ハムスターと子育て奮闘中のドッグトレーナーの日記です。
都知事にお礼をしたいハムスター。
2016年09月29日 (木) | 編集 |


01





都庁って。左端にメタルラックが見えてるんだけど・・・。

ところでリボンちゃん、都庁に何のご用?





02





小池さん?





03





菓子折り?





04





貧乏は余計よ!まるで我が家が・・・いや、否定できない(笑)





05





菓子折りって、ひまわりの種の詰め合わせ?





06





お~!都知事自ら受け取ってくださった!

って何、今日はリボンちゃん、一人二役?





07





☆☆☆


昨日の小池都知事の所信表明。教育面やその他諸々、都民の意識を変えなければいけないとの小池さんの思いが伝わってきました。すでに殺処分ゼロを実現しているところもありますが、東京都はまだまだですものね。。。ペットを捨てる人の意識が変われば殺処分数は減っていくので、そのために小池さんが動いてくださってとても嬉しかったです。

命に大きい小さいはない。小池さんなら、ハムスターの気持ちも受け取ってくださる気がして、思いを込めてこれを作りました(笑)


08


私も頑張って働いて、1円でも多く税金を納めます!


☆☆☆



最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



目の錯覚?
2016年09月28日 (水) | 編集 |

あれ?

これ、この前と同じ日記?(→その日記



01






で、このあと五郎さんが出てくるんでしょ?






02






あ~あ~あああああ~♪

う~う~ううううう~♪






03






今日のブログ、決して手抜きではないですよ。決して・・・。






最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



北の国から(続編)
2016年09月27日 (火) | 編集 |

☆昨日の続きです☆



リボンちゃん、じゃがいも収穫が終わったようです(笑)




01






まぁ~リボンちゃん!お鼻もお耳も真っ黒くろすけ~。
(あ、お耳は元から黒かったね。)






02






そうだった。ゴローさんちのお風呂は五右衛門風呂だった。でも、ハムスターはお風呂に入っちゃダメよ、リボンちゃん。






03






こらこら失礼な。しかも泥まみれの足で。ゴローさんち、一応、土足厳禁だと思うんだけど。(一応って言うなっ!by ゴロー)

さてさて、砂遊びを思いっきり楽しんで手足が真っ黒になったリボンちゃんですが、自分で毛づくろいをしたのか、翌朝にはキレイになっていました♪すごーい!






04








005








06






えっ? う、う~ん?

リボンちゃん、ペットショップで1980円のところを、冬のなんちゃらセールで1680円で購入できたんだ。






07






あ~あ~あああああ~♪

う~う~ううううう~♪






008





北の国から 2016







☆☆☆

ペットショップで値段がついてしまうのは仕方がないことですが、値下げされたハムスターを見ると切なくなるのは私だけでしょうか?どの動物たちも本当は「プライスレス」ですよね♪

☆☆☆




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



北の国から(ハムスター編)
2016年09月26日 (月) | 編集 |

☆☆☆

砂遊びをなかなかしてくれなかったリボンちゃんですが、先日コメントをくださった方からネイチャーランドの土情報をいただき、早速取り寄せてみました!(ぽっぽちゃんの管理人さん、ありがとうございました!)

それでは、リボンちゃんの砂遊びの様子をご覧ください♪

☆☆☆




01





北海道?
てことは、後ろに見える家ってもしかして・・・





02





やっぱり!

ちょっと微妙ですが、田中邦衛さんです(笑) さて、気を取り直して、リボンちゃん?土を踏んだ感想は?





03







04





「それ、北海道じゃなくて砂場なんだけど、やっぱり狭い?」

これ、メダカ用の水槽なのですが、アウトレット品で半額の680円。衝動買いしてしまいました・・・。それにしても、水槽のアウトレット品ってどこが欠陥なんだろう?水漏れするとか?(笑)





05





初めて踏んだニューネイチャーランドの土。しばらくじっと固まってハムケツを見せてくれていたのですが、突然何かを思い出したかのように土を掘り始めましたよ!(ヒデキ感激~♪)





06





ホリホリホリホリ・・・





07





つづく。





最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



忙しいって言わないで。
2016年09月22日 (木) | 編集 |

↓息子が図書館で借りた絵本です。



01





どうした息子!? ( ゚Д゚)


もしかして心の叫び? |д゚)



何気にどうしてこの絵本にしたのか聞いてみると、「この子、リボンちゃんに似てるでしょ♪」とのこと。あ、そっちね。

さて息子が眠った後は、リボンちゃんの部屋んぽの時間。おっと、その前に明日の準備と食器を洗わなくっちゃ。

何だかバタバタと忙しいわ・・・。





02





バタバタバタバタ・・・・





03





あー忙しい・・・。

バタバタバタバタ・・・・





04





あー忙しい、忙しい・・・。

バタバタバタバタ・・・・





05





リアル版 『いそがしいって いわないで』


注)リアル版は非売品です(笑)




☆☆☆


【絵本のご紹介】
タイトル: いそがしいって いわないで
作:カール・ノラック
絵:クロード・K・デュボワ
訳:河野 万里子
出版社:ほるぷ出版


引っ越しの準備で忙しいハムスターのパパとママ。「忙しいからあとでね。」と言われ続ける子ハムハム。最後は、子供のハムスターが、忙しくて疲れ果てている両親を抱きしめてあげるお話。「子供をもっと抱きしめてあげて」というメッセージが入った絵本でした。

私も気を付けよっと・・・。


☆☆☆



最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



飼育書の撮影協力をさせていただきました♪
2016年09月20日 (火) | 編集 |

☆☆☆

先日ハムスターの飼育書の撮影協力のお話をいただきまして、シルバーウィーク中に、プロのカメラマンさんによるリボンちゃんの撮影が行われました♪

ブログ名は「犬のとびら」。職業は犬の訓練士。誰が見てもハムスターとは無縁そうな私が撮影協力をさせていただき、嬉しいやら恐縮やら・・・。

今回の撮影は東京近郊に住んでいる方への撮影依頼だったようで、三鷹市の端っこに住んでいる私は、幸いこのようなお話をいただけました。お住まいが遠くて撮影を断念なさった方もいらっしゃったようです。。。次回、機会がございましたら、みなさまのハムちゃんたちもぜひモデルさんに!

☆☆☆



撮影をしているところの撮影と、ブログ掲載OKの許可もいただきましたので、今回の様子を記事にしてみました。

我が家に来てくださったカメラマンさんは、ハムケツの本を撮影なさった中島聡美さん!中島さんがリボンちゃんを撮影なさっている様子を観察していたら(笑)、なぜ私のカメラの腕が悪いのか、理由が分かりましたよ・・・。




私の場合↓
(飼い主が一人で騒がしい・・・)

01




中島さんの場合↓
(リボンちゃんを見守りながら静かに撮影)

02





モデルのリボンちゃんですが、中島さんと編集社のKさんにご挨拶をしに巣箱から出てきてくれました。そして、初対面にもかかわらず、トイレ撮影もさせてくれました!

私がトイレ撮影したら、リボンちゃん、盗撮だ何だってうるさいくせに(笑)





03





リボンちゃんは人見知りすることもなく、いつものように野菜もモリモリ食べ始め、「いいモデルさんでした!」と中島さんとKさんからお褒めの言葉をいただきました!





04





そして息子は手のモデルに!リボンちゃんを抱っこしている様子を撮影してくださいました。母ちゃん、嬉しい~♪





05





リボンちゃんにストレスがかからないようたくさん気遣ってくださった、カメラマンの中島さんと編集社のKさんでした。

多くのハムスター達が幸せになれる、とてもステキな飼育書が完成すること間違いなしです!これから編集作業など、きっと大変かと思いますが、リボンちゃんや他のハムちゃん達の写真を見るのが楽しみです♪

飼育書の発売予定日はもう少し先とのことですが、本のタイトルなど詳細がわかりましたら、またブログでお知らせさせてくださいね!





最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



踊らない大捜査線。
2016年09月18日 (日) | 編集 |

9月12日(月)のブログで、マイ食器が横向きになっていたことに大変ご立腹だったリボンちゃん。




03





育ちがいいので(笑)、きちんと食器を元の位置に戻していました。





04





さて今日は、いつも食器を横にする犯人を捜すために、ケージ前で張り込み捜査を行いました。





01







02







03







04





ララララ サンバディ トゥナイ♪

ネバネバネバネバネバネバ・・・♪





最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



どうみても無理がある・・・。
2016年09月16日 (金) | 編集 |

写真は、リボンちゃんが家族になった日に(生後1ヶ月くらい)撮ったものです。ペットショップの店員さん一押しだった「ルーミィ」ですが、我が家の姫は3日で巨大化し狭くなってしまったので、手作りしたケージにお引越しさせました。




01




リボンちゃんの購入額より高かった「ルーミィ」は、今現在、息子が集めているげっ歯類のぬいぐるみ達のお部屋になっております。




02




遊び疲れた息子は、げっ歯類部屋を片づけずにそのまま就寝。親の私も面倒くさいので(笑)、片づけずにそのままリボンちゃんの部屋んぽに付き合っていたら、迷わずルーミィの中へ・・・。

そして、どうみても無理がある体勢で回し車をフル回転させ始めました。




03




なぜ回すのかって?そこに回し車があるからさ。ブヒッ。
(by リボン)  




04




この後、自分の巣へ強制送還されたリボンちゃんなのでした~♪





最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



十五夜
2016年09月15日 (木) | 編集 |
またこれ~?

01




毎回、毎回・・・

02





まったく、もう・・・

03






☆☆☆


イベントの日は、部屋んぽコースにこんなものが設置され、大変迷惑そうなリボンちゃんですが、毎回スルリと上手に通り抜けてくれます。息子は早々と眠ってしまったので、明日、写真を見せてあげます♪

息子のお気に入りの妖怪ウォッチの色鉛筆を拝借して、夜空は青色で塗りつぶしたのですが、青色鉛筆の減りが大変なことになってしまいました・・・。


04


息子に怒られる~ (;゚Д゚)


☆☆☆




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



「うま~い!」の顔を撮りたい飼い主。
2016年09月14日 (水) | 編集 |

みなさんのハムハムブログでお見かけする、美味しいおやつをもらった後の「うま~い!」のお顔。私もどうしても撮りたくて、リボンちゃんのケージに張り込んで頑張ってみました。



01





あ、皆さん。これ、床材じゃないですよ。ササミですよ。





02





さぁ~リボンちゃん。「うまっ!」って言って♪





03




嫌がらせですか?

んじゃ、スイカはどうだ!




04





おぉっ!お口を開けている!





05





これは「うまっ!」ではないでしょうか!?





06





「うま~!」と言っているに違いない!拡大して、何と言っているのか確かめてみましょう♪






07




なんだかなぁ~。「うまっ!」と言うより「えっ?」ってお顔なんだよなぁ~。




☆☆☆

カメラって本当に難しい~!

私の腕が悪いので、リボンちゃんのキュートなお顔がなかなか撮れないのですが、ハムスターの飼育本の撮影協力のお話をいただき、来週プロのカメラマンさんが我が家に来てくださることになりました♪ハムケツ本を撮影なさったカメラマンさんだそうです♪

可愛い写真を撮影してもらえるよ!
良かったね~リボンちゃん(^_-)-☆

☆☆☆






最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



砂場・・・なんですけど。
2016年09月12日 (月) | 編集 |

そろそろ部屋んぽの時間だと思いそっとケージを覗くと、かなりの高い確率で食器が横になっております。

リボンちゃんによる「飼い主を呼ぶための乱暴な儀式」の跡だと思われます(笑)



01





そんなことはさておき、ハムスターは砂遊びが大好きだと聞いたので、我が家にも児童公園のようなステキな砂場を設置してあげましたよ♪





02





砂遊びはストレス発散だけではなく、暑い時期には砂場で体をひんやりさせる効果もあるとのこと。





03





ハムスター用のお砂は、リボンちゃんには細かすぎて「砂かけばばあ」になりそうだったので(笑)、デグー用の砂を用意してみました。





04





気に入ってくれるかな~砂場。





05





・・・。





06





この日以来、ここがお気に入りのトイレになってしまったリボンちゃんでした~。

やっぱりハムスター用のお砂じゃなきゃダメなのかしら?





☆☆☆

砂遊び
一目でいいから
見てみたい

友蔵、心の俳句

☆☆☆




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村



   



あれから・・・
2016年09月11日 (日) | 編集 |

2001年9月11日の事件は今でも忘れられません。

当時は日本にいたものの、学生時代の留学先がニューヨークだったので、友人や恩師、そしてニューヨークのおばちゃんが無事かどうか確認するのに必死でした。



01




特におばあちゃんは、現場近くの都会の中でたった一人で暮らしていたため、無事が確認できるまで生きた心地がしませんでした。

事件の日は、自宅窓が白い煙で覆われて何も見えなかったそうです。猫のクリーオを抱きながら、ただただ平和を祈っていたそうです。私はおばあちゃんに、「絶対にニューヨークに行くから待ってて。おばあちゃん、一人じゃないからね!」と伝えてから、ようやく現地に行けたのは3年後でした。




03




久々の再会は、お互いに涙の流しっぱなし。長い時間ハグをして、「世界中が平和になる日がくることを祈り続けましょう」とおばあちゃん。

おばあちゃんのほかに、留学中に私を娘のようにかわいがってくれた語学学校の先生がいて、帰国の際に、先生が大切にしていた十字架のネックレスをいただきました。

私はキリスト教徒ではないため、こんなに大切な十字架をいただくのは申し訳ない気がしたのですが、先生は「国や宗教の違いは関係ない。祈る気持ちはみんな同じだから、チアキがこの十字架を持っておいて」と言ってくださいました。




04




写真ではわかりにくいのですが、十字架のネジが外れています。これは、先生が十字架を握りしめてお祈りしてきた証。祈りすぎてネジが外れたのです。そんな願いが込められた十字架を持って、グラウンドゼロへも足を運びました。




02




2004年に私が訪れたときは、鉄骨の十字架が残されておりました。現在は新たに1ワールドトレードセンターが建てられて以前とは変わっているようです。

ニューヨークのおばあちゃんですが、数年前から電話で話すことも困難になり、息子に会わせる夢は叶いませんでしたが、現在は天国から息子のことも見守ってくれていると思います。

世界中の平和を願っていたおばあちゃんの想いを受け継いで、私も平和を祈り続けます。


   



女子力。
2016年09月07日 (水) | 編集 |

人間の年齢に換算すると、現在34歳のリボンちゃん。



01





アラサーになっても、女子力アップを忘れません。





02





声をかけようが6歳男児が近づこうが、絶対に毛づくろいをやめません。





03





全身を使って女子力を高めるリボンちゃんを見ていると、私も見習わなきゃと思う今日この頃です。





04





何かで読んだのですが、子供はママがキレイだと嬉しいそうです。





05





まぁ、私は元があれでこれなもので、キレイになるかどうかはわかりませんが、せめてオシャレさんになりたいな。





06





おばさんって言いな!o(`ω´ )o




☆☆☆

20代の頃、会社の先輩から「夜道を一人で歩くときはポケットに手を突っ込んで、小さいおっさんのフリして歩くんだよ」と、不思議な護身術を教わったけど、現在はわざわざおっさんのフリをしなくても良くなったよ、先輩。

周りから「おじさん」に間違われる前に、美容室に行ってこよっと。

☆☆☆




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村



   



「バルス」禁止令。
2016年09月01日 (木) | 編集 |

あれ?リボンちゃんがいつまでたっても起きてこない!もしかして脱走した?



01




ちょっと心配になったので、息子がそっと巣箱を持ち上げて確認してくれました。




02




ハムスターを溺愛している皆さまはご存知の通り、この巣箱は底がないので、ハムスターの様子を確認しやすいんですよね♪

あ、そうだ、リボンちゃん。リボンちゃん。




03




ん?




04




ぎゅうぎゅう詰めになった巣材で、勝手に底ができていたようです(笑)

ラピュタみたいに、巣箱が飛んでいるように見えます。間違っても「バルス!」なんて言ってはいけません!滅びの言葉ですからね(笑)。




05




巣箱の底が崩れる前に元に戻しましょう。




06







07







08




え?気のせいじゃない?




09




「バルス」を大きな声で言うんじゃないよ、リボンちゃん!

巣箱を押さえて!
早く、早く~!
飛んで行っちゃうよ~!




10




屋根の上に乗って、筋熊(キンクマ)らしく、その筋肉で精一杯押さえ込んで~!!!




11




☆☆☆

【キンクマの正しい漢字講座】

筋熊(誤) → 金熊(正)

でも、リボンちゃんは筋熊です(笑)

☆☆☆



最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村