ハムスターと子育て奮闘中のドッグトレーナーの日記です。
涙で前が見えない。。。
2017年08月22日 (火) | 編集 |

先日、息子の7歳のお誕生会をしたのですが、メインのケーキを出したところ、「ケーキはリボンちゃんにも見せてあげたい!」と言い出し、部屋んぽ時間になるまで食べずに待っておりました。

夜行性のハムスター。

危うく日付が変わるところでしたが(笑)、何とか間に合いましたよ。(リボンちゃんには、豆腐で作った小さなケーキを用意♪)



01




息子はスポンジケーキが苦手なので、アイスケーキを注文。




02




ロウソクに火をつけるとリボンちゃんが危険なので、リボンちゃんをケージに戻してから、「電気消す→歌うたう→ロウソク吹き消す→拍手する→ケーキ切る→食べる」儀式をしようとしたのですが、




03




すでに溶けてきましたよ・・・。




04




来年の息子の誕生日も、こうして一人と一匹が揃って記念写真を撮れるかな?




05




そんなことを考えながら撮影していると、




06




急に涙が出てきて、止まらなくなってしまいました。。。




07




よってママは、一人と一匹が目の前で何をしているのか、涙で全然見えませんよ~。




08




一人と一匹を見ていると、子供の頃に観ていた名犬ジョリィの「ふたりで半分こ」という歌を思い出します。


チーズがひときれあったら(あったら)
リボンとボクとで半分こ~♪


リボンちゃんバージョンにして歌っていたら、また涙が出てきちゃったぁ~。





最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



ペットのダンゴ虫さん、今までありがとう。
2017年08月19日 (土) | 編集 |

我が家のペットになっていたダンゴ虫さん。



01




ダンゴ虫の飼育本に、冬が始まる前に元居た場所へ戻してあげましょうと書いてあったので、




02




10月頃そうしてあげようと思っていたのですが、




03




ダンゴ虫の赤ちゃんがたくさん生まれ、




04




この虫かごでは窮屈そうだったので、




05




少し早いのですが、




06




元居た公園へ帰してあげることにしました。




07




息子は淋しそうでしたが、ダンゴ虫たちはとても嬉しそうでした(笑)




08




さてさて、お話は変わりまして、先日取りかえた固定式の給水ボトル、リボンちゃんが上手に使えるか心配していたのですが、




09




ごくごくお水を飲んでいる姿を見て、安心いたしました♪




10




以上、吉田さんダンゴ虫さんのお話でした!




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村




   



季節外れの除夜の鐘。
2017年08月18日 (金) | 編集 |

みんなが寝静まった深夜1時過ぎ、遠くの方から「ゴーン、ゴーン、ゴーン」と、除夜の鐘のような音が聞こえてきました。



01




最初は夢なのか現実なのかよくわからなかったのですが、その音がどんどん大きくなってきたので、ついに目が覚めてしまいました。




02




「何だろう?」と音がする部屋へ行くと、暗闇の中でジャガイモらしき物体が、吊り下げ式給水ボトルを揺さぶっておりました。(→ジャガイモらしき物体について




03




薄明りをつけると、そこには、給水ボトルを壁に打ちつけて音を鳴らし、飼い主を呼んでいるリボンちゃんがおりました。




04




いつもは、ケージの壁に食器を投げ飛ばして音を鳴らし飼い主を呼ぶのですが、いつの日からか給水ボトルの方がいい音がすると学習したようで、夜中にゴンゴン鳴らすのです・・・。

あまりにも音が大きくなってきたので、吊り下げ式給水ボトルをやめて、




05




固定式のものにしました。




06




夜中に飼い主を呼ぶ時は、だいたいが部屋んぽ時間に満足していない時なので、少しだけ部屋んぽさせてあげました。

こうして除夜の鐘を鳴らせなくなったリボンちゃん。

現在はまた、食器を投げ飛ばして飼い主を呼んでおります(笑)




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村



   



ダンス・ウィズ・ウルブズ(ハムスター編)
2017年08月16日 (水) | 編集 |

ここのところ、ずっと雨が降り続いている東京。

部屋干ししたタオルをたたもうとしていたところ、部屋んぽ中のリボンちゃんが寄ってきて、タオル類と格闘し始めましたよ。



01




その姿はまるで、タオルとダンスをしているハムスター。(ただ登りたかっただけのようですが・・・)




02




面白かったので動画を撮ったのですが、なんと30分近く撮影しておりました。

リボンちゃんは休み休みタオルと踊っていたのですが、写真のごとく動かないシーンの方が多かったので(笑)、1分43秒に編集してみました。

劇場の設定は「急に雨が降ってきたので、早く洗濯物を取り込みたいお母さん」です。

それではハムスター劇場、ご覧ください♪










最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村



   



リボンちゃん型のハンバーグ。
2017年08月14日 (月) | 編集 |

週に1回、水泳教室に通っている息子。

この時期は、くつ箱が似たようなサンダルでいっぱいになるため、一瞬で「自分のサンダルだ!」とわかるように、リボンちゃんの絵を描いておきました。




01




これなら誰も間違わない!



リボンちゃんの絵を気に入ってくれた息子。

「自分も描きたい!」と児童館の黒板で絵の練習。




02




お友達に「これ、熊さん?」と言われ、




03




「惜しい!金熊だよ!」と答えておりました。(それって惜しいのか?)

昨日は、リボンちゃん型のハンバーグ作りにも挑戦した息子。

上の3個は息子作で、手前にあるとても上手なリボンちゃん型のハンバーグの種がお母さん作ですよ。(←大人げない)




04




息子作のハンバーグと、手前にあるお母さん作のとても上手なリボンちゃん型のハンバーグ、うまく焼けたかな?




05




ん?

お母さん作のハンバーグも、何だかよくわからなくなっちゃいましたよ。




06




気を取り直して・・・。

リボンちゃんのお顔も盛り付けも、息子が全部やってくれました♪




07




(本日のお品書き)

リボンバーグと豆苗サラダ
ズッキーニとベーコンのお味噌汁
玄米入り白米もしくは白米入り玄米(←どうでもいい!)





おっと。

料理画像は英文を入れた方が美味しそうに見えるらしいので、私もやってみよっと。




008




たいして変わらないけど、英語の文章が悪いのか、はたまたリボンバーグが悪いのか、それともお母さんの料理の腕が・・・!?

サンダルに自分の絵を描かれたり、ハンバーグを自分型にされたり、リボンちゃんもさぞお怒りのことでしょう。




09




巣箱から顔を出して、すやすやと眠っておりました♪

リボンちゃんが小さい頃は、よくこうやって眠っていたのですが、最近は全然見せてくれなかったので嬉しかったです。(湿度も温度も適温だったのですが、どうしてこうやって寝るのかしら?)

体は随分と巨大になったリボンちゃんですが、寝顔は小さい頃と変わっていませんでした♪




↓(2016年2月6日撮影)

10





↓(2016年3月7日撮影)

11





↓(2016年2月19日撮影)

12

↑この寝相を見たときは一瞬ヒヤッとして、思わず起こしてしまいました・・・。(ハム飼い初心者あるある?)




現在1歳7か月のリボンちゃん。

「これからも元気でいてね、リボンちゃん♪」




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村

   



お面をかぶってみたいハムスター。
2017年08月13日 (日) | 編集 |

少し前に、息子が卒園した保育園からご招待いただき夏祭りに行ってきたのですが、いただいたお面がとても可愛いんです。



01




息子は終始、これをかぶってお祭りを楽しんでおりました。




02




保育士さんって、器用な方が多いですよね。




03




このお面も手作りなんですって♪




04




息子が保育園時代に作った作品もすべて保管しているのですが、




05




恐らくほとんど保育士さんが手伝ってくださったと思うくらい、立派な作品ばかりです。




06




現在小学1年生の息子。




07




担任の先生がとてもご理解のある方で、やんちゃな息子にも気長に接してくださっています。




08




男の子の行動は、理解に苦しむこともあるのですが、




09




ある教育者の方から、「男の子は宇宙人だと思って育てなさい」とアドバイスいただき、随分と子育てが楽になりました。




10




今でも、保育園時代のママ友さん&子供たちとお茶することがあるのですが、




11




女の子のママさんたちは座ってお茶を飲んでいるのに対し、男の子のママさんたちは、ほとんどの方が立って飲んでいるのです。




12




お行儀が悪いのではなく、息子たちがあちこち危険なところを探検しようとするので、ゆっくり座っていられないのです・・・。




13




「リボンちゃん、どっちにしても写ってないよ。」





最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村



   



押してもダメなら引いてみな。
2017年08月12日 (土) | 編集 |

部屋んぽ時は危険な所へ行かないよう、このように段ボールで柵をしているのですが、最近、鼻で「グイグイ」押して行動範囲を広げることを覚えたリボンちゃん。



01




でも息子にブロックされるの図。




02




そして「無理だよ」と笑われる。




03




ん?




04




うわ、ラグマットかじりだした・・・。




05




あーあ。

リボンおばさん、ラグはかじるわ間違ったことわざ教えるわ、お母さん困っちゃう。

それにしても、見事な180度開脚ですな。




06




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村



   



待ち人来たる?
2017年08月11日 (金) | 編集 |

どうしたのリボンちゃん?

ため息なんかついちゃって。



01




食欲ないの?




02




あの人?

好きな人でもできた?




03




恋する乙女ってやつですな。




04




こらこら、乙女が「おーい!」って。

もうちょっと可愛らしく呼ばなきゃ来てくれないよ。




05




山じゃないんだから・・・。

あ、そういえば今日は山の日だね。

登山って、登っているときは「二度と登山なんかするものか!」と思うけど、山頂に着くと別の山も登ってみたくなるのよね。

で、数年前に富士山に登っちゃた。

って聞いてる、私の話?




06




そんな「パシリ」じゃないんだから、好きな人を呼ぶ時はもうちょっと言葉を選び・・・




07




恋ではなかったようです(笑)

この後、「食器傾け係」の息子が来てくれました♪





最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



優しいんだか鬼なんだか・・・。
2017年08月10日 (木) | 編集 |

深皿で食べにくそうにしているリボンちゃんを見ていた6歳の息子が、食器を傾けて食べやすくしてくれました。



01






02






03






04






05






06






07






08






09






10




嫌なら巣箱に戻ればいいものを、6歳の鬼息子に付き合ってくれる、優しいリボンちゃんなのでした~。




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村
   



悪い子はいねぇがー!?
2017年08月09日 (水) | 編集 |

リボンちゃんが小さい頃から、部屋んぽコースには息子のおもちゃがたくさん置いてあるのですが、プラレールの巨大こまちがあると、毎回中に入って休憩するところがとても可愛いです。




01




あ、出て来た♪




02




そこ運転席だよ(笑)

出口は後ろ。




03




新幹線は乗り間違えるわ出口は間違えるわ、散々だね。

これから乗り換えるの?




04




(6歳の息子が登場)




05




(最近のおもちゃは、あちこち仕掛けがあってスゴイ)




06




(もうこうなったら、どこでも出口です)




07




(習慣と言うのはすごいもので、ちゃんと出口から出てきました)




08




「なまはげ」になりたいんじゃなかったっけ?




09




ププッ(´艸`*)




☆☆☆




秋田県の公式サイト(美の国あきたネット)をのぞいたら、子猫の里親募集をしていて、何だかほっこりしました♪

動物に優しい秋田県です。
(ステキな里親さんが見つかるといいな~)




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


   



梅ジュース。
2017年08月07日 (月) | 編集 |

6月に仕込んでおいた梅シロップ。




01




先月いい感じで出来上がったので、弱火で殺菌処理をして冷蔵庫で長めに保存できるようにしておきました。




02




出来上がりは「少なっ!」って思いましたが、原液はとても甘いので、今でもまだまだ残っております♪

(日中はリボンちゃんは爆睡中なので、代役でごめんなさいね)




03




家の中で飲んでも美味しいのですが、ベランダガーデニング作業後に飲む梅ジュースは更においしく感じます。




04




関東も午後から台風の影響でお天気が崩れるようなので、ベランダの植物たちを安全な場所へ移そうと思います。

今回の台風はゆっくり北上中のようです。

皆様もどうかお気を付けくださいね。





最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村
   



男らしい「ハムケツ」からの「モグラ」。
2017年08月03日 (木) | 編集 |

ガジガジ管理技士1級の資格を持つ我が家のお嬢様。(注:架空の資格ですww)

女の子なのに男らしいハムケツを見せながら、今日も必死にクッションマットをガジガジ・・・。




01




その後ろ姿を見ていた息子が、「リボンちゃんのお尻に目を付けたらモグラみたいだね。」というので、




02




写真に目を付けてみた。




03




ププッ(´艸`*)

モグラと言えば、多摩動物公園にモグラの展示場「もぐらのいえ」というところがあり、毒舌なモグラ先輩に色々教えてもらいました(笑)




04




この「もぐらのいえ」で、息子が急に私にクイズを出してきました。

息子:「ハリネズミは何の仲間でしょう?」

私:「え、ネズミでしょ?」

息子:「ブー。正解はモグラでした!」




05




「もぐらのいえ」でそのことを知ったのかなと思ったら、随分前に図書館の本で知ったそうです。

げっ歯類のことで頭がいっぱいのうちの息子(笑)

息子が大きくなったら、この「もぐらのいえ」で働かせてもらえないかしら~♪




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村

   



飼い主の反省。
2017年08月01日 (火) | 編集 |

リボンちゃんが我が家に来た頃から、部屋んぽコースには息子が組み立てた何だかよくわからない(笑)、レゴブロックの建物でいっぱいでした。




01




ですので、リボンちゃんが誤って飲み込まないよう、小さいブロックが単体で落ちていないか、常に細心の注意を払っておりました。




02




リボンちゃんの1歳のお誕生会や他のイベント時も、息子が作ったレゴの建物でいっぱい。




03




小さい頃から息子のおもちゃに囲まれて暮らしていたリボンちゃん。

慣れちゃったのか、今やレゴには全く興味を示さなくなりました。




04




と思っていたら先日、巣箱の前に単体のブロックがありました。

片づけの際に十分に気を付けていたつもりが部屋の片隅に転がっていたようで、こっそり頬袋に入れて持ち帰っておりました。




05




でも不要だったのか、巣箱の外へ「ポイっ」と捨てておりました(笑)

息子は「リボンちゃんが見つけてくれた!」と大喜びだったのですが、誤飲すると危ないので、息子と反省会を開きました。


がしかし、


息子は、「リボンちゃんはこんなの飲み込むほどおバカじゃない!絶対にない!」と言うのです。

その通りなんですけどね(笑)、動物に「絶対」はないと説明したのでした。




☆☆☆




今日から8月!

本格的な暑さがやって来る!と思い、張り切って100円ショップで「すだれ」を買ったきたのですが、




06




いきなり雨ですよ・・・。

たいして暑くないですよ・・・。

でもせっかくなので、すだれとあさがおのコラボを楽しみました♪




07




息子の夏休みの宿題はまだまだ残っております。

なかなか進まない息子を見るたびに、私自身が子供の頃、8月31日に慌てて終わらせていたのを思い出します(笑)

やっぱり蛙の子は蛙で、息子も自分からは全くやろうとしませんよ~。

とほほ~。




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村