ハムスターと子育て奮闘中のドッグトレーナーの日記です。
ドッグドアのサイトをリニューアル中。
2016年11月21日 (月) | 編集 |

12月上旬にドッグドアのサイトをリニューアル予定なのですが、現在システムエラー等に苦戦しており、なかなか作業が進んでおりません。IT系が強い方がうらやましい。

作業に専念するため、しばらくの間、犬なんだかハムスターなんだかよくわからない(笑)、こちらのブログ更新はお休みいたします。12月にはブログを再開する予定ですので、よろしかったらまたみなさま遊びにいらしてくださいね☆

それまで、どうかお元気で~ (=゚ω゚)ノ


01

   



ペットを飼うことは情操教育にいいと聞きますが。
2016年11月15日 (火) | 編集 |

私は犬の訓練士なので、ペットを飼うなら「犬」と思っていたのですが、息子がどうしてもハムスターを飼いたいというので、我が家の一員になったリボンちゃん。そして今では私もすっかりハムスターに夢中(笑)

ペットを飼うことは情操教育にいいと聞きますが、はたしてハムスターはどうなのか検証してみましょう。




01





たま~に少しだけおやつ代わりにレタスをあげているのですが、このシャキシャキ感がたまらないようで、夢中で食べているリボンちゃん。

そしてその横で、リボンちゃんが食べやすいようにと、レタスを小さくちぎって手からあげようとしている息子。

(レタスはあげすぎると良くないそうなのでご注意くださいね。与えない方が無難という記事も読んだことがあるので、レタスは控えた方がいいのかな?)





02





息子のレタスには興味がないようです・・・。





03





おっ、食べ終わった。





04





今度こそ、息子の手にあるレタスを食べてくれるかな?





05





息子のレタスをスルー。若干、泣きそうになってきた息子。





06





でも、めげない。





07





リボンちゃんが気付いてくれるまで、静かに待っていました。





08





最後に息子のレタスを食べてくれたツンデレリボンちゃん。検証の結果、ハムスターを飼うことで、息子は忍耐強くなり、相手のペースに合わせてあげるという優しさを身につけました。

小動物からも、たくさんのことを教わっている我が家です♪





09





ところでリボンちゃん。あなたが踏んでいるそこの緑色の物体ですが、それは食べ物なのですよ。





10





相変わらず飼い主を呼ぶ時は、食器をガシャンと投げ飛ばしフードをまき散らすリボンちゃんです(笑)






最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ


にほんブログ村

   



保育園児とハムスターの朝の会話。
2016年11月11日 (金) | 編集 |

ハムスターは夜行性なので、息子が保育園に行く時間には爆睡中のリボンちゃんですが、今朝はなぜか息子に会いに(?)出てきてくれました(笑)



01







02







03







04







05







06







07







最近、リボンちゃんのうしろ姿ばかり見ていた息子ですが、今朝は久しぶりに会えてとても嬉しそうでした♡






☆☆☆


来年、小学校に入学する息子。今日は指定の公立小学校で、就学前の健康診断がありました。最後に親子面接というのがあったのですが、事前に聞いていなかったので親の私がとても緊張してしまいました・・・。

息子は全く緊張することなく、先生の質問に元気よく「うん!」と答えておりました。「はい!」ではなく「うん!」と。


「今朝はご飯を食べましたか?」

「うん!」

「小学校でお勉強するのは楽しみですか?」

「うん!」

「今、先生とお話をして胸がドキドキしていますか?」

「うん!」



全問、満面の笑みで「うん!」と答えた息子。いやいや、先生とお話をして胸がドキドキしていないでしょ。

これ、私立小学校の面接だったら、たぶん不合格ですね。まったく、親の顔が見てみたい・・・。


☆☆☆





最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


   



我が家の家紋を考える。
2016年11月07日 (月) | 編集 |

先日息子が描いたリボンちゃんのうしろ姿がかわいかったので、ちょっと真似て(というか完全にパクって)、ゆるキャラを描いてみました。

今度これのぬいぐるみも作ってみようかな?前から見ても後ろから見ても「うしろ姿」のぬいぐるみ。(笑)

あと、これ我が家の家紋にしよっと。




01




100年後には、先祖代々伝わる『黄金の熊』の家紋として有名になっているに違いない。

それにしてもキンクマのうしろ姿って、猫耳つけてるみたいでかわいいなぁ~。




02




リボンにゃん、かわいいにゃん♪ =^_^=




03





親ばかブログでごめんなさいなのニャン♪




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



冬支度。
2016年11月06日 (日) | 編集 |



01






02







03







04







05





本当はカメラケースなんだけど、部屋んぽ時のステキな別荘となりました(笑)





06





リボンちゃんが言うには5LDKらしいので、ハムスター50匹様くらいご招待できそうです(笑)






最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村

   



子供の絵は心を表すというけれど・・・
2016年11月02日 (水) | 編集 |

息子が私の手帳に落書きしたリボンちゃんの絵なのですが、顔がないので何だか心配・・・。





01





ん?待てよ。





02





そっくりだ。





03





リボンちゃん、たまには息子にもお顔を見せておくれ(笑)






最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村



   



ガスコンロの後ろの空間に悩まされること早2年。
2016年11月01日 (火) | 編集 |

以前住んでいたアパートでも悩んでいた、ガスコンロの後ろの空間。(→その時の記事

現在のアパートはガス栓の位置が高くて以前の物が使えないので、また自分で作ってみましたよ、今にも壊れそうな耐火&耐熱性のステキな棚を。

前回を反省して、今回はガスの元栓を簡単に閉められるようにしました!



01



材料費700円ほどで出来上がりました♪ 釘を打つのがへたっぴなので、今回も世界中でご活躍中の「モッコーヨー・ボンド」さんのお力を借りました。

「大好きよ~木工用ボンドさ~ん♡」



02



完全に自己満足の世界ですが、この空間が埋まっただけでも幸せなのです♡ だって、お野菜がコロコロ落っこちないんですもの~。



☆ 先日の撮影のおまけです ☆


リボンちゃんが部屋んぽ中に出会った、ピコ太郎さんではなく「ピコ五郎さん」。撮影中にいろんな表情を見せてくれました(笑)



03



ピコ五郎さんとリンゴを見た後、舌を出したのですが、リンゴが美味しそうだったのかな?



04



いや、ピコ五郎さんがキモかったのかも(笑)



05



それにしても、ハムスターの舌ってかわいいなぁ♪

(画像が粗くてすみません💦)




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村