ハムスターと子育て奮闘中のドッグトレーナーの日記です。
PPAP(ハロウィンバージョン?)
2016年10月31日 (月) | 編集 |


01








02








03





ちがうよ。仮装した五郎さんだよ。





04






ピコ太郎さんの正体は、たぶん黒板五郎さんだと思う(笑)






☆☆☆

息子にも異文化に触れさせようと、昨日ちょっとしたハロウィンパーティーをしました♪ ピコ太郎さんのおかげで、リンゴとパイナップルの英語の発音がうまくなった息子。保育園でも「PPAP」が流行り始めたそうです(笑)

ちなみに「ハロウィン」の発音は、英語では「ハロウィーン」なのですが、日本ではハロウィンの「ハ」にアクセントがつくので、そう言うようになったのかな?

トマトやバナナも、実際は英語の発音が違いますものね。ピコ太郎さんに、「トメートー」&「バナーナー」バージョンもやってもらいたい(笑)

☆☆☆




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



もしもリボンちゃんがバスガイドだったら・・・。
2016年10月25日 (火) | 編集 |

今日はバスガイドのリボンちゃん。「キンクマ」50匹のみなさんがお客様です。




01





02





03





04





05





06





07



皆さんご無事で何よりです。では最後に記念撮影しますよ~。

「はいチーズ。」



08



あ、ピントが・・・。

バスガイドもカメラマンもダメダメな「筋熊バスツアー」なのでした~。


【一応、訂正】 筋熊→金熊

( *´艸`)ププッ



☆☆☆

部屋んぽ時、高いところは平気で登るのに最後は下りられなくなるリボンちゃん。(飼い主が安全の確保をしております。)下りられないということは、「高いところから落ちると危ない」と認識はしているんですね(笑)

石橋を叩かないで渡るリボンちゃんですが、そこが可愛くて仕方がありません♪

☆☆☆




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村





   



国立天文台へ行ってきました♪
2016年10月24日 (月) | 編集 |

☆ 今日の日記は少し長いです^^; ☆


先日、国立天文台三鷹キャンパスの一般公開日だったので、ママ友さんと一緒に遊びに行ってきました!





01





巨大な望遠鏡。近くで見るとものすごい迫力なのですが、写真だと伝わりにくいですね?(笑)





02





難しい天文学を説明しているスタッフさんと、それを黙って聞いている6歳児の図。(笑)





03





パラボラアンテナの仕組みを教えてもらっている息子。





04





写真だけだと息子が賢そうに見えますが、「このボール、鼻の穴に入れると取れなくなるよね?」とおバカなことを聞いていました。

母、恥ずかしい・・・。

お次は、たくさん並んだ、紙製のパラボラアンテナの模型に興味を持ち始めた息子。





05





東京大学の方が作ったそうなのですが、その方に「お兄ちゃんは、学校でこればっかり作ってるの?保育園では紙ヒコーキとか動物とかもっと色々作るけど。」と、東大と保育園を比べる失礼な息子。

母、とても恥ずかしい・・・。

2度も恥ずかしい思いをした後は、ランチタイムです♪天文台の中の食堂で子供たちは「ラーメンがいい!」と意気投合。大人二人はかわいらしい星形のポテトがついたハンバーグライスを食べました。(普通、逆じゃない?)





06





ランチの後は、国立天文台内にある「星と森と絵本の家」でたっぷり遊びました。





07





建物内は、となりのトトロの、さつきとめいの家みたいでステキでした。(まっくろくろすけ、いるかな?)





08







昔の電話もあって、触ってもOKなんです。





09





古いミシンもありました。





10





絵本がたくさん置いてあり、親子でゆっくりと過ごせる場所でした♪(もちろん大人だけでも入れます。)





11





窓にはカマキリがへばりついていて、子供たちが集まってきました。ガラスなのに滑らずに上手にへばりついてるね、カマキリ君?(笑)





12





建物の外では紙芝居をやっていたり、





13





手作りペンダントのワークショップもあり、息子も参加しました。





14





100円で、こんなに可愛い土星のペンダントができました♪





15





最後に、観光地によくある「顔はめパネル」が天文台にもあり、それを見つけた息子が「やる!やる!」と大はしゃぎ。その割には、カメラを向けても全然楽しそうじゃない。

なぜかと言うと・・・





16





重いパネルを自分で持たなくてはいけないのです。





17







スタッフのみなさまの発想が、色々と面白かった天文台でした♪





18




【今回行ったところの情報です】

クリックするとウェブサイトへ行けます。
読んでいるだけでも楽しいですよ♪

国立天文台三鷹キャンパス

星と森と絵本の家



最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


   



もしもリボンちゃんが宅配ピザをたのんだら・・・。
2016年10月22日 (土) | 編集 |


01





02





03





04





05





リボンちゃんがピザをたのむと、こうな・・・



えっ!?


なんですって!?


昨日と写真が同じですって!?




気のせいですよ、気のせい。

気のせいですってば~(ノω`*)ノ






最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村





   



課長からの電話を受けるハムスター。
2016年10月21日 (金) | 編集 |


01





02





03





04





05





昨日のリボンちゃんの毛づくろいは人間みたいでした(笑) あと余談ですが、電話中「えぇ」と「はい」が一緒になって「へぇ」と言ったことがある人は私だけではないはず・・・。

「へぇ。がってん承知の助!」みたいな(笑)





最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村



   



三鷹の森ジブリ美術館。
2016年10月19日 (水) | 編集 |

三鷹市内の幼稚園や保育園の年長さんたちは、毎年ジブリ美術館からご招待いただいているそうで、本日は息子たちがトトロに会いに行ってきました♪

お弁当持参だったので、朝から張り切ってキャラ弁を作りましたよ☆

まずは、おにぎり。手を十分に濡らしてから・・・





01





愛情をこめて「ぎゅっ」とにぎると・・・





02





こんな感じになります。





03





写真は作り途中ですが、クックパッドを参考に作りました。私のトトロは微妙ですが、本家さんのおにぎりはとても可愛いです!(→クックパッド

「森の中のトトロ」をイメージして、おにぎり以外にハンバーグや卵焼きなども入れたのですが、出来上がりは「ゴミ屋敷の中のトトロ」になっちゃったので、完成写真は割愛させていただきます(笑)

息子になんか言われたら「お弁当が入ったリュック、ブンブン振り回したでしょ?」って言ってやろうと思っていましたが、喜んで完食してくれました♪(お弁当は井の頭公園で食べたそうです)

トトロと言えば、室内にある、あのフワフワの猫バスにも乗れたそうです。25名の園児が一度に来て館内は大変だったんじゃないかと心配でしたが、子供たちの目線になってくれるジブリさんに本当に感謝です!





04





さてさて本日はイベント盛りだくさんで、息子がジブリ美術館へ行っている間、私は友達のワンちゃんと代々木公園へ行ってきました!





05





11月中にドッグドアのホームページをリニューアルするため、友達のワンちゃんにモデルになってもらい、たくさん撮影してきました♪





06





ご覧の通り、ブログはハムスター化しておりますので(笑)、ワンちゃん情報はドッグドアのホームページに載せていこうと思います。





07





モデルのゴールデンのランプちゃん。人間のランチにもおとなしく付き合ってくれました!





08





撮影の後は、友達宅でまったりとおしゃべりタイム。

帰り際に「炊き込みご飯たくさん作ったからおすそ分け♪」と、かわいいおまけ付きのおみやげをもらいました!





09





このリボンちゃんの旗は友達の手作り!ステキステキ~♪

写真は私のブログから印刷したそうなのですが、


【友達】
「どの写真にするかすごく悩んだよ。」

【私】
「リボンちゃんの写真、どれも可愛いからね~。わかるわかる。」

【友達】
「いや、どれも同じに見えて・・・。」



なんですと(;゚Д゚)




この同じような写真を、何千枚も削除できずに保管している私は一体・・・。(飼い主の悩み)

悩みに悩んで(笑)ベストな写真を選んでくれた友達のサプライズ、とても嬉しかったです♪





10





炊き込みご飯もとても美味しかったです♪息子も大喜びで、楽しい晩御飯となりました! 

素敵な一日で、今晩は夢の中でトトロに会えそうな気がします☆





最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ


にほんブログ村

   



袋詰め放題セール♪
2016年10月18日 (火) | 編集 |



01







02






はいはい、みなさ~ん!

これからタイムセール始まりますよ~!






03






袋詰め放題、今だけ100円!







04






制限時間は30秒です!






05





以下、リボンおばちゃんの詰め放題っぷりをご覧くださいませ(笑)





06







07







08







09







10







11







12







13







14







15





もっと大きいキャベツいけそうだね、リボンちゃん?(笑)





最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



無事に運動会は終わったのですが・・・
2016年10月17日 (月) | 編集 |

息子が楽しみにしていた運動会。保育園最後の運動会で、私も張り切ってビデオ撮影をしてきました!息子が作ってくれたイカのお面もかぶって(息子はタコ)、ノリノリで親子競技にも参加しましたよ~。




01





帰宅後、早速撮影した動画を観ていたら、うっかり屋の私のミスで、息子が一番頑張ったクラスリレーの動画が撮れておらず、息子はそれはそれはご立腹で、週末は反省会となりました。。。

イカのお面をかぶって弁解しても・・・





02





タコのお面をかぶって弁解しても・・・





03





「ママ、ふざけてる!ちゃんと僕の話し聞いてるの?」と、なかなか許してもらえなかったのですが、運動会の手作りメダルを見返して、「ママ、僕のメダルを一生懸命作ってくれたからもういいよ。リボンちゃんの写真も可愛いし。誰だって間違いはあるよね。」と、大人びたお許しをいただきました(笑)





04





ふぅ。リボンちゃんのおかげで助かったわ♪

ありがとね~リボンちゃん!





05





ん?

ちょっと、ちょっと。何でそこに食器があるのよ。それに、食器が邪魔とは言え、中に入ることないしょ~?お行儀悪いわよ!メッよ!メッ!

*リボンちゃんのいつもの儀式で移動したようです(笑)





06




いや、なんでもない。可愛いから許す♪

ところで、またピントが合っていない。やっぱり「イカ」がカメラマンじゃダメだ・・・。





最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ


にほんブログ村

   



10月13日は「さつまいもの日」
2016年10月13日 (木) | 編集 |

ねぇ~リボンちゃん。今日は「さつまいもの日」らしいから、鹿児島で芋ほりするわよ!記念に、そこにいる眉毛太い人と写真撮ってあげる。




01





そこの、ハムスター連れて歩いてる人。

(西郷どん、ごめんねごめんね~似てなくて。)





02





うん。おにぎり2個作れるね。

あっ!観光しに来たんじゃなかった。芋ほり、芋ほり・・・。





03





50本くらいお願いね♪





04





部屋中に漂ったさつまいもの美味しそうな匂いのせいか、今日は早々と砂遊びを切り上げたリボンちゃん☆





05





お芋を食べる姿が可愛くて、ポスター風にしてみました♪





06





ところで、何で今日は「さつまいもの日」なんだろう?

さぁ~皆さん!ウェブで検索!





最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村

   



そろそろヒーターが必要かな?
2016年10月12日 (水) | 編集 |

東京は随分と冷え込むようになり、ケージ下にヒーターを敷こうかどうしようか悩んでおります。温度計を見るとまだ適温のようなんですけどね・・・。




01





ケージ内が丸見えのこのお部屋。

できるだけリボンちゃんにストレスがかからないよう、普段は正面にのれんカフェカーテンをして、ウザイ忙しそうな飼い主の動きが見えないようにしております。

あ、写真撮るならのれんカフェカーテンにアイロンかけとけばよかった。。。





02





気を取り直して・・・。

ケージの横には給食室があり、バスケットの中にリボンちゃんのオヤツなどを入れています♪





03





そしてケージの上には謎の布。





04





先日遊びに来てくれた友人が「何?この、『気持ち、隠しました~』みたいな感じ。 生地が足りなかったの?」と質問してきたので、「この布の長さは、ケージ内の湿度と温度が快適に保たれるという黄金比なのだよ。」と適当なことを言っておきました。

本当の理由は「気持ち、隠しました~」に近いんですけどね(笑)

リボンちゃんに「お初にお目にかかります」とご挨拶してくれて(笑)、息子ともたくさん遊んでくれた友人♪とても楽しい時間を過ごしました☆





05





あれ・・・?

そろそろヒーターが必要かどうかを書くつもりが、友人と楽しいひと時を過ごした日記になっちゃった。

私、子供の頃からそうなんですよねぇ。。。小学生の頃書いた作文なのですが、タイトルは「猫と過ごした夏休み」なのに、最後は「犬は私の友達です。」で終わっていて、「あれ、猫は?」みたいな・・・。

だめだこりゃ。







最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村

   



「さわるな」と言われると触りたくなるよねー。
2016年10月11日 (火) | 編集 |

キッチンにちょっとした棚を置きたくて、今朝は5時に起きてDIYしました。

先日ホームセンターでカットしてもらった木材をボンドでくっつけただけなので、ご近所迷惑にもならないのよ。うふっ♪

って本当は、自分が「まともに釘も打てない女」だと知って以来、木工用ボンドを手放せなくなっただけなのです。(釘打てる人、超リスペクト。)

そんなことはどうでもいいのですが、ボンドって乾くのに24時間くらいかかるのですよ。で、こうやって乾かし中。





01





7時頃起きてきた息子が案の定、真っ先に足を踏み入れた「さわるな」地帯。それはそれは気になって仕方がない様子(笑)

朝食の準備をする私の横で、「ねぇ、ママ~?この段ボールの部分は触っていいの?」 「ママ~?この木のところを触らなければいいんでしょ?」と何やら確認した後、これですよ。





02





おもちゃのハムハムたちを、安全地帯の段ボールの上に乗せながら、触りたい気持ちを必死に抑える健気な息子(笑)

先日作ったコースターを使おうとテーブルに並べていたのですが、気付いたらハムハムたちの掛け布団になっておりましたよ、掛け布団に。





03





掛け布団に!






04





私のヒステリックなイラストとは違って、今日も可愛いリボンちゃんでした☆





05





最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村

   



飼い主を呼ぶ時の必殺技。
2016年10月10日 (月) | 編集 |

飼い主を呼ぶときの「例の儀式」ですが、いつものリボンちゃんの武器食器は洗浄中のため、今日は代わりに重たい食器を使っております。




01





これでは「食器ガシャン!」ができない!

てことは、飼い主を呼べない!

今日は部屋んぽ出来ない?

どうする?リボンちゃん!?





02





「はいはいはい、すぐに開けますよ。」





03





あの食器はさすがに投げ飛ばせないようで、今日は定位置でじっと固まっておりましたが、優しくて美人でモデル並みにスリムな飼い主によって扉が開かれ、無事に部屋んぽできたリボンちゃんなのでした~。






☆☆☆



ハムスター飼い初心者に「よくあるよね~」話しなのですが(←いえ、たぶん私だけです^^;)、回し車のサイズ感がよくわからず、BIGサイズを購入。

届いて「あらビックリ!」

名前の通りホントにBIGで、リボンちゃん全然回ってくれませんよ~!

で、ソファーの横に放置すること数か月。





04





ところが、つい最近になって部屋んぽ中に「そこに回し車があるからさ。」と、BIGサイズを回し始めましたよ!





05





ちょっとした観覧車に見えますけどね、





06





かなり長い時間、回しておりました。





07





せっかくの部屋んぽ時間なのに、これじゃケージ内と同じだよ、リボンちゃん?(笑)




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



運動会延期・・・。
2016年10月08日 (土) | 編集 |

「こんなにたくさん・・・」




01





「作ったのに・・・」






02






「雨が降ったのよ!」







03





あ~りぼんちゃん、それ、神様が「干されたイカ」だと思っちゃったんだよ・・・。



(なんちゃって^^;)




☆☆☆


今日は息子の保育園の運動会の予定でしたが、あいにくの雨。昨日は園児たちが願いを込めてたくさんのてるてる坊主を作っていたんですけどね。

予定が空き、今日一日どうやって過ごそうかと考えていたところ、クラスのママ友さんからお誘いいただき、府中市の子ども家庭支援センター「たっち」で遊んできました!



04





雨にがっかりしていた息子でしたが、お友達と楽しく遊べて大満足の様子でした♪


☆☆☆



最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ


にほんブログ村

   



幸せをたくさん運んできてくれたハムちゃん。
2016年10月07日 (金) | 編集 |

私はハムスターを飼うのは初めてで、みなさまのハムちゃんブログを読んで飼い方の勉強をさせていただいておりました。

そんな中、偶然にも度々読ませていただいていたブログの管理人さんからコメントをいただき喜んでいた矢先、ハムちゃんが虹の橋を渡ったことをブログで知りました。

私は職業上、何年も犬たちと一緒に過ごしていた「犬バカ」ですが(笑)、リボンちゃんのおかげでハムスターの魅力も知ることとなり、リボンちゃんで十分癒されているにもかかわらず、みなさまのハムちゃんのブログも読んで癒されておりました。

そんなかわいいハムちゃんの旅立ちはとても悲しいですが、幸せをたくさん分けてもらって本当に感謝しています。



01



「ありがとう。本当にありがとう。」



   



手作りすごろくゲーム。
2016年10月06日 (木) | 編集 |

最近の我が家のブームは、手作りのすごろくゲームをやること。息子と協力して作るのですが、息子が提案するすごろくは毎度毎度「3マス戻る」とか「一回休み」とか、全然前に進まない。

子供の睡眠時間を考えると母としては9時には寝てもらいたい。そこで私は、このような提案をして先を急ぐのです。




01





ゴール近くにワープできたり、





02





20マスすすんで、すたこらさっさとゴールを目指すのです。





03





すごろくの後は、かあさん恐怖の「絵本読み聞かせ10冊祭り」が待っていますからね、さっさと終わらせましょう。さっさと。

すると、ゴール目前で息子が「スタートに戻る」を書いてと言う。





004





やっと中間まで進んだと思ったら、どこからともなくネズミちゃんがやってきて、





05





私のコマをぶっ飛ばしてゆくのです。





06





そして自分がどこだったか分からなくなると、またスタートからやり直しさせられるのです・・・。





07





全然終わりませんよ~!!!





☆☆☆

息子のオヤスミ前のすごろくや絵本読み聞かせ祭りですが、時々リボンちゃんの起床時間と重なり、すごろく中に部屋んぽさせています♪ そして次々とすごろくのコマを蹴飛ばしてゆくのです(笑)

すごろくのマスのドラえもんやリボンちゃんの絵で止まった人は、その「物まね」をするルール。双葉の絵のところは植物の真似をするのですが、息子の植物の真似は涙が出るほど上手です。植物の物まねを何とかしようとする健気な6歳児です(笑)

☆☆☆





最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ


にほんブログ村

   



まだまだ「女子」でいさせて。
2016年10月05日 (水) | 編集 |

つい先日まで、キッチンペーパーをコースターにしていた私。自他ともに認める女子力のなさ。そして、そんな様子を間近で見ている6歳の息子。



01





普段から大型犬を相手に力仕事をしているママのうしろ姿を見ているので、息子は「昼間のママは~男だぜ~♪」と思っているはず。

さすがにこのままではいけないと思い、衝動買いして有り余っている例の生地を使って、コースターを作ることにしました。





02





「ママは女ですよ~」とアピールするために、録画したドラえもんを観ている息子の横でガタガタ作業を始めたら、「ママうるさい」と言われる始末。

仕方がないので夜な夜な作業をしましたよ。





03





かあさんは夜なべをしてとても眠いので、待ち針なんか使いませんよ。





04





眠いくせに、リボンちゃんのランチョンマットまで作る41歳の女子。


女子!






05





「ハムスターのケージに布はあまり入れない方がよい」と、作った後にネットで知る。で、即撤去。

う~ん。女子力アップさせたつもりが、これじゃただの間抜けだわ。でもあきらめない!私は80歳になっても「女子会に行ってくる~」って言える、かわいい人になるのだ!

誰が何と言おうと私は「女子」よ!女子!





06





あ、撤去したランチョンマットですが、現在息子のコレクションたちの、おふとんになっておりますよ、おふとんに。





07





おふとんに!






最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



かわいい芽♪
2016年10月04日 (火) | 編集 |

リボンちゃんの砂遊びの土を、観葉植物用にも少し分けて乾燥させていたところ、知らないうちに小さな芽が生えていました。何だか嬉しくて朝からカメラをパシャパシャ。

この子、スプラウトかしら?



01




リボンちゃんの頬袋の中に種でも入っていたのかな?

よく見ると、葉っぱの上に土が見えます。この土も押し上げて成長したのね。細いのにスゴイ!




02




私も細くて強い人間になりたい。でも、ダイエットは明日から(笑)





最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



シャッターチャンスを逃してはならない。
2016年10月03日 (月) | 編集 |

シャッターチャンスを逃してはならない。



01





たとえ、洗濯したのかしていないのか分からない、息子の服が落ちていようが・・・





02





片づけられない女丸出しの机の上だろうが・・・





03





シャッターチャンスを逃してはならない。





04





飼い主の女子力の低さはさて置き、オレンジ犬と同じポーズのリボンちゃん♪ かわいい瞳もそっくりです(笑)





☆☆☆

これ、犬でしたらね、「マテ」とか「フセ」とかしている間にササッと片づけられるのですが、なんせハムスターなものですから、飼い主の性格が写真に表れるのです。

でも皆さまのハムハムブログを読んでいると、どうやら女子力が低いのは私だけですから~。残念~!

それに「女子」という年齢でもありませんから~。切腹~!

☆☆☆





最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



リボン保育園。
2016年10月02日 (日) | 編集 |

リボンちゃん、今日は保育園に来ているようです(笑)




01







02







03

(↑息子のおもちゃ拝借)






04







05





リボンちゃん?

その、口から吐き出した感がホラーで、園児たちひっくり返ってるよ・・・。





06





野菜を食べているだけなのに、何だか面白いリボンちゃんなのでした~♪





7





最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村