お薬の時間ですよ。
2017年10月30日 (月) | 編集 |

リボンちゃん、

リボンちゃん、

リボンちゃ~ん!



01



お薬の時間だよ。



02



いいよノーメイクで。
たいして変わらないんだから。



03



なんちゃって^^;
ハムスター劇場でした。

朝晩2回投与のお薬ですが、夜は部屋んぽで起きるからまだいいとして、朝はどうしようかと思っていました。



04



ただ幸いなことに、息子が餌付けしていたのもあって、声をかけると「おやつ?」って感じで自ら起きてきてくれるので、巣箱を持ち上げて無理に起こさなくてもよさそうです。



05




お薬も要冷蔵の甘いものにしてくださっていて、毎回「うまうま」って顔をしながら飲んでくれます^^



06



しこりだか腫れものだかの大きさはあまり変わりませんが、少し気になっていた膿のような匂いがなくなりました!

ハムスターってストレスに弱いと聞くので、薬の投与もストレスなんじゃないかとあれこれ悩んでしまいます・・・。

飼い主としては、もし痛みがあるのならそれが少しでも減ってくれたらなと思います。

とりあえずこれで良しとします。。。




人気ブログランキングへ


にほんブログ村



関連記事
   



病院へ行ってきました。
2017年10月27日 (金) | 編集 |

ご心配をおかけしました・・・。
(リボンは最後のほうに出てきます^^)

まずは診察結果のご報告をさせてください。

エコー検査だけでは、膀胱なのか子宮なのかはわからなかったのですが、白いモヤモヤっとしたものが見えるとのことでした。

「おりもの」なのか「膿」なのかは、この日ははっきりとしなかったのですが、ねっとりした分泌物も出ているようです。

検査結果は1週間後になりますが、抗生物質感受性検査というのもしていただきました。(この検査で、どの抗生剤がリボンの症状に効くのかが分かるそうです。)

今後の治療としては、「もし手術・・・」となったとしても、やはり年齢的にあまりおすすめはできないとのことでした。

ハムスターの寿命や体への負担を考えると、手術をしたところで寿命が延びるわけでもないです・・・と先生。

私もそう思い、リボンにお薬を飲ませるだけの内科の治療をお願いすることにしました。

リボンにとっては病院へ行くことはとてもストレスだと思ったのですが、ハムスターサイトを読んでいると、子宮系の病気は早期発見が重要とも書いてあって、どうしようかと悩みました。

でも何とかストレスを少なくする方向で治療できそうで、とりあえずホッとしました。

リボンは「診察イヤよ~!」って感じでしたけど・・・。

先生がとても優しくて、リボンのストレスにならないよう、何度も休み休み診察してくださいました。

ただ、診察中のリボンの顔を見ると、今まで見たこともないビックリした表情をしていて、その顔が私には衝撃過ぎて、先生の説明が半分以上頭に入ってきませんでした。

先生のお話しに「はい。はい。」と相づちを打ってはいたものの、頭の中が大パニック(笑)



01



病院では、他にもワンちゃんやネコちゃんの飼い主さんが何名か待っていらっしゃいました。

私は職業上、犬の診察には何度も立ち会って来たのですが、ハムスターは初めての経験。

同じ検査にしても、ハムスターの場合は犬の何倍も時間がかかります。

ですのでリボンの診察が終わるまで、他の飼い主さんはかなり長い時間お待ちいただいた様子でした。

もちろんスタッフさんが「もうしばらくお待ちください」とお声がけしていたようですが、私からも「お待たせしました。」と頭をさげました。

みなさま本当に優しい方ばかりで、「全然気になさらないで。ハムちゃん心配ね・・・。」とリボンを気づかってくださいました。

会計まで少し時間があり(12,056円なり~)、他の飼い主さんと世間話をしていたところ、匂いが気になるのか、1匹のワンちゃんが、リボンが入ったキャリーケースを「じーっ」と見つめていました(笑)

私は犬訓練士ですし、犬が大好きです。

ですがこの時ばかりは、


「おぬし、こっちを見るでない。」

「リボンは食べ物ではないぞ。」


と、そのワンちゃんに変な念力を送ってしまいました(笑)



02



無事に診察は終わり自宅へ着くと、リボンも「やれやれ」と巣箱へ入っていきました。

飲み薬は液体の物が2つ。



03



一つは抗生剤で、もう一つはたぶん炎症を抑える薬だったような・・・。

すみません、なんせ頭がパニックだったもので。


あれだけ「イヤよ~!」と訴えてたリボンですが、先生を咬むこともなく「リボンちゃん、とてもいい子ですね」とほめていただきました。

飼い主バカだとは思いますが、リボンちゃんは本当に心優しいおばちゃまハムスターなんです。

今朝もいつも通り、「おはようさん」と顔を出してくれました。



04



ネットで評判の良かったフードを取り寄せてあったので、早速あげました♪



05



ガツガツ食べてはくれたんですけどね、



06



相変わらずペレット系は無視(笑)



07



診察中、本当によく頑張ったねリボンちゃん^^



08



また来週診察がありますが、あの表情はエコー検査の時だけだったので、次回は穏やかな時間が過ごせることを願います(笑)

今回、「将来動物のお医者さんになりたい」と言っている息子も一緒に病院へ行ったのですが、やはりあのリボンの表情がショックだったようで、獣医師になる夢はあきらめると言ってきました。

ユーチューバーになるそうです(笑)


☆☆☆


リボンのこと、ご心配いただき本当にありがとうございました!



人気ブログランキングへ


にほんブログ村



関連記事
   



病院へ行ってきます。
2017年10月25日 (水) | 編集 |

来月の5日で1歳10か月になるリボン。
人間に換算すると、私より年上になりました。

最近、部屋んぽ時の活動量が依然と比べ減ってきたので、ストレスにならない程度に健康チェックをしておりました。

すると昨日、今まではなかった小さなしこりがありました。
見ただけでは全然わからないのですが、触るとしこりがあるんです。


01


子宮系の何かかな?

年齢的なものもあって、実は私も婦人科へ通院中で(心配するほどのものではないのですが)、リボンも何かあってもおかしくない歳だよなぁ・・・とちょっと不安になってしまいました。

昨日もいつも通り元気にしてはいたものの、最近は活動量が減ってきて、お気に入りの本棚で毛づくろいしたり仮眠をとったり。

(本棚はリボンが落ちないよう、安全確保をしておりますのでご安心くださいね。)


02


様子が気になってずっと観察をしていたのですが、活動量が減ったこと以外は特に問題なし。

でもハムスターって病気を隠すって聞くし。

病気じゃないかと一度気になりだすと、いつも通りの仮眠の姿も具合が悪いんじゃないかと思ってしまいます・・・。


03


便秘かな?と思い、昨日は巣箱に少しだけ床材を置き、それ以外は取っ払ってうんちが出るか様子を見てみました。


04


今朝、無事に出ていたので便秘ではなさそう。

おしっこもしていて食欲もある。

でも気になって気になって仕方がなく、毎朝「おはよう」と顔を出してくれるリボンが、何だか病弱に見えるのです。


05


今日は東京は雨。

幸い仕事が雨で延期になったので、ハムスターに詳しい病院へ行ってきます。

色々と落ち着きましたら、またご報告させてくださいね。

初めて飼うハムスター。

不安で不安で仕方がなく、
今後の日記は、みなさんに助言をいただきたく、
質問攻めのブログになるかもしれません。

申し訳ございません。。。

午後から診察してくださるとのことなので、
リボンを連れて行ってきます。

何でもなければいいんだけど・・・。




人気ブログランキングへ


にほんブログ村

関連記事
   



ブレブレ写真も使いまくるこの根性。
2017年10月23日 (月) | 編集 |

いつもリボンに会いに来てくださってありがとうございます。



01



皆様にかわいいリボンを見ていただこうと、たくさん写真を撮っているのですが、



02



飼い主のカメラの腕がすこぶる悪くピンボケ写真ばかり・・・。



03



このままでは永遠に更新できそうにないので、



04



開き直ってブレブレ写真も使うことにしました~。

わーい\(^o^)/


05



ノークレーム希望よ~。

うふっ(´艸`*)



最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村

関連記事
   



頑張ってたのでこれで良し。
2017年10月18日 (水) | 編集 |

先月末に息子の小学校の運動会がありました。

実際は連れていけませんが、私の妄想ではリボンちゃんも運動会に参加(笑)。



001



保育園と違って児童数が多いので、息子の写真をきちんと撮れるか心配だったのですが、入場行進では息子だけズボンから上着がはみ出ていて、(始まる前、トイレでも行ったか?)



02



ダンスでは、スカーフを後ろ結びにするはずが、息子だけセーラー服みたいになっており、



03



目立っちゃって目立っちゃって、どこにいるのか一瞬で分かり、おかげさまで写真をたくさん撮れました~♪

わ~い \(^o^)/


☆☆☆


母としてはちょっと恥ずかしかったけど、頑張ってたのでこれで良しとしよっと。

「リボンちゃんもそう思うでしょ~?」



04



「リボンちゃん、聞いてる?」



05



運動会より鏡に興味津々のリボンちゃんでした(笑)



06




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村


関連記事