ハムスターの能力。
2017年09月22日 (金) | 編集 |

ハムスターにはまってしまい、リボンちゃんの記事ばかり載せている私ですが、職業は犬の訓練士(笑)



01




私の恩師は、警察犬の訓練に力を入れていた方だったので、私自身も、犬が人間のほんの少しの匂いを頼りに、行方不明者や犯人を探し当てる訓練技術を身につけることができました。




02




犯人の足跡の匂いをかぎ分ける訓練は比較的簡単なのですが、難しいのは車に乗って逃走した場合など。

空中の匂いをかぎ分けさせる訓練はとても難しいですし、雨が降ったりして匂いが薄れてしまうと、さすがの犬たちも集中力が続きません。




03




ですので厳しい条件の中、行方不明者を探し当てた犬の記事を読むと、「よく頑張ったね!」と感動で涙がでてきます。

犬たちは訓練をしてきたからこそ、空中に漂う人の匂いをかぎ分けられるようになるのですが、私がビックリしたのは、リボンちゃんの能力。(ってまたハムスターの話になるんですけどねww)



04




訓練なんて全くしていないのに、どんなにぐっすり眠っていても、空中に漂う私と息子の匂いを一瞬で感じ取るのです。(美味しいおやつをもらえると学習しているんですね。)




05




警察犬ならぬ、警察ハムスターになれるかも!

で、「警察ハムスター」がいないかネットで調べたところ、ハムスターはいませんでしたが、オランダに「警察ネズミ」がいました!

そのネズミちゃんたちがペレットを食べる姿がハムスターに似ていて、とっても可愛いですよ♪

ご興味のある方はぜひ読んでみてくださいね^^

雌より雄ネズミのほうが「良い仕事をする」そうです。(んじゃ、リボンちゃんはダメかな?ww)

(AFP通信社)
http://www.afpbb.com/articles/-/3000295




最後まで読んでくださってありがとうございました!「読んだよ~」と応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村





関連記事

スポンサーリンク

   



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可