ハムスターと子育て奮闘中のドッグトレーナーの日記です。
ハムハムハウスも大掃除。
2016年12月30日 (金) | 編集 |

キンクマはきれい好きだからか、ケージ内も巣箱もほとんど汚れていないので、大きな掃除はだいたい月に一度行い、巣箱の中のチェックと掃除は1~2週間に1回にしています。そしてトイレ砂は汚れたところを毎日交換しております。(ハムスター飼い初心者なので、間違っていたらどなたかご指摘くださ~い)

床材は広葉樹マットを使用。ふるいにかけて広葉樹の細かい粉を落とし、手でもみほぐして柔らかくしてから敷いております。(←過保護?)



01




何かの記事で、ハムスターは口呼吸が苦手なので、床材が原因で鼻が詰まると呼吸が辛くなると知り、それ以来、神経質に粉をふるい落としております(笑)

年末は飼い主は大忙しなので、いつもは部屋んぽ中に掃除をするのですが、本日は巣箱以外の場所を、先にそっとお掃除いたしました。




02




巣箱の床材の詰まり具合をみると、今回も「天空の城」みたいなことになってるかも。(→前回の記事




03




さてさてリボンちゃんが起きてきた後は、巣箱もお掃除。あらかじめ柔らかくしておいた床材を敷き詰め、さらに手の平で圧縮して、踏んでも痛くないか肌触りをチェックする過保護な飼い主(笑)




04




「お待たせ~。お掃除終わったよ、リボンちゃん♪」




05




「あ、ごめん!忘れてた・・・。」

巣箱内にリボンちゃんのにおいが残った床材を少し足して、柔らかい寝床を作ってもらおうと、適当な大きさに切ったキッチンペーパーも入れています。

あっという間にキッチンペーパーを巣箱に運んで行くんですよ、リボンちゃん。やっぱりハムスターも柔らかい寝床がいいのかな?(何度も恐縮ですが、ハムスター飼い初心者なので、飼い方が間違っていましたらどなたかアドバイスくださ~い!)




06




大忙しの今日。息子も色々と手伝ってくれました!

晩御飯のハンバーグ作り。「タマゴ、僕が割る~!玉ねぎ、僕が切る~!」と台所に走ってきたのですが、水泳教室で使用しているゴーグルと、なぜか水泳キャップもかぶって登場(笑)

「ゴーグルはわかるけど、キャップは要らなくない?」




07




しめ飾りも付けてくれました。

「その位置でいいのか?」




08




リボンちゃんのケージにも、鏡餅と小さなしめ飾りを取り付け、お正月を迎える準備完了♪




09




去年の大晦日に語っていた息子の目標は「補助輪なしで自転車に乗れるようになる!」でした。

そして2016年。その目標を達成!




10




2016年はリボンちゃんが家族の一員になった年で、たくさんの思い出が詰まった年でした。

こうして皆さまともブログを通じてお友達になり、とっても楽しかったです!皆さま、本当にありがとうございました(^^♪




011




また来年も、どうぞよろしくお願いいたします☆




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村
   



手作りすごろく(ホワイトボード編)
2016年12月29日 (木) | 編集 |

保育園も冬休みに入り、毎日遊ぶことで忙しそうな息子。

「ママ~!すごろくやろうよ~!」

と、年末の大掃除でさぞ忙しいであろう私に「遊べ。」と言ってくる。

そして育児書通り、「あとでね。」とは言わず、家事の手を休めて「いいわよ~。」と遊んでやるのです。(←「わかる、わかる~!」と言っているお母さま方多数いるはず。フフッ。)




01






02




ダメよ、リボンちゃんは。

いつも私のすごろくのコマを・・・・




03




こうやってぶっ飛ばして行くんだもん。(→前回のすごろく記事




04




こうなったら鬼息子が「ママ、スタートからやり直し!」って言うのよ。全然ゴールにたどり着けないんだから~。

と言うわけで今回は、手作りすごろくゲーム、ホワイトボード編です♪コマは、マグネットを使います。




05




息子がマス目など書いてくれたのですが、マスが小さすぎて文字が書けないので(笑)、いつものように手抜きの絵を描きましたよ。前回と同じく、絵のところで止まった人は、その絵のモノマネをするルール。




06




今回は全部ドラえもん(笑)

「僕ドラえもんです!」を言いすぎて、ゴールに着く頃にはのどが痛かったです・・・。

なんだかんだで楽しいですよ、モノマネすごろく♪でもですね、息子が提案したホワイトボードすごろくは、マジックが手について結構汚れるので全然おすすめじゃないですよぉ~ぉ~ぉ~!

手がまっくろくろすけよ~\(^o^)/



最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ


にほんブログ村

   



念ずればドア開く?
2016年12月28日 (水) | 編集 |


01






02






03






04






05




はいはいはい。

今開けますよ。

はいはいはい・・・。




06




最近、ドアを開けてほしいとき、こんな風に哀愁を漂わせるリボンちゃんです(笑)

「リボンちゃんにも来てるよ、サンタさん♪」




07




6歳のサンタさんが、特別なおやつをプレゼントしてくれました!

たくさん写真を撮ったのですが、子供とハムスターが揃うと、まぁ~ピントが合わない!と言うわけで、載せられる写真がこれだけでした(笑)




08




みなさんは、どんなクリスマスを過ごされましたか?我が家はお友達と集まって、にぎやかにクリスマスイブを楽しみました♪




09




そしてクリスマス当日の朝。

サンタさん、枕元が狭かったからか、ツリーの下にどっさりプレゼントを置いてくださっていました(笑)




10




息子が「サンタさん、どこにトナカイ停めたのかな?ここ3階なのに・・・。」

と色々質問してきたので「トナカイは浮くんだよ。」と答えると、しばらくトナカイが停まっていたであろうベランダを、じっと見つめていました(笑)。

クリスマスの次はお正月の準備。

さてと、大掃除しよっかな・・・。




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村

   



クリスマスの準備。
2016年12月22日 (木) | 編集 |

朝からサンキャッチャーがたくさんの太陽の光を集めてくれて、壁一面に虹色の光がキラキラ光って気持ちがいいです♪




01




クリスマスの準備もバッチリ☆

小さいながらも、我が家のツリーも頑張ってくれています♪




02




私は夜景やイルミネーションが好きなのですが、あるテレビ番組で、「今でしょ?」の林修先生が、「基本的に夜景が嫌い。原理的に考えれば電球やLEDと同じだから。」とおっしゃっていて、発想が面白いなぁと感心いたしました(笑)




03




クリスマスと言えば息子へのプレゼント!

アマゾンもサンタさんも忙しそうです💦

親族からも「当日まで内緒にしてね」と、続々と宅急便が届いております。(みんな、ありがとう!)

リボンちゃんのお部屋より大きな段ボールも加わり、そろそろ寝るスペースもなくなりそうです(笑)




04




段ボールの断捨離作業をしていると、息子がすっ飛んできて「この段ボール絶対に捨てないでね!秘密基地作るから!」と言う。当分は段ボールの中で寝ようかな?

さて、息子が作っている秘密基地。




05




どんな仕上がりになるのかな?




06




途中まで出来たようなので、ステキな犬小屋秘密基地を見せてもらいました(笑)




07




ん?

今、何か変なものが写っていたような?




08





きゃぁ~!おばけ~!





09







10




クリスマスまであと少し!

あと数日間、原理的にLEDや電球と同じイルミネーションを見ながら(笑)、楽しく過ごします♪





最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



あぁぁぁぁ~
2016年12月18日 (日) | 編集 |


01




あぁぁぁー!

IT用語がわからない~!

FTPアカウントだとか、SMTPサーバーだとか、全然わかりませんよー!

PPAPなら知ってるんだけどなぁ。

というわけで、ドッグドアのサイトリニューアルが遅れております。11月中に作業が終了する予定だったのですが、誠に申し訳ございません。




02






03






04






05






06




いいなぁ~。げっ歯類たちは平和そうで(笑)

こちらのブログは息抜きにできるだけ更新しようと思いますので、よろしかったらまた皆さま遊びに来てくださいね~♪




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村