歓迎してくれましたよ。
(たぶん)



07



とっても楽しい時間でした♪



08




【狭山市立智光山公園こども動物園】
埼玉県狭山市柏原864-1
HP:
http://www.parks.or.jp/chikozan/zoo/




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村
   



吉田さんシリーズ。
2016年04月22日 (金) | 編集 |
01






02






03






04




【飼い主】
あはは。
リボンちゃん、超ウケる!




05




【飼い主】
えっ? 何、今の?




06



【飼い主】
あれ?リボンちゃん、吉田さんとおしゃべりしてたんじゃなかったっけ?

で、吉田さんって誰なのよ?




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村
   



今日もべろべろばぁ~。
2016年04月20日 (水) | 編集 |

夜中にブログ更新作業をしていると、パソコンの後ろから、ガサゴソと怪しい音が聞こえてきました・・・。



01



【飼い主】
うわぁ~っ!ビックリしたじゃないのよ~!
どうやってパソコンに登ったの?



02




03




04




05




06



【飼い主】
それ、「いない いない ばぁ~」って言うんだけど・・・。



07



息子が眠った後、夜中にブログ更新作業をすることが多いのですが、その間もリボンちゃんを部屋んぽさせています。最近は、作業中の私の周りをウロチョロするようになった、かわいいネズミリボンちゃんでした。



最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村
   



くまモン頑張れ絵
2016年04月18日 (月) | 編集 |
ツイッターで広まりはじめた、「くまモン頑張れ絵」。私はツイッターはやっていないので、ブログで参加させてください!素人ですが、思いを込めて描きました。(くまモンって簡単そうで難しい・・・)


001



日本赤十字社が「熊本地震」と「東日本大震災」の義援金の受付をしていたので、寄付させていただきました。私も微力ながら、出来る限りのことをしていきたいと思います。

以前、東北の地震の時、被害に遭われた方が、「自然災害は怒りや悲しみをぶつけるところがない。仕方がない、仕方がない。と自分に言い聞かせるしかない。」と辛いお気持ちを語っておられました。

みんなで力を合わせれば、きっと願いは天に届くと信じたいです。


☆☆☆


災害救助犬や警察犬も現場で活躍しているようです。

以前、私も救助犬育成活動に参加していたことがあるのですが、救助犬を一頭育てるのに相当な時間がかかります。犬たちは集中力が短時間しか持続しないため、ハンドラーの方も的確に作業しなければいけないのですが、お天気をはじめ、様々な条件が揃っていれば、かなりの確率で行方不明の方を探し出すことができます。

救助犬をハンドリングしている方は、犬たちの安全を確保しながら作業をしておられますが、救助隊の皆様も犬たちも、どうか、どうか二次災害に遭われませんよう、そして身の安全を第一で一人でも多くの方を救助できますよう願っております。

九州、頑張れ!頑張れ!

   



目隠しミニカーテン完成!
2016年04月14日 (木) | 編集 |

以前、手芸屋さんで一目ぼれしたガーゼ生地を2メートルも買ってしまい、随分と余っているので、この生地を使ってリボンちゃんのケージの目隠しカーテンを作ることにしました。


01



小さな鳥と木の柄がとてもかわいくて、購入してすぐ、かなりテンション高めで棚の目隠しと電話機カバーを作ったのですが、遠くから見ると何の柄なんだかよくわからなくて、一気にテンションが下がった私・・・。



02





あれから数ヶ月が経ち、この生地を何かに使わなきゃと思っていたのでちょうど良かった♪

息子が眠った後の作業だったので、ミシンのスピードをゆっくりにして、小さな音でカーテンを作りました。

私はミシンをガタガタ・・・。



03



リボンちゃんは回し車をガタガタ・・・してませんね。



04



【飼い主】
べろべろばぁ~って。あっかんべーでしょ?

リボンちゃんが飼い主に「べろべろばぁ~」しているうちに、ミニカーテン完成!

仕上がりは、ミニカーテンと言うより「のれん」にしか見えないけど(笑)、頑張ったのでこれで良し。



05



巣箱の上が少し隠れるよう、ケージ上部にも目隠しを作りました。これでだいぶ生地が減りました(汗)

ケージの側面は空気穴を増量したので、目隠しはありませんが、これからやってくる暑い夏を、リボンちゃんが快適に過ごせるといいな。



06



お話は変わりますが、電話機の横にある、この小さなアロマスペース。部屋が狭いのでここに作るしかなかった私の癒し空間。

最近、息子が保育園で見つけたお気に入りの石を、毎日一つずつ持って帰って来ては、このスペースに置いていくのですが、何の儀式なのでしょうか?



07



石が何個集まるのか、黙って見守ることにします(笑)




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村



   



い~や~よ~。
2016年04月13日 (水) | 編集 |

01



い~や~よ~。



02



い~や~よ~。



03



い~や~よ~。



04

↓ ↓ ↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村



い~や~よ~ ( ̄ー ̄)





*ふざけてすみません^^; 
この後、無事にドアを開けてもらったリボンちゃんでした♪






   



ハムハムケージも春色に♪
2016年04月11日 (月) | 編集 |
マスキングテープ好きの私。


01



街中が桜色に染まっているので、リボンちゃんのケージも、マスキングテープで春色に変えてみました♪



02



ケージの目隠し用にカフェカーテンをつけようと思い、100円ショップのセリアで鉄製のフック(2個入り)を買いました。



03



こちらはかわいい王冠。これも2個入りで100円です♪チーズのデザインが、ネズミハムスターにピッタリでしょ?



04



マグネット式の王冠なので、このシンプルなフックにピタッとくっつきました。

カーテンは現在作成中なのですが、息子が眠った後に作業しているため、出来上がりまで少し時間がかかりそうです・・・。



05



そーっと作業をしていたつもりが、起こしちゃったかな?リボンちゃんが水を飲みに巣からでてきました。



06



【飼い主】
リボンちゃんって、水を飲んでる時のお顔が美しいね。



07



【飼い主】
あ、ごめん。気のせいだった。





犬なんだかハムスターなんだか、統一感のない私のブログに遊びに来て下さってありがとうございました!

「読んだよ~」と応援クリックしていただけたら、かあさんは夜なべをしてカーテン作り頑張れます♪


人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村

   



5歳児とハムスターの戦い
2016年04月09日 (土) | 編集 |

息子が「ハムスターは、お散歩中も隠れる場所が必要なんでしょ?だから、長いトンネルを作ってあげる。」と、牛乳パックで一生懸命作ってくれました。


01



そして、いつものお散歩コースに設置すると、早速入ってくれたリボンちゃん。



02



【息子】
リボンちゃ~ん?



03



10分後・・・



04



【飼い主】
後ろで、ブロックで遊んでるよ。



05



【飼い主】
ところでリボンちゃん?やっぱりリボンちゃんのハムケツって、物を探しているおばちゃんの後ろ姿なんだよねぇ。



06



【飼い主】
ハムケツ撮るのって、ホント難しいわ・・・。



07



しばらくして・・・



08



「天敵」と思いながらも、息子のそばに来てくれる優しいリボンちゃんなのでした♪




最後まで読んでくださってありがとうございました!お手数ですが「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



残念な感じのハムケツ。
2016年04月07日 (木) | 編集 |

【飼い主】
リボンちゃんのハムケツって、どこか残念なのよねぇ~。

これじゃなんか、押し入れの奥にしまった服を引っ張り出してるおばちゃんって感じじゃん?



001






02






03






04






05



ハムケツの撮影って難しい・・・。



最後まで読んでくださってありがとうございました!お手数ですが「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



お~!
2016年04月06日 (水) | 編集 |
おぉ~!


01



おぉぉぉぉぉ~!



02




あぁぁぁぁぁ~!




ルーミィが・・・。


【ママ】 コラー!息子~!このケージおもちゃじゃないのよ!

【息子】 だって、もう使わないじゃん。

【ママ】 そのうちオフロスキーみたいな名前の、小さいハムハム飼うかもしれないでしょ!

【息子】 お風呂、お風呂、オフロスキ~♪ ご一緒にっ!お風呂、おふ・・・・

【ママ】 このケージ、ハムスターの値段より高かったんだからぁ~!



03





本日も、最後まで読んでくださってありがとうございました!お手数ですが「読んだよ~」と応援クリックしていただけたらとても嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村



   



ハムケツって知ってる?
2016年04月05日 (火) | 編集 |

01



【飼い主】
ん?



02



【飼い主】
知ってるよ。
リボンちゃん、撮ってあげる。



03



「おケツの上のハムスター」

あれ?ジブリ映画のタイトルで、こんな感じのなかったっけ?「崖の上のなんちゃら」っていうの。



04






05






06



【飼い主】
おぉ!
リボンちゃん!ハムケツっぽいの撮れたよ!

拡大してみよう!



07


あら。なんか残念な図。


最近のリボンちゃんですが、寝転がっている息子を踏み台にして、高いところに登るという技を身につけました。先日は、仰向けになっている息子の顔の上を平気で渡って行きました・・・。

キンクマって、警戒心ないのかしら?

*普段は犬の訓練士の私。ハムスターのことはほとんど知らないので、多くの方のハムスターブログで勉強しています。そして、色んなハムハム用語を覚えましたよ。

ハムケツ。
部屋んぽ。
寝食い。



本日も、最後まで読んでくださってありがとうございました!お手数ですが「読んだよ~」と応援クリックしていただけるととても嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村

   



壁ドンドコドーン!
2016年04月04日 (月) | 編集 |

01





02





03





04





05





06





07





08





09



お散歩前に、ちょっと意地悪してケージを開けないでいたら、食器をひたすら投げ続けていました(笑)

「飼い主、来た?」って表情がすごくかわいいリボンちゃん♪このあと、いつもより長めにお散歩させてあげました。


あっ!レッスン6、作り忘れてる!


うっかり。うっかり。



最後まで読んでくださってありがとうございました!
↓「読んだよ。」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村



   



ペッ!
2016年04月02日 (土) | 編集 |
今日は肌寒い一日でしたが、大勢の方がお花見を楽しんでいました♪

息子ははしゃぎ過ぎて疲れたようで、7時前に寝てしまいました。

何だか時間が有り余ってしまったので、久々にイラストを描いたのですが、やっぱりど素人。パソコンでの修正作業がなかなか上手くいかず、画像が粗くて読みにくいかと思いますが、目を通していただけたら嬉しいです!


☆☆☆


お花見の帰りにスーパーに立ち寄ったのですが、友達家族の小学生のお兄ちゃんから、お笑いコンビのトレンディー○○さんの「ペッ」を伝授された息子。今日は一日中、ペッぺペッぺ言っていました・・・。

立ち寄ったスーパーにて。


01




02




03




04




5



息子の「ペッ」に全く反応せず、クールにレジ打ちを続けていたお姉さんでしたが、「斎藤さんだったんだぞ!」と、まさかの過去形に吹き出しそうになっていました。

息子よ、どうせやるなら、完全に覚えてからにしてくれ。「斎藤さんだぞ」のポーズもまちがってるし・・・。



☆☆☆

お見苦しい私のイラストにお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。(ウェブイラスト教室とかあったら通いたい・・・)

お詫びにリボンちゃんがブロッコリーを食べている可愛い写真を載せておきますね。

☆☆☆




06



リボンちゃんが起きる前に息子が寝てしまったので、今日は私とリボンちゃんだけで、ゆっくりお散歩を楽しみます♪

天敵がいないお散歩。リボンちゃんも、さぞお喜びのことでございましょう(笑)




最後まで読んでくださってありがとうございました!
↓「読んだよ。」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



菜花を買いました♪
2016年04月01日 (金) | 編集 |
春ですね~♪

菜花が美味しいこの季節。今日の晩御飯は菜の花のパスタにする予定です。リボンちゃんには昨晩、真っ先に菜花をあげました。


01


おいしい?リボンちゃん?


02


えっ!?その顔は、おいしくないの?


03


おいしいのね♪良かった。

話は変わるけど、さっきからリボンちゃん、誰かに似てるのよね。女芸人の、二人組の、あの人よあの人。名前なんだったけ?あぁ~歳だわ。思い出せない・・・。


04


あ、そうそう、その人!最近、あれこれ忘れちゃって駄目ね・・・。

脳に刺激を与えるために、明日は友達家族とお花見に行ってきます^^;


05


以前応募したゆるキャラ。→その時の日記です。
エプロンの文字を「Mitaka」に変えておきました(笑)





最後まで読んでくださってありがとうございました!
↓「読んだよ。」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村