FC2ブログ
ここは最上階のはずなのに・・・。
2018年06月30日 (土) | 編集 |

201号室のクーさん。



01



今日も元気にニート生活を送っております。



02



一日中家の中にいるので、最近は物音にとても敏感になったご様子。



03



「はいはい。何ですか?」



04



「気のせいじゃない?」



05



「気のせいだって。」



06



関東は梅雨明けしましたね~。

先週のお話しなのですが、息子がどうしてもカタツムリを飼いたいと言うので、3時間かけてやっと1匹見つけました。去年は全く見つからなかったので、1匹でもいて良かったです^^(関連記事

カタツムリの飼育本を読むと、寄生虫のことも詳しく書いてありました。よく見かける普通のカタツムリから感染することは恐らくないだろうとのことですが(でも絶対ではないそうです)、手洗いをきちんとするとの約束で飼うことにしました。

我が家のカタツムリが万一脱走してクーちゃん部屋に入っちゃうといけないので、実際はクーちゃんとはかなり離れたところでカタツムリを飼育しています^^


*巨大なカタツムリ「アフリカマイマイ」はたいへん危険らしく、国内でも死亡例があるとのことです。

ウィキペディア(アフリカマイマイ)

*寄生虫について詳しく書いてあるサイトがありました。カタツムリだけではなく、ナメクジやカエル等を触った後もきちんと手洗いをしたほうがいいそうです。小さいお子さんがいらっしゃる方は、特にお気をつけくださいね。

愛知県衛生研究所






関連記事
   



頭の中がハムスターでいっぱいの息子。
2018年06月29日 (金) | 編集 |

現在小学2年生の息子。

算数の時間は、自分で問題を作って解いたりすることもあると聞いていたので、息子がどんな問題を作っているのか気になり、ノートをチェックしてみました。



01



どれどれ・・・ん?



02



他の児童が「えんぴつ」や「けしごむ」という名詞を使っているなか、息子はこれですよ・・・。

親としては名詞の使い方をちゃんと知って欲しかったので、「ここは、キンクマとジャンガリアンでしょうがぁ~!」って言っておきましたよ。(←親もおバカww)

ところで、先生はさすがですね~。「おもしろい!」と褒めてくださっています♪

でもクーちゃんとしては、せめてプディングって書いて欲しかったよね~?



05



あ、忘れてた。現在はグレーに変色してきたんだった・・・。



002



飼い主をこき使う姿は、なんだかリボンちゃんに似てきましたよ(笑)。



関連記事
   



ハムスターによるファッションショー♪
2018年06月26日 (火) | 編集 |

ハム友さんのSAL子さんからいただいた、数々のかわいいハンドメイド作品♪(関連記事

ついに、我が家のクーちゃんもかぶってくれました~!

SAL子さんからのアドバイス、「無理せず、ゆっくり、焦らず」を守り、クーちゃんが飼い主に慣れてくれるまで気長に待ったかいがありました^^

数日かけて何枚か撮影いたしましたので、SAL子さんのキュートな作品とクーちゃんをご覧くださいね♪



01



私のカメラの腕が悪く光の当たり具合が微妙ですが(汗)、実物はもっともっと可愛いですよ^^



02



ピンクの帽子もとっても可愛い~♪

これからお出かけかな?(*^-^*)



03



白いこの帽子もキュートでしょ♪

息子が赤ちゃんの時にも、同じデザインの帽子をかぶっていたことがありました^^



04



続きましてオレンジの帽子♪

クーちゃんがもっちりしているので、鏡餅に見えなくもないような・・・(笑)



05



下の2枚の写真は、NGシーンです(笑)

私が帽子をのせる位置を間違えちゃって・・・。



06



でも、この斜めかぶりもかわいいです♪



07



またかわいい写真が撮れましたら、その都度アップいたしま~す!

あ、そうそう。クーちゃんの回し車がまた変わりました~。これで3台目です(笑)

我が家のクーちゃんが巨大化したのか、フラワーMでは小さいような気がして、サイレントホイール17も購入(回し車と土台はバラ売りのもの)。しばらくこの2台を使用してみます^^


☆☆☆


SAL子さん、ステキなプレゼントを本当にありがとうございました!おかげさまで息子も大喜びで、親子でとても楽しい時間を過ごすことができましたよ~。




関連記事
   



このイラストはプディングかな?
2018年06月22日 (金) | 編集 |

イラストがクーちゃんに似ていて、こんなものを買ってみました。



01



この写真、5月26日に撮影したものなんですけどね、



02



この時はまだ、クーちゃんがまさかグレー色になるなんて思っていなかったのです。



03



グレー色もとってもキュートなんですけどね、夕日のようにきれいなイエロー系だった頃の写真もたくさん撮ってあるので、しばらくその写真もアップしようと思います♪

夕日と言えば、今日は東京はいいお天気で、お風呂場から見える夕日がとてもきれいでした!下の写真は夕方の6時半ごろに撮ったんですけど、随分と日が長くなりましたね~。

明日は土曜日で学校もお休みなので、夕方に息子と思いっきり公園で遊び、早々とシャワーを済ませた後に見たこの景色。

この時間帯、何だかとても好きです^^



04



とのんびりしていたら、息子が「ママ、明日は学校だよ」と言ってきました。

そうだった。

明日は学校公開日で、息子は普通に授業があるんだった。


息子よ、気付いていたんだったら早く言っておくれ。

上履き、洗っちゃったじゃないのよ・・・。

と言うか、なんで明日も学校なのに上履き持って帰って来たのよ?


この後も、ダメダメ母さんの独り言は続く。


えっ?(;゚Д゚)

明日、体育があるの?

体操服、洗濯しちゃったじゃないのよ・・・。

と言うか、なんで明日も学校なのに体操服持って帰って来たのよ?



関連記事
   



最近のクーちゃん。
2018年06月21日 (木) | 編集 |

最近バタバタした日が続いておりまして、なかなか更新できずにおりましたが(いつものことww)、クーちゃんも息子も元気にしております。

元気は元気なんですけどね、最近クーちゃんの体に異変が・・・



01



プディングのはずが、段々お顔がグレーになってきましたよ。



02



犬の世界ではよくある話なのですが、これって変色なのかな?パパかママのどちらかがノーマルなんでしょうね♪



03



可愛さに変わりはないんですけどね・・・



04



ある日は、たぬきにしか見えなくて・・・



05



お耳が後ろに行くと、まるでカワウソのよう。



06



この日なんて、眉毛がつながったのかと思いましたよ。



07



こうして日々の変化を楽しんでいるうちに、気付いたら息子の手にのるようになっていました。

息子がケージの前に立つとすっ飛んでくるクーちゃん。(リボンちゃんがいた頃、だてにおやつ係をやっていたわけではないんだね、むすこ~)



08



全体的にグレー色になってきたクーちゃん。

今後も「プディングです!」とご紹介していいものか悩むところですが、新種の「ごまプディング」と言うことで(笑)。



関連記事