ハムハムケージも春色に♪
2016年04月11日 (月) | 編集 |
マスキングテープ好きの私。


01



街中が桜色に染まっているので、リボンちゃんのケージも、マスキングテープで春色に変えてみました♪



02



ケージの目隠し用にカフェカーテンをつけようと思い、100円ショップのセリアで鉄製のフック(2個入り)を買いました。



03



こちらはかわいい王冠。これも2個入りで100円です♪チーズのデザインが、ネズミハムスターにピッタリでしょ?



04



マグネット式の王冠なので、このシンプルなフックにピタッとくっつきました。

カーテンは現在作成中なのですが、息子が眠った後に作業しているため、出来上がりまで少し時間がかかりそうです・・・。



05



そーっと作業をしていたつもりが、起こしちゃったかな?リボンちゃんが水を飲みに巣からでてきました。



06



【飼い主】
リボンちゃんって、水を飲んでる時のお顔が美しいね。



07



【飼い主】
あ、ごめん。気のせいだった。





犬なんだかハムスターなんだか、統一感のない私のブログに遊びに来て下さってありがとうございました!

「読んだよ~」と応援クリックしていただけたら、かあさんは夜なべをしてカーテン作り頑張れます♪


人気ブログランキングへ

こちらも参加中です♪よろしくお願いします!

にほんブログ村

   



ハムハムハウス完成!
2016年03月02日 (水) | 編集 |
衣装ケースでの手作りケージですが、たくさんの方のハムハムブログを参考にさせていただき、私と息子の共同作業で何とか完成いたしました。

リボンちゃんの新しい住まいをひな祭りまでに完成させようと思い、急ピッチで作業いたしました。リボンちゃんは女の子なので、明日はひな祭りをしてあげる予定なのです♪

ケージ前方に扉をつけるために、プラスチック専用カッターでアクリル板に3分の1ほどの深さになるまで切り込みを入れると、後は手で「バキッ」と綺麗に折れました。


01


母が頑張っている姿を息子に見せようと、ひたすら作業を続けていたら、後ろから「ママ、下に新聞紙とか敷いたほうが後片付けが簡単だよ」と言われる始末・・・。


02


穴あけ作業は息子がやってくれました。ちゃんと垂直にドリルを持つなんて、私より上手だわ。(左利きだった息子ですが、右利き訓練の成果、ドリルも右手で持つようになりました♪)


03


扉になる部分をプラスチック用のカッターでくり抜いて何とか形になってきました。くり抜いたところは、ヤスリをかけてなめらかにしました。


04


作業途中、前世はたぶん猫だったであろう息子が、ケースの中に入りはじめ・・・


05


「ママ、これ出来る~?」と聞いてきた。


06


ママはたぶん頭すら入らない。高校生の時、先輩に「1.5頭身」って呼ばれていたからね。「せめて2頭身にしてくれ」と思っていたよ。


07


お風呂掃除係の息子が、ついでに衣装ケースも綺麗に洗ってくれました。そして「仕上げは、おか~あさ~ん♪」


08


切ったアクリル板を透明な蝶番でくっつけて、最後にカギを取り付けたら、だんだん形になってきました。右側の小さな扉は、リボンちゃん専用のハムハムドア。ドッグトレーナーの日記なのに、犬があまり出てこないこのブログ。タイトルを変えたほうがいいかな?(お客様の声や訓練の様子などは、ドッグドアのホームページをご覧くださいね^^;)


09


いや。今回は息子のハムハム作戦に負けただけで、本当はワンちゃんを先にお迎えするはずだったのだ。子育てとネズミ育てが落ち着いたら、我が家にもワンちゃんをお迎えする予定♪

話を元に戻して、息子が開けてくれた穴に温度計を取り付けて・・・


10


切り口にヤスリをかけたけど、あの小さな肉球だと痛いかな?と思い、一応マスキングテープで保護。


11


上部には100円ショップで買ったバーベキュー用の金網を2枚取り付けました。


12


「まぁ何と言うことでしょ~う。金網が観音開きになるではありませんか!」


13


観音開きにした理由ですが、特に意味はありません^^;

「あたち、明日お引っ越しなの。」


14


明日のひな祭り引っ越し、楽しみです♪



最後までお読みいただき、ありがとうございます!
↓応援クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
   



初心者DIY
2016年01月23日 (土) | 編集 |
2年位前に買ったひとつのアイビーがどんどん成長していき、伸びた部分を切って水につけて栽培しているうちに、我が家の観葉植物はアイビーだらけになってしまいました・・・。

キッチンで栽培中のこの子も、根っこがでてきてくれました♪食器洗いのついでに毎日観察しているので、もう我が子のような存在のアイビー。もう少し根が伸びたら鉢に植え替えようと思います。

05



今日はお昼頃から息子と自転車の練習をして、その後100円ショップのセリアへ行ってきました。息子はセリアのおもちゃコーナーに夢中。その隙に目的のガーデニング用の小物をさっと購入。母のお買いものに付き合ってもらったお礼に、おもちゃを買ってあげました。100円ショップってステキ。

サンキャッチャーがある出窓の空間にアイビーも飾りたいなと思い、セリアのグッズでDIYしてみました。

01

この「蝶番」と「アイアンブラケットミニミニ」も100円。これとミニトレリスを4枚買って、小さなフェンスを作りました。アイアンブラケットは、フェンスが後ろに倒れないように工夫して取り付けます。

02

お風呂上がりの息子が「手伝ってあげる!」と言うので丁重にお断りすると、「いやいや遠慮しないで♪」気味に「手伝う!」と言うのでお願いしました。お風呂上がりなのに、一生懸命作業してくれました。お風呂上がりなのに!

03

お風呂上がりなのに、木くずまみれになりながら作業すること20分。息子と二人で共同作業したフェンスの完成!とりあえず近くにあった植物を置いてみました。これから少しずつグッズを増やしていこうと思います。

04

私より電動ドリルを上手に使っていた息子。頼もしい!ただ、今の悩みは息子は左利き。色々と不便かなと思い右利き訓練したのですが、どうしても左に持ち直してしまうのです。鉛筆だけは何とか右で持つようになったのですが、それ以外は全部左。

でも左利きって、ちょっと憧れます。左利きの方と出会うと「かっこいい~」って思ってしまうのは私だけ?




↓参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

blogbanner02



   



「の・せ・る・だ・け♪」
2014年12月01日 (月) | 編集 |
釘もまともに打てないので電動ドリルを購入したものの、なんだか微妙な仕上がりの前回

でも今回の日曜大工は「の・せ・る・だ・け♪」

自力でキーボード用の机を作りました^^

まずは、いつものホームセンターで好きな長さの板を購入。


01


紙やすりでゴシゴシ。


02


後は、のせるだけ~。


03


ちいさなグリーンと、購入後、読んだつもりになっていた洋書を置くと・・・

「まあ、何と言うことでしょ~う!。ステキなカフェ風テーブルになったではありませんか!」


004


イスに座り、洋書を2ページほど読み進めましたが、知らない単語が出てきたので即終了。

目的の、キーボード用の机ができました~♪


05


実は私、10代の頃の夢は作曲家だったんです(笑)
なぜか今はドッグトレーナーですけどね。



blogbanner02

「読んだつもり」洋書が、あと6冊あるよ。

↑参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^
   



なんちゃてDIY
2014年11月24日 (月) | 編集 |
5年ほど前に、この色使いのかわいさに3個も衝動買いしてしまった棚。

高さのある棚にリメイクしようと、苦手な日曜大工に再チャレンジ!(最近は日曜大工ではなく、DIYって言うのかしら?)


01


釘もまともに打てない私。。。
前回を反省して、今回は電動ドリルを買いましたよ♪

なかなかネジが入っていかなくて、しばらく木工用ボンドを見つめておりましたが、逆まわしのボタンを押していただけでした^^;

作業開始から1時間。


02


「まあ、何と言うことでしょ~う!あっという間に2つの棚がつながったではありませんか!」


03


棚に、コーヒーメーカーや、お気に入りのカゴをのせていくと・・・


04



「まあ、何と言うことでしょ~う!ステキなた


ママ、どいて!


05




06




07




08






blogbanner02

「一番線ホームに電車が参りま~す。白線の内側ま


「ママ、どいて!」


↑参加しています♪ポチッと応援していただけると嬉しいです^^