ピンポンダッシュ?
2017年06月30日 (金) | 編集 |

我が家はありがたいことに、大家さんのご厚意でテレビモニター付きインターホンなのですが、平日の午後、毎回ピンポンダッシュをするお客様が訪れます。




01




って、息子なんですけどね(笑)

背が低くてモニターに映らないのですが、黄色い帽子が少しだけ映っていて、毎回この映像に癒されている親ばかですww

毎日大量のプリントや荷物を持って帰ってくる息子。

先日、あるテレビ番組で土屋アンナさんが、学校からのプリントを読まずに捨てているとおっしゃっていて笑ってしまいましたが、気持ちはとてもわかるほどプリントの量が多いです(笑)

でも、時々こんなに可愛らしい荷物も持って帰ってきてくれますよ♪




02




これはニチニチソウかな?

このお花は地域の方々が、学校給食を作る時に出た野菜の切りくずなどを生ごみ処理機で分解させ、それを肥料にして育てたお花なんですって♪

先日の梅シロップもそうですが、学校では食育や植物を育てる大切さなども教えてくださっているのですね。(母、感激。。。)

そして家に帰ってくると、リボンちゃんに命の尊さを教えてもらっている息子。




03




ここのところ、息子が寝る前に起きてくれるリボンちゃん。(歳のせいで早起きになったのかな?)

リボンちゃんったら、息子と遊びたいのかなと思いきや・・・




04




現場が忙しいようで、最近はここが定位置です。




05




リボン工務店、どうやら倒産せずに済んだようです(笑)




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村
   



梅シロップを美味しくする魔法の言葉?
2017年06月29日 (木) | 編集 |
気付けば明日で6月も終わり。

青梅をたくさんいただいたので、息子と梅シロップを作りました♪

たまには息子にお母さんらしいところを見せようと、食育って言うんですかね、一緒に作業をしたのですが、教えてもいないのになぜか手際がいい息子。

梅のヘタも優しく取り除いていました。




01




次の作業をしようと、洗い終わった梅を拭いてビンに詰めようとしたら、「梅は1日冷凍した方がいいよ!」と息子。

で、冷凍しました。




02




なぜこんなに詳しいのかと聞くと、小学校でも梅シロップを作ったんですって。




03




お母さんのいいところを全く見ることなく、全部息子がやってくれましたよ。




04




そしてカビが生えないよう毎日ビンを振り(←息子が)、1週間経った昨日、だいぶいい感じになってきました。

リボンちゃんにも見せてあげよっと。
(見せるだけですけどねww)

来た来た♪




05




リボンちゃ~ん、梅シロップが美味しくなるように、魔法の言葉かけてよ。




06




リボンちゃんのいつもの念力で、お願い!




07




あれって?




08




エクスペクト パトローナム?


【説明しよう!】
エクスペクト・パトローナムとは、ハリーポッターに出てくる呪文で、「守護霊よ、来たれ!」という意味。




☆☆☆




息子がハリーポッターの呪文にはまり、最近あちこちで「エクスペクト・パトローナム」と言うので、私の背中には守護霊様が100人くらい乗っかっているような気がします。

梅シロップが出来たら、守護霊様も一緒にみんなでワイワイ梅ジュースを飲むことにします(笑)




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村
   



幸せな時間♪
2017年06月02日 (金) | 編集 |

息子が何かを食べていると、おなかを空かせた野良ネコのように近寄って来るリボンちゃん。



01




昨日はバナナを分けてもらったようです。




02




ハムスターの飼育本で、食餌管理もしっかり勉強していた息子。




03




バナナの量を、6歳の小さな手で微調整(笑)




04




二人で仲良くバナナを分けっこする姿はとても癒されます♪




05




飼育本で衛生面もしっかり学習していたので、私が色々言わなくてもちゃんとしてくれるようになった息子。




06




でも自分の手についたバナナの汚れは、ティッシュではなく床に敷いてあるラグで拭いておりました・・・。

(母さん、洗濯、大変よ~!)




07






ゆっくりお食餌なさる、我が家のお嬢様。

息子はテレビを見ながらリボンちゃんが食べ終わるのを待ってあげていました(笑)




08





さてと。

ラグ、洗濯するかな。






最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村