ハムスターと子育て奮闘中のドッグトレーナーの日記です。
キンクマ式登山。
2016年05月31日 (火) | 編集 |
01




いやいや、そこ、ペングーの足だから。




02




いやいや、そこ、肩だから。




03




昨日のこと、まだ根に持ってるなんて、リボンちゃんも女だね~。




04




あれ?流れ星を探しに来たんじゃなかったの?根に持つタイプなのか天然なのか、よくわからない・・・。




05




下りられないのに登ったの~!?




06




いやいや、危ないから。




07




はいはいはいはい・・・。

今助けに行きますよ。

はいはいはい・・・。



次回、『リボン、空を飛びたい!』お楽しみにね♪



最後まで読んでくださってありがとうございました!
↓「読んだよ。」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪お手数ですがよろしくお願いします!

にほんブログ村


   



リボンちゃんの願い事☆
2016年05月30日 (月) | 編集 |
ある日の夜の出来事。


【飼い主】
はぁ~あ。眠くなっちゃった。今何時かし・・・




01




【飼い主】
ちょっと~時計が見えないんですけど!




02





【飼い主】
今何時かしら?

うわ!時計が勝手に起きあがった!もうすぐ10時半か。寝よっと。




03




【飼い主】
あ、ごめん、リボンちゃん。時計メインで写真撮っちゃった・・・。リボンちゃんのお顔が半分になっちゃって、何て言ってるのかよくわからないんだけど。



☆☆☆



お願いごとを、飼い主がつぶやいた「今何時かしら?」に横取りされたリボンちゃんでした~♪




最後まで読んでくださってありがとうございました!
↓「読んだよ。」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪お手数ですがよろしくお願いします!

にほんブログ村

   



かさこ地蔵(ハムスター編)
2016年05月27日 (金) | 編集 |

01




【飼い主】
よし!分かった!
保育園の先生に、「うちのリボンちゃんを主役にしてください!」って言ってくる!

(こういう人を、モンスターペアレントと言う)



☆おゆうぎ会当日☆




02




【飼い主】
リボンちゃん!お地蔵さんなんだから、動いちゃダメ!




03




【飼い主】
そうよ!主役よ、主役!頑張って♪




04






05






06






07



かさこ地蔵からの、となりのトトロ。

リボンちゃんが演劇をすると、こうなっちゃうのです(笑)




最後まで読んでくださってありがとうございました!
↓「読んだよ。」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪お手数ですがよろしくお願いします!

にほんブログ村

   



足くちゃ星人。
2016年05月25日 (水) | 編集 |

01





02





03





04





05



このあと「足くちゃ星人」は、外の空気を吸いにお散歩に出かけるのでした~♪



☆☆☆



お散歩前に念入りに毛づくろいをなさるうちのお嬢様。

「毛づくろい」→「食器ガチャーン!」→「飼い主来る」→「お散歩」がリボンちゃんのルーティンです(笑)

お散歩の際は、ケージの大きいドアと小さいドアを両方開けてあげるのですが、必ず小さいほうの「リボン専用窓口」から出ていきます(笑)



06



部屋んぽ、いってらっしゃ~い(@^^)/~~~




最後まで読んでくださってありがとうございました!
↓「読んだよ。」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪お手数ですがよろしくお願いします!

にほんブログ村


   



メッよ!メッ!
2016年05月24日 (火) | 編集 |
昨日の続きです。


01






02






03






04






05




フフフ。いつもの5歳のおじいさんも来てくれませんでした・・・。

って、さっきからずーっとドア開いてるよ、リボンちゃん(笑)


☆☆☆


さて、5歳のおじいさんですが、ガチャガチャで「ハムケツ」ならぬ「ウサケツ」を見つけたようで、「2個買ってくれ」とわがままを言ってきたので、もちろんここは厳しくですねぇ・・・



06




2個、買っちゃった♪




07




先日寄せ植えをしたお花が、ひとつだけベランダに落ちていたので、ちょうどよい花瓶代わりにもなりました☆

ハムケツのガチャガチャも売ってないかな?




最後まで読んでくださってありがとうございました!
↓「読んだよ。」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村

   



『米粒みたいな脳みそを使って飼い主を呼ぶ』の巻き。
2016年05月23日 (月) | 編集 |

01






02




あらら、ミジンコって。米粒より小さくなってるし(笑)




03






04






05






06






07






08






09






10






11




【飼い主】
リボンちゃん?5枚目あたりの写真から、ドア開いてるんですけど・・・。




つづく。






最後まで読んでくださってありがとうございました!
↓「読んだよ。」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村

   



飼い主を呼ぶその前に・・・。
2016年05月22日 (日) | 編集 |
飼い主を呼ぶ時の行動が、ますます激しくなったうちのお嬢様。これから、お嬢様による「飼い主の正しい呼び方講座4」のはじまりです。

(過去の講座はこちら→講座1 講座2 講座3



01






02






a





【飼い主】
準備体操っていうか、寝っ転がって週刊誌を読んでるおばちゃんにしか見えないよ・・・。




0301




次回、『リボン、米粒みたいな脳みそを使って飼い主を呼ぶ。』お楽しみにね♪




04



つづく。




最後まで読んでくださってありがとうございました!
↓「読んだよ。」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



ベランダガーデニング(ミニ)。
2016年05月20日 (金) | 編集 |
最近、早朝5時過ぎに起きて、息子が寝ている間にこっそりベランダガーデニングをしております。狭いベランダですが、それなりに楽しいです♪

ドッグドアのお客様からシュガーパインという植物をいただき(ありがとうございました!)、早速鉢植えしようと思ったのですが、底に敷く石が手元にない・・・。



01



ふとアロマグッズを置いてある、私のミニミニ癒し空間を見ると、息子が集めている石が並んでいるではありませんか!(息子の石集めの記事



02



さすがにこの石は親として、いや、人として使っちゃだめよね~。というわけで、近所に落ちていた石ころを集めて底に敷きました。

お気に入りのふくろうさんの置き物。アイビーが成長しちゃって、虫めがねが見えなくなりそうです。そろそろカットしようかな。



03



我が家のベランダは東向きなので、できるだけ半日陰でも育つような植物を選んでおります。



04



時々、エアコンの室外機の上に置いて日光浴をさせると、結構育ってくれるんです♪冬も、何とか元気でいてくれました。



05



今回仲間入りしてくれたシュガーパイン。とっても可愛いです♪以前からすると、だいぶにぎやかなベランダになりました!(以前の記事



06



そして、ちょっとお花も欲しくなり、ニチニチソウの仲間のフェアリースターと言うお花を購入して、アイビーと一緒に寄せ植えしてみました。



07



以前お友達からいただいた植物がワサワサ増えてきたので、寄せ植えの隙間に少し分けてあげました。



08



その結果、本家はスカスカに・・・。また頑張って増えてちょうだいね♪



09



5月は暑くも寒くもなく、ガーデニングにはとてもいい季節ですね^^ 友達のワンコが載っている5月のカレンダー。毎日見ては癒されております☆

*カレンダーの丸印ですが、息子が補助輪なしで自転車に乗れた日です(笑)



10



そうそう。最近のうちのお嬢様ですが、飼い主を呼ぶ時の行動が、ますます激しくなってきましたので(笑)、後日その様子をアップいたしますね。



11



反抗期かしら(笑)





最後まで読んでくださってありがとうございました!
↓「読んだよ。」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村

   



お気に入りの置物 ♪
2016年05月19日 (木) | 編集 |
私は犬も猫もハムスターも大好きなのですが、うさぎも大好きで、お気に入りの小物を見つけては買ってしまいます・・・。


01



左の絵は、埼玉県日高市にあるTREEさんという絵本カフェで購入した、「読み聞かせ」という絵なのですが、このカフェのオーナーの娘さんが描いた絵なんだそうです♪ほのぼのとしていて、見ているだけで癒されます☆

羽村市からは車で30分くらいで行けたので、息子とよく通っていたのですが、三鷹市に引っ越してからはなかなか行けなくて残念・・・。



02



あれ?ウーパールーパーの置き物なんて、いつ買ったっけ?



03



うわっ!このウーパールーパー動くの!?



04



なんちゃって。こんなに可愛いハムスターの置き物があったら、衝動買いすると思います(笑)



05



☆☆☆


先程ご紹介しました、絵本カフェ「TREE」さんの情報です。お近くの方は、ぜひ一度行ってみてくださいね。ホームページを見ているだけでも楽しいTREEさん。私も、また息子と一緒にランチを食べに行こうと思います♪

*営業日は水・木・金・土のみらしいので、営業時間等も含め、ホームページでご確認くださいね^^


【book cafe TREE】
住所:埼玉県日高市横手1-7-11
HP:http://bookcafe-tree.jimdo.com/



最後まで読んでくださってありがとうございました!
↓「読んだよ。」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村

   



ダンゴムシ。
2016年05月17日 (火) | 編集 |

最近の息子のブームは、ダンゴムシ集め・・・。


01



保育園にお迎えに行くと、女の子たちは可愛らしく花びら集めをしていて、



02



男児たちは、誰がどれだけダンゴムシを集めたかを競い合っているのです・・・。



03



先輩ママさんが、「小学生になったら、ダンゴムシを袋に50匹くらい集めて持って帰ってくるようになるよ。男児を持つ母の試練だね。」と言っていました(笑)



04



私は、以前はあまり昆虫は好きではなかったのですが、息子と虫とりなどをしているうちに、ダンゴムシも可愛いかもと思うようになりました。



05



そしてダンゴムシの動きが、ちょっとリボンちゃんの姿に見えるときがあって、笑ってしまいます。



06



最近のリボンちゃんですが、回し車で運動した後、場所も選ばず10分ほど仮眠をとるのがマイブームのようです(笑)




最後まで読んでくださってありがとうございました!
↓「読んだよ。」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



頭足人。
2016年05月16日 (月) | 編集 |

幼児が初めて絵らしい絵を描き始めると、頭から手足が生えた感じに仕上がるのですが、これを「頭足人(とうそくじん)」と言うそうです。

*下の頭足人ですが、左手で描いてみました(笑)



01



息子が3歳の頃、初めて「ママだよ」と描いてくれた絵は、輪郭がなかったのですが、私の顔が大きすぎて輪郭が見えなかったのかしら?(笑)



02





息子の絵は、頭足人って感じではありませんでしたが(笑)、生まれて初めて描いてくれた私の顔♪



03



とても嬉しくて、額に入れてずっと飾ってあります♪



04



【飼い主】
ちょっと~。見えないんですけど、リボンちゃん。



05



【飼い主】
コラコラ、危ないよ。もうお散歩おしまいね。さぁ、お部屋に帰りま・・・



あっ、うちにもいた!頭足人が!




06



我が家のかわいい、実写版「頭足人」でした~♪




最後まで読んでくださってありがとうございました!
↓「読んだよ。」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村

   



飼い主の悩み。
2016年05月15日 (日) | 編集 |

デジカメでリボンちゃんの写真を撮っていると、


01



気付いたら何千枚もの写真になっていて、



02



写真の整理をしなきゃと焦ってしまいました。



03



でも、どれも似たような写真だと分かっていても、



04



どうしても削除することができません。



05



皆さんも、同じ悩みを持っているに違いない。



☆☆☆



リボンちゃんを撮るとき、連写にすることが多いので、5歳の息子の写真の倍くらいの枚数になってしまうのですが、息子が「何でリボンちゃんのほうが枚数が多いの!」と悲しい顔をしながら聞いてきました。写真の枚数=愛情だと思ったようです(笑)。

こんなに小さな生き物にやきもちを焼いている息子。かわいいな~♪




最後まで読んでくださってありがとうございました!
↓「読んだよ。」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村

   



三鷹の森ジブリ美術館
2016年05月14日 (土) | 編集 |
今日は息子が通っている保育園の保護者会があったのですが、年長の園児たちは、三鷹の森ジブリ美術館からご招待いただいているそうで、秋頃遊びに行くとのお話を聞きました。

三鷹市内の幼稚園や保育園の年長さんは、日程別に皆さんご招待いただいているそうです♪


01


ジブリさんって、いつも子供たちの味方でいてくださって、ホント感激いたします。

ところで、かあさんもジブリ美術館行きたいんだけどなぁ。




最後まで読んでくださってありがとうございました!
↓「読んだよ。」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



続ドラマ「リボンちゃんの恋」
2016年05月13日 (金) | 編集 |
先日のドラマ「リボンちゃんの恋」。→(先日の記事

「はむお」さんに、自分の名前を間違われても全く気付かないリボンちゃん(笑)

本日はリボンちゃん、一人で居酒屋に来ております。それでは、第2話のはじまり、はじまり~。



01



【店員】
あちらのお客様からです。



02






003






004






05






06




【飼い主】
はむおさんだよ、リボンちゃん。

げっ歯類たちの恋愛は平和である(笑)




最後まで読んでくださってありがとうございました!
↓「読んだよ。」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村

   



しーはーしーはー。
2016年05月12日 (木) | 編集 |

01






02






03




【飼い主】
あらら。レディーのたしなみが・・・。




04



毛づくろいしているだけなのに、何だか面白いリボンちゃんでした~♪




最後まで読んでくださってありがとうございました!
↓「読んだよ。」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村

   



アルプスの少女ハイジ(ハムスター編)
2016年05月10日 (火) | 編集 |

【音楽】
ヨ~ロロ~イロイ~フイ~♪ ヨ~イフイ~ヨッホッホ~♪



01



ヨ~ロロ~イ~ロイフ~イ~ヨイフイヨ~♪
(注)歌詞、適当です・・・。



02



【飼い主】
あれ、リボンちゃん?プロジェクトXの続きは?



03






04






05






06






07






08






09






10



試行錯誤の末、5歳のおじいさんが来てくれました~♪



11



次回、『ペーターの忘れもの』お楽しみにね♪


つづく。


(注)続きません・・・。





最後まで読んでくださってありがとうございました!
↓「読んだよ。」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村

   



地上の星(ハムスター編)
2016年05月09日 (月) | 編集 |

リボンちゃんによる「プロジェクトX」。第1話のはじまり、はじまり~。


01



【ナレーション】
風薫る五月の東京、三鷹。



02



築25年のとあるアパートに、1匹のハムスターが、いた。



03



部屋んぽの時間になっても、なかなか来ない、飼い主。



04



おそいかかる、孤独感。



05



立ちはだかる障害を越え、ハムスターは、ゆく。



06



【音楽】
ダダンダダン~♪ダダンダン、ダ、ダンダン~♪
ダダンダダン~♪ダダンダン・・・・風の中の~♪


【アナウンサー】
番組の途中ですが、リボンちゃんによる「飼い主の正しい呼び方講座2」を、緊急生放送でお送りいたします。

(講座1はこちら→その記事




07






08






09






10






11






12



次回、『リボン、あきらめない!』お楽しみにね♪



最後まで読んでくださってありがとうございました!
↓「読んだよ。」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村

   



「ハムグラ」を食べているところなんだけど・・・
2016年05月08日 (日) | 編集 |

うちのお嬢様に「ハムグラ」を与えてみましたところ、


01



「もぐもぐ・・・」と言うより、



02



「ゴシゴシ・・・」と言う言葉がぴったりのリボンちゃん。



03



【飼い主】
ねぇ、リボンちゃん? 
トイレ掃除しているおばちゃんにしか見えないんだけど・・・。



004




【リボンちゃん】
仕上げに、雑巾で磨かなくっちゃ。



05



「ハムグラ」私も味見してみたところ、無味に近いのですが、ほんのり甘かったです。これはクセになるお味のようなので、主食のペレットに少しだけ混ぜてあげるようにしています♪





最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



武蔵野の森公園で遊んできました。
2016年05月07日 (土) | 編集 |

今朝は早起きして、近所にある武蔵野の森公園で遊んできました。この季節はたくさんの種類の草花が咲いていて、ついカメラを向けてしまいます。

綿毛三兄弟も、旅立つ準備をしているようです。頑張れ~!


a



このお花の名前はなんだろう?



b



可愛くてカシャカシャとシャッターを押していると、息子の手が『にょき』っと出てきて「これも撮って」と、割り込んできました(笑)

「これ、カッコいいでしょ?」と息子。どの辺がカッコいいのか母の私でも分かりませんが、子供の発想は面白い。



c



ここの公園は自宅から近いので、しょっちゅう遊びに来ているのですが、こんな可愛い道があったなんて知りませんでした。石でお花の形を作ってあるのです♪



d



可愛さに見とれながら歩いていたら、途中でつまずいてコケました。この歳で転ぶと、なんか恥ずかしいのは私だけ?



e





夕方までたっぷり遊んで、帰りにリボンちゃんへおみやげを買って帰りました。左は人間用の「フルグラ」。右はハムスター用の「ハムグラ」。業者さんもよく考えましたね~。とても美味しそうに見えます。



f



【飼い主】
リボンちゃん、ハムグラ食べる?



g



ステキな食べっぷりだったので、後日その様子をアップいたします♪


☆☆☆


本日遊んだ公園情報です。公園の写真が少なくてすみません。今日は、虫とりや自転車の練習、草花や木の実で工作をして遊びました♪


【武蔵野の森公園】
東京都府中市朝日町三丁目、調布市西町、三鷹市大沢五・六丁目
HP:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index058.html




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



また、あれを作りました♪
2016年05月07日 (土) | 編集 |

01



来た来た♪



02



うわぁー! リボンちゃん、顔から指が出てて、ホラーっぽいんですけど。



03



でも、

「おもし~ろ~そ~お~に、泳い~で~る~♪」



04



フフッ。



00



「顔出し子供の日バージョン」を作っている私の横で、息子も何やら描き始め、「これもお散歩コースに設置して」と言ってきました。



05



顔出しの穴も、息子が一生懸命カッターを使ってカットしたのですが・・・



06



息子の設計ミスで、穴から出られないリボンちゃんなのでしたー。





最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村

   



おかえりくまモン♪
2016年05月06日 (金) | 編集 |
なんだかんだ言いながら、この連休は親の私も息子と一緒になって大はしゃぎし、疲れ果てて夜9時には寝る生活をしておりました(笑)。

5月5日のこどもの日。くまモンが帰って来たとのニュースをみて涙が出てしまいました。子供たちの笑顔がとてもステキで、嬉しくて嬉しくて、言葉にできないおばちゃんは、またくまモンを描いてみました。(前回よりは、ちょっとはくまモンに似てるかな?)


okaerikumamon


おかえり、くまモン♪

我が家の休日は、リボンちゃんにも参加してもらい、「子供の日バージョン」のあれを作りました。その様子はまた近日中にアップいたします!